←クリックしてくれると嬉しいです。

第三世代のCore iシリーズならOKか?

Windows10用のグラフィックスドライバを探してみたら、Intelのサイトで第三世代Core iシリーズ用のドライバを発見した。
Intel HD4000及びIntel HD2500グラフィックドライバらしいので、これが使えたら2013年に購入したHPのデスクトップPC(HP Compaq Pro 6300 SF:Core i5-3470搭載)がWindows10で使えるようになるからありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad miniの動作が変?

先日iPad miniの動作が少々おかしくなった。
見た目はちゃんと動作しているように見えるんだけど、ブラウザ(Safari)でネットにアクセスしようとすると、「サーバーが見つかりません」とエラーになる。
複数のサイトで同じエラーになるのでDNSサーバーへの問い合わせがおかしくなっているらしい。
通常はWi-Fiで接続しているのでLTEで試そうと思い、設定画面からWi-Fiの設定をオフにしようとしたところ、いつもならON-OFFのソフトスイッチが左右に動かせるんだけど、何故か動かない。
それどころか設定画面の他のメニュー項目をタップしても反応が無い。
ホームキーを押すと反応するし他のアプリも動作するんだけど、設定画面のWi-Fiの項目だけが反応しない。
見た目はなんともないように見えるんだけど、ネットには相変わらず接続出来ないのでこのままでは使えない。
仕方が無いのでホームボタンと電源ボタンを同時に長押しして強制的にリセットした。
リセット後は通常通り使えるようになったけど、一体何故Wi-Fi設定だけがちゃんと動作しなくなったんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」(B008)が売れていた

市内の中古カメラショップにかなり以前に入荷していたTAMRONの「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」(B008E)が売れていた。
入荷した時は私も買おうかどうか悩んだけど、値段がちょっと高かったのとその時はあまりEFマウントのレンズが欲しく無かったので様子見をしていたが、その後価格が下がったことに加え、手元に「EOS 60D」が来たのでまた悩んでいたところ。
今回は残念ながら売れてしまったのでこのレンズに関して悩むことは無くなったけど、別のレンズで迷っているんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスプレイドライバが無い・・・

PCのOSをWindows10にアップグレードする作業で問題が発生。
なんとフルHD解像度での表示が出来ない。
調べてみるとIntel HD グラフィックスの4200番台以降で無いとドライバの提供がされておらず、それ以前のハードウェアでは1280×1024までしか表示出来ないことが判明(汗)。
今回アップグレードする予定のPCの大半がIntel HD グラフィックス2000番台がそれ以前のハードウェアなので、実質的にアップグレード出来ないということになる。
具体的にはCPUが古いCore2Duo世代のPCは全滅・・・
比較的新しくてCPUがCore i5辺りでも第二世代辺りまでは駄目と思っていた方が良いかも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。