熊本県益城町で震度7の地震が発生!

21時26分頃熊本県を中心に強い地震が発生した。
熊本県の益城町で震度7を記録した他、熊本県内では震度6弱や震度5強の揺れを観測している箇所が多くなってきた。
震度の分布から考えると震源が浅くて震央に近い辺りは揺れが強くなったが、地震の規模自体はそれほど大きくないと思っていた。
マグニチュードが発表されてみるとその通りで、マグニチュードは6.4と大地震と言うほどではなかった。
NHKの中継を見る限り熊本市内中心部では停電も無く、熊本城のライトアップも途切れていない。
市内の道路には倒れて壊れたと思われるコンクリートの破片等が落ちているのが見えた。
22時現在では人的被害について何も情報が入っていないが、死者もけが人もいなければ良いな。

中継で映った熊本市内のスーパーの床には落ちて割れたと思われるスイカがあった。
結構揺れが激しかったと思われるが、私は不謹慎にも「え?スイカ?、もうお店に出ているんだぁ、さすが南国・・・」と思ってしまった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、今時「EOS 50D」の新品級かぁ

ヤフオクにCANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS 50D」のボディが出品されている。
それ自体は特に珍しくも無いんだけど、設定された即決価格が凄い。
なんと10万円の価格が設定されているのだ。
説明文に依ればコンディションは新品並みということらしいが、よほどのコレクターでも無い限り発売から7年半も経過した製品にそこまで出すことは無いんじゃないだろうか?
後継機の「EOS 60D」「EOS 70D」だって中古ならそこまで出さなくても買えるし、あと少し(2-3万円)出せば最新の「EOS 80D」だって新品で買える値段だ。
たしかに「50D」はボディがマグネシウム合金製だったり、記録メディアがCFだったりと後継機種との違いはあるけど、、、
面白そうだからどこまで価格が上がるかチェックしてみよう。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
B01BWJVVNM

←クリックしてくれると嬉しいです。

ユーザーパスワードをシェルスクリプトで設定

サーバー上のユーザーアカウントを別サーバーに移行する必要が生じた。
サーバー自体をまるごとコピーすれば簡単なんだけど、OSのバージョンを新しくしたサーバーへの移行なのでそれが出来ない。
つまり新しいサーバー上でユーザーアカウントを新たに作成しなければならない。
いや、/etc/passwdや/etc/shadowや/etc/groupの必要部分をコピーする方法もあるんだけど、OSのバージョンがかなり違ってちょっと怖いので今回はやらないつもり(汗)

ユーザーの作成そのものは以前書いた「ユーザー設定の移行(備忘録)」の手順で行えば良いのだけど、この記事を書いた時はパスワードの設定をどうすれば簡略化出来るか判らなかった。
その後調べていたら、
# echo [パスワード] | passwd –stdin [ユーザ名]
とすれば、コマンドラインから一発でパスワードを入力できることが判ったので、これを移行するユーザー分だけスクリプトに書いて実行すれば楽に出来るなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。