「EOS 5D MarkII」が4万円?!

仕事で中古カメラショップの近くに行ったので、仕事を終わらせた後で寄ってみた。
特に目的があったわけではなく、ジャンク扱いのレンズになにか無いかな?といった程度だった。
まぁお店のWEBサイトに出ている以上のレンズは見当たらなかったんだけど、載っていなかったボディが1台。
それがタイトルに書いたCANONの「EOS 5D MarkII」で、価格は驚きの4万円(税込み)で、しかもバッテリーグリップ付き。
滅茶苦茶安いんだけど、それにはちゃんとした理由があった(汗)。
外装が結構傷だらけなのもあったけど、なんと言ってもショット数が凄くてなんと22万回オーバーとなっていた。
ということは早晩シャッターユニットの交換が避けられないということ。
それでもその費用(およそ2.5万円程度)を考えても中古の相場よりはかなり安いと思うが、シャッターユニットだけの交換では済まなくてオーバーホールになるかも。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
B001G8XZSE

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニコン「D4s」が入荷したか

市内の中古カメラショップにNIKONの先代フラッグシップ機「D4s」が入荷したようだ。
さすがに先代モデルとは言えフラッグシップ機だけあって30万円台半ばのプライスタグが付いている。
同時にクラシックなデザインの「Df」も入荷していて、こちらは「D4s」の半額ほど。
思わず”安い!”と思ったけど、手が届く範囲の価格ではないから指を咥えて見ているだけになる(汗)。
他にも「D810」とか「D610」も新たに入荷しているようで、まるでNIKONのフルサイズ機祭りみたいになっている(「D700」「D750」は無し)。
「D810」と「D610」はバッテリーグリップも入荷しているので、探していた人には朗報かな?
Nikon デジタル一眼レフカメラ D4Sボディー D4S
B00IMUTP3I
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK
B00GGABT5S

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」第二十話

試合はまだしも、メイドを助けに行った剣術使いの娘がとにかくまどろっこしくて・・・
敵がすぐ近くにいると思える場所で武器は手放すわ、事ある度に動きを止めるわでいかにも攻撃して下さいと言っている様(汗)。
銃使いの相棒がいなければどうなっていたことか・・・
でもまぁ最後は敵を撃破して助け出せたんだから良いんだけど、あの傷では・・・

試合のほうはメインの武器を封印させられていた主人公に対し、予告から飛び出してきたクローディアが奇抜な手段で封印を解いても良いと伝えたので、ようやくフルスペックでの戦闘に入ることになった。
それにしても決勝戦の相手のパペット二対が合体するとはねぇ、、、
しかもその合体シーンが凝っていること(笑)。
あの試合場の広さでは収まらないような合体シーンを見せてくれたけど、スタッフも楽しんで作ったんじゃないかな?
結果的に今回の一番の見せ場だったような?

で、最後はやはり予告でリムシイの最後の一言がなんとも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 50D」が入荷とな!?

市内の中古カメラショップにCANONのデジタル一眼レフ「EOS 50D」が入荷した。
ちょっと前にも入荷していて、その時は迷っている内に売れてしまって少々後悔した。
その後に後継機種の「EOS 60D」を買ってしまっているけど、その時にこちらがあれば迷わずにこちらを選んでいたと思う。
うーん、欲しいけど60Dがあるからなぁ、、、、、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D
B001ET6OEC

←クリックしてくれると嬉しいです。

LINEかぁ、、、

友人たちの話を聞くと子供の学校の連絡網は電話では無くLINEが主になっているとか。
あの”ユーザーのセキュリティなんか気にしていないし、それどころかユーザーのデータを収集することが目的の”ソフトなんかはっきり言って使う気は全く無い、、、が、子供が幼稚園や小学校に通い出したら使わなくてはならないのかなぁ?
どうしても使わなければならないことになったら、余ったスマフォをLINE専用にするしかないか。
そのスマフォはLINEしか使わないようにして、電話帳とか連絡先は一切入れず、通信も格安SIMもしくはWi-Fiのみで使うようにしよう。
ちょうど手元には前に使っていたスマフォがあるから、中身を初期化すれば使えるようになるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファミコン用新作ゲームカセットが7月発売予定・・・って?え?

ゲーム機の一時代を作った任天堂の「ファミリーコンピュータ」用の新作ゲームがこの7月に発売予定となった。
発売されるのは「キラキラスターナイトDX」というゲームで、ゲームカセットとしては実に21年ぶりに出る新作。
さすがに任天堂の審査を通さないで(というか審査して貰えないのでは?)、しっかり「ライセンス商品ではありません」と書かれているし、対応ハードに関してもファミコン及び互換機(FC/FC互換機)となっていて、妖しさ満点(笑)。
そもそも開発環境はどうしたんだろう?たしか任天堂は開発環境は販売では無く貸与だった筈・・・
全てをソフトウェアエミュレータ上で行ったのかなぁ?
ちょっと気になるけど、ウチには動かせるハードが無いや(笑)
(FC/FC互換機用)キラキラスターナイト DX (2016年7月下旬発売予定)
B01FXMGWNI

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン」遂に興行収入20億円を突破!

