「EOS 1D-X MarkII」に触ってきた

CANONの展示会に招待されて行って来た。
メインはセミナーで、それを聞いた後で展示会場のコンシューマー製品コーナーに足を運ぶとそこには三脚に載せられた発売前のフラッグシップ機が。
「1DX2」だけでも凄いのに、装着されていたレンズも「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」という豪華さ(笑)。
ボディとレンズの定価を合わせると200万円オーバー(汗)。

恐る恐る触らせて貰ったが、何故かAFが効かない。
おかしいなぁ、と思いながらも触っていたらそこにメーカーの人が来てチェックを始めた。
結局判明したのはシャッターボタン半押し時の動作が”AEのみ”に設定されていたためということ。
皆最初はボディかレンズの故障かと思っていたので一安心。
ちゃんと動作するようになったのでまた触らせて貰ってあらためて凄さを感じた。
ファインダーは明るくて見やすいし、AFも速い。
連写も試させて貰ったら、いやぁ凄いね(汗)。
音はそこそこ大きいけど前のモデルよりは静かだった。
それにしてもAF追従でも14枚/秒ってのは実際に見ると速いなぁ・・・
しかもCFast2.0のカードでJPGでの記録なら連写でカードフルまで記録可能とのこと。
メーカーの人がそう言ったときの顔はなんとも言えなかったなぁ(笑)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2
B01BD4MMPM
Canon 望遠ズームレンズ EF200-400mm F4 L IS USM EXTENDER1.4× フルサイズ対応
B00CRU42OQ

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は雪?

今日の昼間は暖かくなった札幌だけど、夜になってから雨が降り出してきた。
雨はそれほど降らずにやんだけど、夜遅くなってからは風が強くなってきて気温も下がってきている。
予報では明日にかけてこのまま気温は下がり続け、朝方にかけてと昼前には雨が降る見込み。
昼間の気温は全く上がらず予想最高気温は今日よりも10度低い5度。
その寒さのためか午後から宵の口にかけては雪になる見込み。
おいおい、もう四月も半ばなんだけど・・・
明日は冬装備で出掛けないとなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。