「ハンドレッド」第二話

第一話に引き続いてすぐに第二話を見た。
最初のシーンで”男子生徒”として主人公のルームメイトになったのが実は・・・なんて辺りはまるでIS(笑)だった。
まぁこのキャラクターはEDの曲のヴォーカルを担当していて、それを示すテロップでは女性名で表示されていたのでスタッフは隠す気が無いらしい。
ブラコンの妹が出てくるわ、高飛車な生徒会長も主人公が気になるのか病室に顔を出したりとか、さっそくハーレム状態になってきた(笑)。
妹に関しては病弱ということで”さすおに”とは違うけどね(笑)。
そうそう、愛称が”シャル”というキャラ(当然女性)が出てくるのはISへのリスペクト?(んなわけは無いと思うけど)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ハンドレッド」第一話

ラノベを原作としてアニメ化された番組らしいけど、原作自体を知らず単にタイトルだけでチェックする気になった作品。
なので予備知識は全く無くアニメを見て初めて設定やキャラクターを知ったという(汗)。
異生物と戦う特殊能力を持つ”若者”が主人公で、しかも舞台は何故か”学校”という辺りはISっぽいかな?(笑)
さすがにISほどハーレム状態ではなく”学校”は共学で男子生徒もいた。
お約束の高飛車なお嬢様生徒会長の登場とかその一方的な物言いに対する主人公サイドのキャラクターの反発とか、それによってとっても強い生徒会長と主人公がいきなり戦うことになるあたりはちょっと強引かと。
第一話は終わってみると世界と設定の説明で終わったように見えるけど、これはこれで仕方がない。
というか、比較的上手にまとめていたと感じたな。
とりあえずこの後も見ていこうかな。
ハンドレッド10―ドリーム・ソルジャー―ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
箕崎 准 大熊 猫介(ニトロプラス)
4797386924
【Amazon.co.jp限定】ハンドレッド 1 (初回生産限定盤)(メーカー特典:描き下ろしミニ色紙「エミール」)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01DP9JZ3A

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第二話

ゲーム内での描写が多かった第一話とは対照的にリアルでのシーンが多かった今回。
アコの残念さがさらに強調されてきた。
学校の中でハンドルで呼ばれるのはたまったもんじゃないだろうなぁ(笑)。
これはゲームに限らずネット上(mixi、facebook等のSNS)でのハンドルでも同じこと。
私もniftyのフォーラムで活動していた頃は頻繁にオフ回があって、その中では皆ハンドルで呼び合うんだけど傍から見ると怪しい集団に見えてただろうなぁ(笑)。
今回で下準備が終わった感じなので、次回からはちょっと話が動き出すのだろうな。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
B01DSNY5PG
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
4048917994

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ほうれん草とベーコンは相性が悪い?

TVの番組で「ほうれん草とベーコンは相性が悪い」というのをやっていた。
この組み合わせで炒め物を作ると美味しいんだけど、実はこの組み合わせは栄養学的に相性が良く無いとのこと。
というのはほうれん草にはカルシウムや鉄分が多く含まれているが、ベーコンと一緒に食べるとベーコンに含まれるリン酸がカルシウムや鉄分の吸収を阻害するため。
折角の栄養分が吸収されないのは確かに勿体無い。
じゃぁ、食べて美味しいこの組み合わせの料理は諦めなくてはならないのか?というとそういうことは無く、一緒に炒める前にベーコンを一度茹でておくとリン酸がお湯に溶け出すので吸収を妨げることが無くなるとのこと。
つまり炒める前にベーコンを軽く茹でておけばほうれん草と一緒に調理しても大丈夫。
やっぱり鉄分は大事だからねぇ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

telnetで接続できなくなった(汗)

職場のメール受信用サーバが最近調子が悪いので新たに構築したサーバに移行中。
ところが移行作業二日目の朝になるとPCからtelnetでサーバに接続しようとすると、
「getaddrinfo: localhost Name or service not known Connection closed by foreign host.」
というエラーメッセージが出て接続できなくなってしまった。
早速このエラーメッセージでググって見ると、どうも/etc/hostsファイルの記述(だけでは無いらしいが)に問題があるようだ。
そこを修正すればOKらしいんだけど、作業をするにはコンソールからログインしなければならない。
サーバを設置してある部屋に行って/etc/hostsファイルを見ると、/etc/sysconfig/networkファイルに書いてあるホスト名と異なっていた(汗)。
さっそく/etc/hostsファイル内のホスト名を書き直すとtelnetでの接続が復活した。
うーん、前日の作業で修正を間違っていたのかなぁ???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。