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」が先週末から新規&再上映の劇場が増え、遂に興行収入が20億円を突破した。
公開27週目となる先週末に新規上映館を含む全国153館での上映&再上映が始まり、来場者特典として生コマフィルムの配布も始まった。
さらに4DXマシマシ版も全国の4DX対応劇場での上映が始まり、それらの効果もあって週末の興行成績は上映27週目にも関わらず9位と上位に返り咲いた。
5/22時点での累計動員1,207,473人、累計興行収入2,021,490,984円となり、深夜アニメ発の劇場アニメとしては3作目の20億円突破となった。
大規模な公開は5/31までで、「ガールズ&パンツ」ネタ(笑)で話題になった立川シネマシティは6/30まで上映するとのこと。
#札幌で4DX上映をしている”ユナイテッド・シネマ・札幌”のサイトでは、ガルパン4DXは6/3上映終了となっている。またこの館の4DX対応スクリーンは一箇所だけで、ガルパンの他に”シビル・ウォー キャプテン・アメリカ”と”ズートピア(4DX+3D)”をそれぞれ一日一回づつ上映しているが、ガルパンは一日三回の上映をおこなっている。
大きな動員を見込めるのは今度の週末だけとなるので、20.8憶円の「魔法少女まどか☆マギカ 新編”叛逆の物語”」を抜くのは微妙なところかな?
待てよ、前売りの分の加算がされていないとすると、抜く可能性は残っているか。
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
B01BMC7MIC
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
B01BMBSO9Y
また5/27に劇場版のBD/DVDが発売になるのに合わせて”「ガールズ&パンツァー 劇場版」Blu-ray&DVD発売前夜祭特番!”の配信が決定。
出演者の顔触れが凄いので観たいんだけど、健全な日本人としては利用が躊躇われる○INE ○IVEでの配信なので、残念ながら見送るしか無い。
それにしても出演者の中の”大洗町の皆さん”の中には旅館のご主人とかも入っているのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりフードは必要かな?

日曜日に前田森林公園に子供と遊びに行った際に、公園の中にある小さな滝(?)の写真を撮って来た。
ちょうど時刻的に背後に太陽があって、撮る角度によっては逆光になる条件。
なので中には盛大にフレアとゴーストが発生している写真もあり、中でも下は最も影響を受けたもので、画面のほぼ全体にフレアが発生しているし、大きなゴーストも見える。
fall撮影に使ったレンズは「EF 28-105mm F4-5.6 USM」でジャンク扱いで購入したのでフードが無い。
上の写真もフードがあればまだ少しはマシだったかも?
調べてみるとこのレンズ用のフードは「EW-63B」という製品らしく、amazon等ではまだ入手可能らしい。
Canon レンズフード EW-63B
B0009FTXHM

ネットでフードの型番を調べていたら、ヤフオクにこのレンズよりちょっと明るい「EF28-105mm F3.5-4.5 USM」がフード(EW-63)付きで出品されていた。
このレンズも気になっていたことがあるので、いっそのことこっちのほうを手に入れようか?(汗)
Canon EF レンズ 28-105mm F3.5-4.5 USM
B0006QANIW

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライラックが満開

ここのところ急に暑くなったためか、札幌では市の花でもあるライラック(リラとも呼ばれる)が一気に咲いて満開になった。
ちょうど大通公園ではライラックまつりも開かれているようなのでちょうど良い。
日曜日に自宅の近くを歩いても沢山咲いていたし、前田森林公園でも咲いていた。

近所で咲いていたライラックの花、ちょっと色が濃い品種なのかな?

近所で咲いていたライラックの花、ちょっと色が濃い品種なのかな?


これも近所で咲いていた花、先のに比べると少し色が薄い。

これも近所で咲いていた花、先のに比べると少し色が薄い。


前田森林公園にあったライラックの樹。

前田森林公園にあったライラックの樹。


前田森林公園の樹に咲いていたライラックの花で、自宅近くの樹の花より色が薄い。

前田森林公園の樹に咲いていたライラックの花で、自宅近くの樹の花より色が薄い。


撮影に使ったのはジャンク2台から再生した「EOS 40D」に、これまたジャンク扱いで購入した「EF28-105mm F4-5.6 USM」の組み合わせ。
レンズは暗いけど晴天の屋外での撮影だったので特に問題なし・・・いや、逆光には弱い様で、フレーム内に太陽が入らなくても盛大なフレアとゴーストが・・・さらにコントラストの低下がひどいケースも(汗)。
でもまぁ、気軽に持ち出して使えるし、写りもそこそこ悪くないので、子供と一緒に出かけて撮るには十分かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。