大谷がようやく2勝目

今日(5/22)札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対東北楽天の試合の先発投手は今シーズンまだ1勝しかあげていない大谷。
試合はファイターズが初回の裏に中田の適時打で先制すると、その後も犠飛や相手投手の暴投で3点を先行。
この3点は大谷にとって追い風になったらしく、結局大谷は6回を投げ被安打3、与四球2で今シーズン初めて無失点で投げ終え、その後を3人の投手が1イニングずつを0点で抑えてくれたので3週間ぶりに勝ち星を挙げることが出来た。
試合は結局ファイターズが8点を取って楽天に連勝し、これで5カード連続の勝ち越し。
5月に入ってからは17試合で11勝1分5敗とペースが上がってきているので、この勢いでトップのソフトバンクを追撃だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も珍しい車を見たなぁ

今日は天気が良くて暑くなったので、午後から子供と一緒に前田森林公園に行って来たんだけど、行く途中で珍しい車を見かけた。
”珍しい”というのは生産数が限られているとかではなく、単純に売れ行き不振で販売された数が少ないためで、特に希少車というわけでもない。
で、その車はなにかと言うと、トヨタの「マークXジオ」。
4ドアセダンの「マークX」と名前が似ているけど、駆動方式からして異なる全く別の車(「マークX」はFR、「マークXジオ」はFF)。
「マークX」の先代モデルである「マークII」には「マークIIブリット」「マークIIクオリス」(これは「カムリグラシア」と同じ車のデザイン違いで、「マークII」との共通点は無い)といったステーションワゴンがあったので、その後継車種と位置付けられている。
しかもただのステーションワゴンでは無く、3列目シートを備えたミニバンのような車。
ところがこの3列目シートが殆ど使えない代物で、ポルシェ911(963)のリアシートよりも狭いんじゃ無いだろうか?
一度トヨペット店で展示車を見せて貰った時にセールスマンの人に訊いたら、3列目シートをたたんで使っている人が多いとのことで、思わず納得だった(笑)。
そんなこともあり、デビュー時にはそこそこ売れたけど、発売三ヶ月目には既に販売目標を大きく下回ることになってしまい、結局発売から6年少々で生産終了となってしまった。
現在このクラスの3列シート車としては「プリウスα」の7人乗りがあり、こちらも最初は売れたけど現在では2列シート車のほうが売れている。
やはり中途半端な3列目シートは使えないので売れなくなるんだなぁ、という良い見本かと。

話を戻すと「マークXジオ」は札幌市内でも時々見かけることがある車だけど、今日は前田森林公園に行く途中だけで2台も見かけてしまった。
普段は月に数回程度しか見かけ無い車を一日で2台も見かけるなんてねぇ・・・
天気が良かったので出掛けることにした人が多かったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ハイスクール・フリート」第六話

前回の感想を書き忘れていたけど、飛ばして第六話。
ようやく各トラブルの原因が鼠(に似たなにか)にあることが判明。
その鼠(に似たなにか)に触れると砲術長から検出されたウィルスに感染する可能性があるということだけど、それを捕まえた五十六は大丈夫?
あと誰がその鼠を送り込んできたのか?なにが目的なのか?という辺りがまだ不明。

それにしても艦長さんと副長さんがだんだん良くなってきたね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日”も”暑くなりそう・・・

札幌は昨日は5月としての観測史上6番目に高い29.7度まで気温が上がって暑くなった。
今日も天気が良くて朝から気温が高めとなり、7時の気温が昨日の同時刻より4度以上高い18.6度。
予想最高気温は昨日よりは低い28度だけど、これでも平年よりは10度ほど高い予想。
今日も一日暑くなりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ハンドレッド」第七話

前半は待望の(?)水着回。
何故唐突に?という疑問はあるが、要は作りたかったんでしょう?(笑)。
会長も凄いけど、ミハルさんの迫力には凄いものが(汗)。
遊びもビーチバレーには見えないんだけど、エナジー使うのってありなの?
無駄なエナジーの使い方だよねぇ、ハヤトもよく追い付きかけたものだねぇ、飛び込んだ先が会長さんのパラソルの中でなければ打ち返せたかも知れないのに(笑)。

