連休終了!

世間では今日までの三日間は祝日が続いた連休だったが、私は仕事。
とはいえ特になにごともなく済んだので良かった良かった。
明日からは通常通りに戻るけど、体調が良くなってくれないと辛いかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

17-50mmと言えば

先の記事に書いたレンズの他にもTAMRONの「SP AF17-50mm F2.8 XR DiII(A16)」も一応候補と考えている。
こちらは手振れ補正機構である”VC”が無いが、価格がSIGMAのよりも安いのが魅力(”VC”付きのモデル(B005)もあったけど販売は終了している)。
なにせヨドバシでの価格がポイントを考えると実質2万円ちょっとという安さ。
先の記事のSIGMAのレンズに比べると7千円以上安くつく。
ただ、この2本のレンズの評価を見るとやはりSIGMAの方が良さそうに思えるんだよなぁ、、、
TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A16E
B000FZ3FY8
TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VC キヤノン用 APS-C専用 B005E
B002OED6ZQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

「17-50mm f2.8 EX DC OS HSM」を探してみたら・・・

先日中古で購入した「EOS 60D」用のレンズとして候補に考えている内の一つがSIGMAの「17-50mm f2.8 EX DC OS HSM」。
中古でも良いからと思って探してみると意外と出ていない。
ヤフオクには出ているものの価格が新品より僅かに安い程度。
なにせヨドバシでの価格(5/5現在)が3万円強で、ポイントを考えると実質2万8千円ちょっと。
ヤフオクに出ている新品がそれ以上することを考えればヨドバシで買うのもありか?
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545
B003A6H27K

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBD/DVDが発売になっていた

スペースオペラ映画「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBlu-ray/DVDが昨日5/4に発売になっていた。
昨年暮れに公開され大ヒットを記録したが、私自身は観に行くことが出来ず残念に思っている。
過去の6作は全て封切りで観に行っていたんだけど、今作は中々時間が取れずにいる間に公開が終了してしまった。
なのでせめてBDでは観たいと思っていたが、その発売日もすっかり失念していてとある通販サイトからのDMでようやく思い出した(汗)。
価格も安いから取り敢えずオーダーしておこうかな?
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
B01DCXDZ8A

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!!」第五話

予想通り今回は北海道編だった、いや、予想より短かったかな?
”セイコーマート”だの”カツゲン”(来夢先輩だけ”ゆずレモンカツゲン”)だの道民には馴染みのものが出て来たけど、道外の人にとっては珍しいんだろうな。

風景からすると一行がテントを張って一晩過ごしたのは富良野近辺だと思われるが、そこから丸一日かけてオホーツク海沿いを北上して宗谷岬に到着。
距離にしておよそ300Kmなのでそれほど無理の無い距離かな?
最後に寄ったセイコーマートはさるふつ店かな?
というか、前日は渡島半島(水無海浜温泉)にいたのにその後富良野まで移動していたのか!
こっちのほうが100Kmほど距離が長くておよそ400Kmあるんだよ?
で、翌日の夕方には苫小牧まで移動しているってなかなかハードだなぁ・・・
学生時代にバイク仲間が室蘭から宗谷岬へ日帰りツーリングしたことがあるけど、その時の走行距離が1003Kmだった。
早朝に室蘭を出て途中で給油待ち(時間が早すぎてスタンドが開いていなかったため)もあったけど、当時は高速道路もあまり無かったので全行程下道を使った結果、所要時間は18時間。
室蘭と苫小牧の間なんて1時間ちょっとだから、宗谷岬の民宿(実在)から苫小牧のフェリーターミナルまで休憩なしだと7時間程度かな?
実際には食事やトイレ休憩も必要だからほぼ一日走り通しかな、お疲れさまでした。

最後は学校に戻ってからのサービスタイム(笑)。
全くなんて恰好で洗車をしているんだ!
特に羽音と凛は教育的指導が必要かな(笑)。
そうそう、民宿での入浴シーンは意外にも早川さんだけだったけど、部屋ではサツクラを呑んだ先生が皆を脱がせにかかっていたな(汗)。
BD/DVDもこの第五話と前回の第四話「おんせん!」を収録する巻は売れそうだ。
ばくおん!! 第2巻(初回限定版)(おりもとみまな描き下ろし透明スリーブケース&インナージャケット仕様) [Blu-ray]
B01DLFHFEO
ばくおん!! 第3巻(初回限定版)(おりもとみまな描き下ろし透明スリーブケース&インナージャケット仕様) [Blu-ray]
B01DLFHFBC

