Windows10へのアップグレード その1

職場のPCをWindows10へアップグレードすることになった。
無償でのアップグレード期間が7/28までなので、それまでになんとか実施する予定。
全てのPCでダウンロードするのもなんなので、”MediaCreationTool.exe”というツールをMicrosoftからダウンロードして来た。
このツールは実行したPCに必要なアップグレード用ファイルをダウンロードしてインストール用のUSBメモリを作成するためのもの。
なのでこのツールで作成したUSBメモリをアップグレード対象のPCに挿して実行すると、いちいちダウンロードをしないので時間の節約になる。
さて、どうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

このCMの流れは?(笑)

昨夜TVを見ていたら福士蒼汰が出ているCMが流れた。
それだけなら良くある話なんだけど、続けて流れたCMに出ていたのが清水富美加。
おいおい・・・・・
放送順を考えた人をちょっと問い詰めたくなっちゃうね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」は今週末から上映開始!

OVA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」は今週末の5/14から2週間の期間限定でイベント上映が行われる。
全国で僅か15館限定なのは残念だけど、札幌でも上映する筈なので出来れば観に行きたいなぁ・・・

今回はキャスバルがシャアと入れ替わるストーリー的にも重要なエピソードを含むので、かなり期待している。
まぁMSの登場シーンはあまり無さそうだけど、MS-03が登場(プラモも発売済)するのが楽しみだ。
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN YMS-03 ヴァッフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
B01BD3NHLG
【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III (2巻連動購入特典:「1~4巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01AVT6LKW

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士重工業の水平対向エンジン、発売から50年!

”スバル”ブランドで自動車販売を行なっている富士重工業の水平対向エンジンが5/14で発売から50周年を迎える。
1966年5月14日に発売された「スバル1000」に搭載されて発売されてから現在までに累計でおよそ1600万台が生産されたと言うことだ。
現在日本国内のメーカーで製造される自動車に搭載されるエンジンは、その殆どが直列型で上級車種の一部にV型が存在する程度(ロータリーは皆無)。
世界的に見てもスバル以外ではドイツのポルシェくらいしか製造していない(かつてフェラーリが365GT4BBとか512TRとかテスタロッサ等に搭載していた12気筒は180度V型で水平対向とは異なる)。
富士重工業はかつてレシプロエンジン搭載の軽飛行機(FA100”エアロスバル”)も製造しており、このエンジンも水平対向エンジンだったな。

今後50年はどうなっていくんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

35mmの前に・・・

一つ前にCANONからEF-Mマウント用の単焦点レンズの噂を書いたが、それよりも先に初のマクロレンズが出るようだ。
情報がリークされたのは「EF-M28mm F3.5 Macro IS STM」というレンズ。
35mm換算で45mm相当のマクロレンズと言うことになる。
最大撮影倍率は1.2倍と立派なマクロレンズで、手ブレ補正機構はハイブリッドISを搭載。
便利そうなのはマクロライトを搭載している点で、別途ライトを用意しなくても良いのは楽かも。
これまでEF-Mマウントのマクロレンズが無かったのでマクロ撮影をするにはマウントアダプタ「EF-EOS M」を使ってEFマウントのレンズを使うしか無かったけど、これでようやくネイティブのマクロレンズを使うことが出来るようになるね。
Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM
B008O0IE2Y

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EOS M」用の35mm単焦点の噂?

デジカメinfoにCANONのミラーレス一眼「EOS M」シリーズ用の単焦点レンズ「EF-M35mm F1.8 STM」の噂が載っている。
35mm換算で56mm相当の明るい単焦点レンズなので、本当に出れば面白いかも?
なにせ現時点でEF-Mレンズの単焦点って「EF-M22mm F2 STM」(パンケーキ)しか無いからねぇ、、、
これで価格が安ければEF-Mマウントの撒き餌レンズになるかも?
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応
B008O0IDAC

←クリックしてくれると嬉しいです。

「G550 4×4^2(スクエアード)」が完売とな?

メルセデス・ベンツが発売した「G550 4×4^2(スクエアード)」が完売していた。
「G550 4×4^2(スクエアード)」とは同社の「G550」をベースにポータルアクスルの採用で最低地上高を235mからほぼ2倍の460mmに上げ、渡河能力も600mmから1,000mm(1m)にアップしている特別仕様車。
日本割り当て分は23台で5/31までの期間限定で販売され価格は3,510万円。
ところが4/4の発売から10日も経たない内にオーダーが殺到して割り当て分以上の台数となり抽選になることになった。
また日本割り当て分の追加を本国に打診していると言うが、どうなるかは未定だという。

うーん、3,000万円以上もする商品が即座に完売なんて羨ましいねぇ・・・

同社からは2014年にもGクラスをベースにAMGが6輪に改造した「G63 AMG 6×6」を発売したが、あまりにも特殊で僅か100台で予定通り生産(日本割り当ては5台で販売価格は8,000万円)を終了している。

←クリックしてくれると嬉しいです。