林君の新刊が出ているんだよなぁ・・・

先日職場の部下が「林さんの新刊が出ていましたよ!」と言ってその本を見せて来た。
全くノーチェックの出版社だったので全く知らなかった・・・
とはいえここんとこ落ち着いて本を読む時間がなかなか取れず、林君の本を買っても”積んどく”状態で殆ど手付かず(汗)。
今度出た新刊はちょっとオカルトっぽいところもある、これまでに無かった感じの作品らしいので気にはなっている。
取り敢えずは注文しておこうかな?
あー、来月も新刊が出る予定らしいし、早く消化して行かないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 70D」が値下げか・・・

市内の中古カメラショップにしばらく前に入荷していたCANONの「EOS 70D」(「EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS STM」付き)が値下げされている。
一時はボディのみの中古もあったが、そちらは入荷後それほど経たずに売れてしまって、レンズ付きのこちらの商品のみが残っている。
実は今回の値下げは2回目で、値下げ幅は前回と同じ4千円(77,000円-73,000円-69,000円)。
ショット数も1万少々なので悪くない商品だとは思うんだけど、何故か売れないねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

遠軽で真夏日

今日は北海道の各地で気温が上がり、オホーツク海側の遠軽では最高気温が30.0度を記録し北海道で今年初の真夏日となった。
全国的に見ても真夏日を記録したのは沖縄県で3カ所あるだけで、遠軽の気温はそれらに次いで全国で4番目に高い記録となった。
これは南または西寄りから吹き込んだ風によってフェーン現象が起こったためと思われ、オホーツク海側の地方では時折見られる現象で、最近では2014/5/29に5月としては過去最高の33.7度を記録している。
予報では明日以降も日曜日にかけて気温の高い日が続く見込みで、最高気温が33度と予想されているところもあるとか。
うーん、これだけ暑くなったら外でビールを呑みたくなるね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

申し込み完了!(RSR2016)

RSRの駐車券の先行抽選予約の受け付けが今日の正午から始まった。
正午少し前に販売サイト(ローチケ)にアクセスして、正午ちょうどに申し込みページのリンクをクリックしたらいきなり混雑していて弾かれた(汗)。
幸いにも直後にはアクセス出来たのですぐに申し込み手続きを行った。
抽選結果の発表は月末なんだけど、今度は当たっていて欲しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうじき火星が接近

太陽系で地球のすぐ外側の軌道を周回しているのが火星。
公転周期が687日と地球の2年弱なので、地球とはおよそ2年と2カ月毎に近付く。
今回の接近では最も近くなった時で距離が7,528万Km(0.503au)。
再接近は5/31だけど、そろそろ衝に近付くので(5/22)真夜中の南天に赤く輝く火星を見つけるのも楽になって来たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

駐車券の先行抽選予約は今日から(RSR2016)

今年(2016年)のRSRのテントサイトチケットは確保したものの、会場内駐車券は1回目の抽選(テントサイト当選者のみ対象)で落選してしまい確保出来なかった。
今日5/19からは対象者限定なしでの先行抽選予約の受け付けが始まるので、これに申し込むつもり。
#そのためにわざわざローソンチケットの会員登録をしたという(汗)。
昨年は確か一般販売でなんとか手に入れたけど、今年は早めに確保したいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来るか?真夏日!

北海道北見の今日の予想最高気温は30度。
予想通りに30度になれば北見では今年初めての真夏日となる。
北見は南からの風が吹くとフェーン現象で気温が上がることがあり、過去にも5月に真夏日を10回以上記録していて33.9度を記録したこともある。
とはいえ、日常的に暑くなるところでもないし、昨日は21度だったので今日は暑く感じているんだろうな。
加えて明日の予想最高気温は32度なので、さらに暑くなりそう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

これって”バグ”なのか?

海外のandroidアプリの話なんだけど、スマホの位置情報をユーザーが意図しない状況で広告サービスに送信していた事実が発覚したそうだ。
ジョギング等の運動を記録・管理する「Runkeeper」というアプリは、運動中の位置情報を取り込み記録に利用しているが、ユーザーがこのアプリを利用していない時でもバックグラウンドで起動して位置情報を取得し、それを組み込まれていた「Kiip」というサードパーティー製の広告サービスに送信していたとのこと。
まぁ、これだけなら(あってはいけないけど)ありがちなことだが、今回アプリの運用元が消費者審議会からの告訴を受けて発表したのは、これが”バグ”によって引き起こされたと弁明している。
をいをい、こういった機能は意図して組み込まなければ動作しないんじゃないのかい?
それを”バグ”の一言でさも自分たちはわざとやったわけではないと言い逃れするのには無理があるような気がするんだけどなぁ・・・
ちなみにこの位置情報送信サービス(笑)は最新版では広告サービスの「Kiip」ごと削除されているとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。