あと、会長さんには
「お兄様、砂浜にヘリを着陸させるとダウンウォッシュで辺り一面すごいことになるんですけど、そのことはお分かりですか?」
と突っ込んで欲しかった気もする(笑)

中盤で一つ秘密が明らかにされたけど、それによってさらに謎が深まったと言うかなんというか。
後半では新キャラが登場したけど、人の言うことを聞けよおまえ(笑)。
そこで判ったのがエミールって何重にも嘘を重ねていたっていうこと・・・まぁありがちな設定だけど。
にしても翌日から大事な任務があるというのに緊張感が無いねぇ。

あれれ?またEDが変わっている・・・これで3曲めかぁ・・・
【早期購入特典あり】Hardy Buddy (メーカー特典:「キャスト複製サイン入りB2告知ポスター」引換シリアルコード付)(ジャケットポストカード付)
レイティア(大坪由佳)&フリッツ(羽多野渉)
B01CJHPC2W

【Amazon.co.jp限定】ハンドレッド 4 (初回生産限定盤)【描き下ろしミニ色紙(カレン)付き】(メーカー特典:描き下ろしミニ色紙「カレン」)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01DP9K1B0

←クリックしてくれると嬉しいです。

5千万円

先の記事でランボルギーニの「アヴェンタドール ロードスター」の新車価格を5千万円前後と書いた。
もう少し正確に書くと、ベースグレードの”LP700-4”が4,793万円、同社の50周年記念モデルとなる”LP720-4 50アニヴェルサリオ”になると5,759万円もする。
この金額は札幌市内の殆どの新築マンション、ならびに市内中心部以外で4LDK程度の一戸建てを土地込みで買うことが出来るほど。
一戸建てと言えば某プロスポーツ選手が市内で一戸建てを建てたいらしく、土地を探していると聞いたが、その予算が5千万円程度だという話。
それほど高価な車だと言うことで、庶民にはせいぜい眺める事しか出来ないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アヴェンタドール」だと?

札幌市内で凄い車を見かけた。
市内中心部の交差点で右折待ちをするやけに目立つ車がいるな、と思って良く見るとそれはイタリアのランボルギーニ「アヴェンタドール ロードスター」だった。
初めて見たけどナンバーは札幌ではなかったのでたまたま札幌に遊びに来ていたのだろうか?
新車で買うと車両価格だけで5千万円前後もするんだよなぁ、札幌で一戸建てを建てられる金額だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FREETELのSIMもありかぁ

iPad mini retina(docomo版)を買ってもうすぐ2年になる。
端末代金は購入時に一括で支払い済みなので、月々の料金から端末代の割引分を引くと元回線とのシェアオプションを入れても月額で250円ほどで使えていた。
ところが2年を過ぎると割引分が無くなって一気に2500円程度上がってしまうので、この際MNP等で他社の回線に乗り換えようかと思っているが、SIMロック解除対象機種ではないので使える回線はdocomoのみ。
ということはdocomoの回線を利用するMVNOしか選択肢が無いということ。
データ通信のみで月当たりに使っている容量もそれほど多くないので、So-netの0SIM辺りで考えていたが、たまたま見た広告メールに出ていたFREETELの定額プランも良さそうだ。
動作確認機種を見ても私のiPad mini retinaも確認が取れているし、1GBまでのプランで499円という料金も安い(0SIMだと500円になる)。
月の通信量が1GBを越えても速度が200kbpsに落ちるだけだし、これで十分じゃないかな?
3GBにしても900円で、これだとテザリングでWindowsタブレットを使っても安心だな。
フリーテル FREETEL SIM 定額プランパッケージデータ通信専用(micro SIM) FTSIM2DATA-FR(M)
B01FYOICQU

←クリックしてくれると嬉しいです。