←クリックしてくれると嬉しいです。

「FinePix S7000」の設定が初期値に戻ってしまう

以前富士フィルムの「FinePix S7000」を頂いた。
このカメラは電源が単三型のアルカリ電池もしくは充電池なので、中にエネループが入っていた。
流石にしばらく使っていなかったので放電していて充電が必要だったが、充電した電池を入れると無事に動作して撮影も出来た。
ただ気になったのはカメラの設定(日時や画素数や画質の設定)初期値に戻っていただけでなく、設定しても電池の交換をする度に戻ってしまうこと。
この手のデータは内蔵のバックアップバッテリーで保持される筈なんだけど、それが保持されていない。
だとするとそのバッテリーを交換すれば直るかと思ったが、外部から見えるところにはそんなバッテリーは無い。
ググってみるとメーカーサイトにそれらしいことが出ていた。
それによるとこの機種は内部に充電式のバックアップバッテリーを搭載しているらしく、単三型の電池を入れるかACアダプタで給電することでそのバッテリーが充電され、一度充電されると多少の時間(数時間程度?)ならば電池を抜いてもデータが保持されるらしい。
私の頂いた個体は数カ月も使用されていなかったので、その間にすっかりあがってしまっていたらしい。
ただ、アルカリ電池もしくは充電式の電池を入れて30分もすれば充電され保持されるらしいのだが、そうはならないところを見ると内蔵のバッテリーは充電できないくらい消耗してしまっていることが考えられる。
ということはメーカーに修理に出さないと駄目と言うことかorz
同じことが昔買った「FinePix S304」にも言えそうで、こちらも当初は電池交換の間程度なら問題無く保持されていたが、その内ちょっとでも電池を外すと保持され無くなってしまった。
まぁ、デジタル一眼レフを買った今となってはどちらのカメラもほぼ使うことは無いけど、なんか勿体ないな。
自分でばらして交換出来ないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S 17-55mm f2.8 IS USM」の他にも・・・

「EF-S 17-55mm f2.8 IS USM」が入荷したショップには他にも同じCANONの「EF-S 18-200mm f3.5-5.6 IS」とか「EF-S 15-85mm f3.5-5.6 IS USM」も入荷している。
「EOS 7D」のボディも入っているので、もしかしたら「7D」のユーザーがマウント変更かフルサイズへの移行をするのに手放したとか?
18-200mmも15-85mmも使い易いレンジなのでちょっと欲しいかも(汗)。
Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応
B001E97GIA
Canon 広角ズームレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM APS-C対応
B002NEFLDM

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S 17-55mm f2.8 IS USM」が入ったか

市内の中古カメラショップにCANONの”明るい”標準ズームレンズ「EF-S 17-55mm f2.8 IS USM」が入荷した。
ちょうど先日Kiss X4から買い替えた「EOS 60D」用にレンズを探しているのでちょうど良いタイミングなんだけど、さすがに”隠れLレンズ”と言われるだけあって中古でも良い値段が付いているなぁ(汗)。
Canon 広角ズームレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM APS-C対応
B000EOTZ7G

これならやはりSIGMAの「17-50mm f2.8 DC OS HSM」辺りが手頃だなぁ。
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545
B003A6H27K

←クリックしてくれると嬉しいです。

異常な暖かさ(暑さ)は一昨日だけ

一昨日(5/3)は道内各地で夏日を記録する等異常な暖かさ(暑さ?)だった。
それもその一日だけで、翌日からは天気が崩れ札幌でも未明から昼間にかけて断続的に雨が降り気温も平年並みに戻った。
先週末はみぞれが降ったり最高気温が5-6度だったりと寒かったのに、一昨日は24.1度まで上がったかと思えば昨日は7.5度も下がって16.6度。
この気温の乱高下で体調もおかしくなってしまったよ(汗)。
月曜日(5/2)から風邪気味だと思っていたら咳や鼻水は出るし熱っぽいしで散々だよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第四話

たまたま書店で原作第二巻が目に付いたのでそろそろアニメもこの辺の話になるのかな?と思って手にとって最初の部分に目を通したばかり。
そうしたら今回のアバンはまさに第二巻の最初の部分だった。
まぁ原作とは少々異なる内容になってたけど、アコを絡めるにはちょうど良かったのかも。

それにしても主人公と言いマスターと言い金髪ツインテールと言いネトゲ部の本来の目的を忘れているんじゃなかろうか?
アコの症状が段々と悪化しているのに付き合ってどうするんだ?と(笑)
大体リアルでアイテムボタンとかがあったら「ナーヴギア」でVR-MMOの世界に入っていることになってしまう(笑)。

そこにピンクの髪の子が新キャラで登場とかカオス気味になって来た。
次回はどう始まるんだろうな?
うーん、やっぱり原作買おうかな?
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
B00LBPGFKW

←クリックしてくれると嬉しいです。