amazonが勧めて来る~!

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
B01BMC7MIC
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
B01BMBSO9Y
amazonが来週発売予定のBDを勧めて来る。
確かにamazon限定版が欲しいんだけど、イマイチ注文するまで至っていないんだよねぇ(汗)。
戦車トークCD一枚に3,000円以上払うかどうかだよなぁ、、、
でもTV版BDのスタッフコメンタリーの面白さを知っているだけに切り捨てることも出来ない・・・
うーん、どうしたものか・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

古いPCを「Chromebook」にする「CloudReady」が面白そう

世間ではWindows7/8.1をWindows10にアップグレードするテロの嵐(笑)が吹き荒れているようだけど、私が自宅で使っているノートPC類(ThinkPad R500/R60他)はグラフィックチップが古くてWindows10用のドライバが無いので実質的にアップグレードが出来ない。
いやぁ、やって出来ないことは無いけど、折角のWUXGAやWSXGA+の解像度での表示が出来なくなるのは勿体ない(汗)。
というわけで、これらの高解像度ノートはしばらくWindows7で使うつもり。

その他にも古いノートPCが何台(イヤ、セイカクニハナンジュウダイ)かある。
先日たまたま目にした記事にタイトルの様に”古いPCを「Chromebook」にする「CloudReady」”というソフトウェアがあると書かれていた。
正直「Chromebook」に関してはあまり注目していなかったけど、記事を読んでみるとちょっと面白そう。
正確には「Chromebook」になるわけではなく、”Chromium OS”搭載のPCになるらしいんだけど、操作系等は同じらしい。
WindowsPC程のスペックは必要無い(のが売り)らしいので、WindowsXP時代のノートを復活されられるかもしれないということで、その内試してみたいと思い始めた。
手始めにWindowsXP搭載の「ThinkPad X60s」辺りで試して見ようかな?

インストール手順等は
”「CloudReady」で古いPC/MacをChromebookに”(Cloud-Work.net)
に詳しく出ていて参考に出来そうなのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?こっちは買っていたかな?(汗)

林君の新作「呪走!邪神列車砲」は注文したけど、その際に関連書籍ということで下の一冊が出て来た。
発売は去年(2015年)の12月となっているけど、買った記憶が無い・・・
下に紹介しているのは電子書籍版だけど、価格は紙の書籍と同じなのがイマイチ釈然としないなぁ(汗)。
自宅で探して見当たらなければ買うしかないなぁ・・・

この作品の続巻「死闘編」がもうすぐ(6月)発売予定なので、こちらも予約することを考えないとならないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一番暑いのも一番寒いのも北海道(汗)

今日は北海道のオホーツク海側と十勝地方で気温が上がり、16時までの最高気温は津別町で全国で最も高い32.4度を記録した。
反対に最低気温は釧路の北にある標茶町で平年より2.7度低い0.7度と5月上旬並みまで下がって、全国で最も低かった。
標茶町の最高気温は平年より10度以上高い26.2度だったので、最低気温との差は実に25.5度もあった。
朝は暖房が必要だけど、昼間は冷房が必要になるなんてねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々のレーザーユニット清掃

現場からレーザープリンタの印字が薄くなってきた、との連絡が来ていたので、久しぶりにレーザーユニットの清掃を行った。
現場で清掃するには時間がかかるので、あらかじめ手元にあるレーザーユニット(今回は廃棄する機体から抜き出したもの)を分解して清掃し、それを現場に持って行き交換するのが通常。
今回は清掃だけを私が行い、現場での交換作業には部下に行って貰った。
今回初めて単独での交換作業を任せたけど無事に作業を終わらせてくれたので、今後は私が行かなくても大丈夫になったと思う。

以前、メーカーの方に自分でレーザーユニットを開けて清掃していると言ったら、「それはやめて欲しい」と言われたが、それならパーツとして売って欲しい。
昔はLBP-1610とかのレーザーユニットとか定着ユニットを売ってくれるところはあったけど、そこもメーカーから駄目だと言われて売ってくれなくなってしまった。
業者に交換作業を頼むと作業工賃が高いから、出来れば自分でやりたいんだよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが「アベンシス」が”小”改良

トヨタがイギリスの工場で生産し、日本へ”逆輸入”しているステーションワゴン「アベンシス」が小改良を受けた。
「アベンシス」は欧州Dセグメントに属する車で、日本では珍しくなったステーションワゴンとしてそこそこの需要があるようだ。
以前はセダンも販売されていたが、そちらは現行モデルにになった際に廃止され現在はステーションワゴンのみが国内で販売されている。

今回の小改良は下位グレードの”Xi”のアルミホイールが切削タイプに変更されたのみで、価格が274万3,200円から274万9,091円へ5,891円の値上げとなっている。
上級グレードの”Li”に関しては一切の変更が行われておらず、価格も据え置かれた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

今日の札幌は薄い雲がかかっていて綺麗に晴れていると言う感じではないが、予報通り気温は上がっている。
14時までの最高気温は27.3度で、今年初の夏日となった。
確かに外に出ても暖かいというよりは暑かったもんなぁ、、、

昨日道内のトップをきって真夏日を記録した遠軽町では、今日も30.5度まで上がり二日連続で真夏日を記録。
またオホーツク海側の各地で真夏日となっているところが多く、津別町で32.4度を記録したのを始め、北見で32.1度を記録する等5月とは思えない気温になっている。
14時までのランキングではトップが津別で、以下4位までがオホーツク海側、5位に十勝地方の本別が入る等7位の足寄まで北海道の地点が占めている。

この気温が高い状況は明日も続く見込みで、北見では明日も32度、札幌は今日よりも上がって29度となっている。
室内にいるとエアコンのおかげで寒いくらいだけど、外に出たら暑くて参るなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。