大量のメールを削除・・・

今はもう使っていないメールアドレス宛にも沢山のメールが来ている。
メールサーバーに容量制限が無いので普段はほうっておいているが、いつまでもそのままというわけにもいかないのでたまには掃除をしている。
今回は掃除の間隔が長かったので溜まっていたメールは6千通を超えていた。
普段なら「nPop」というフリーソフトでまとめて削除しているんだけど、あまりに大量のメールを相手にするとほぼ確実に動作中にエラーで止まってしまう。
6千通もあるとサーバーからヘッダを取得する途中でコケてしまうので、今回はtelnetを使ってメールサーバーに直接接続し、削除コマンドを手動で入力してメールを削除することにした。
操作は単純で、コマンドプロンプト辺り(私はTera Termを使用)を立ち上げて、メールサーバーの110番ポートに接続。
>telnet メールサーバー名もしくはIPアドレス 110(ポート番号)
これでメールサーバーのpopプロセスが応答してくれたらUSERコマンドとPASSコマンドでユーザー名(アカウント名)とパスワードを入力する。
後は延々と削除コマンド(dele メッセージ番号)を入力すれば良いんだけど、これを手動で入力するのは手間なので、私の場合はエクセルで適当なシートを作り、最初のフィールド(A1)にdeleを入力。
一つ右隣りのフィールド(B1)には”1″を入力し、その下のフィールド(B2)は「=B1+1」を入れておく。
A2フィールドにあらかじめA1の内容をコピーしておき、A2とB2をまとめて選択してコピーし、それを必要数分(今回は5,000ほど)のフィールドに貼り付ければ準備はOK。
あとはこのエクセルのシートをスペース区切りのテキストファイルに保存し、保存したテキストファイルをエディターで開いて中身をクリップボードにコピーし、telnetで接続中の画面で貼り付ければ一気にコマンドの入力が出来る。
入力が終われば一呼吸待ってからQUITコマンドを入力して接続を切るとサーバーから削除されると言う寸法。
今回およそ5,000通分の削除コマンドの文字列を作ったので、次回以降はこれから必要数分を切り出せば良くなり楽が出来るな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「くりやま老舗まつり」に行って来た

昨日の日曜日は予定通りに栗山町の「くりやま老舗まつり」に行って来た。
実は栗山町は過去に”通過”したことしかなく、立ち寄ることは無かった。
なので、実質的に栗山町に行くのは初めて。

友人が車で自宅まで迎えに来てくれ、他の参加者の家を廻ってからまつりの会場に着いたのは予定よりちょっと遅れて9時半過ぎ。
既に結構な人出があったけど、前日に行った別の友人のお勧めの場所が空いていたので、そこにシートを敷いて荷物を置き場所の確保は出来た。
車を置きに行った友人たちが合流したところで無料試飲の「うすにごり」を頂いて来て、まったりと呑み始めた。
その後は妻や友人たちが買って来たくれたつまみを食べながら、私が買って来た「北の錦 くらまつり限定 大吟醸生原酒」を呑んでいた。
また呑むためには器が必要ということで、場所確保の前に見かけた「栗山陶芸同好会」でぐいのみを2個(後からさらに1個追加で合計3個)買って来た。
kitanonishiki
天気は良い割には気温が上がらず吐く息が白くなるほどだったけど、日向で風が当らなければそれほど寒いとは感じなかった。
それでも暖かいものが欲しかったのか、誰かがあさり汁を買って来た。
これがかなり美味しくて、後から私を含め3人くらいが同じタイミングで買っていた(笑)。
他にもあんかけ焼きそばも誰かが買って来てくれ、これも結構旨かったなぁ。

あさり汁

あさり汁


あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

この日は栗山温泉にも行く予定だったので、13時過ぎには会場を離れて温泉に行き、この祭りの間のみ入浴できる”酒粕風呂”に浸かって身体を暖めた。
帰りも自宅まで送って貰えたので、非常に楽だったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 40D」初出動

昨日(4/10)は栗山町の「くりやま老舗まつり」に行って来た。
カメラはジャンクから再生したばかりの「EOS 40D」を持って行った。
レンズはこれも以前ジャンクで買った「EF28-105mm F4-5.6 USM」を付けて行った。
会場に着いて落ち着いてから時々撮影してみたところ、特に問題無くシャッターは切れ、写りも問題無かったんだけど、突然「CFエラー」の表示が出た。
その時は電源を切ってCFを一度抜き挿しすればエラーは解消されたが、その後再発。
再発した時はCFの抜き差しでは直らず、フォーマットされていないのでフォーマットが必要と表示されたので、仕方無くフォーマットした。
当然それまでに撮ったデータは全て消えた・・・
フォーマット後はCFエラーは出なくなったけど、いつ再発するかちょっと不安だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪!

外を見たら雪が降っていた。
しかも結構な勢いで・・・
確かに予報では午前中に雪が降るとなっていたけど、ここまで降るとは思わなかった(汗)。
一時は下の写真のように遠くが見えないくらい降っていたよ。
この後は少しおさまって来ているけど、車の上とか草の上とかにはちょっと積もって来ているな。

今日の雪、遠くが見えない。

今日の雪、遠くが見えない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第一話

以前書店でタイトルを見て気になっていたラノベ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」がアニメ化されて放送が始まった。
原作の方は気になっていただけで未読なのでタイトルから内容を想像して観始めたところ、まぁ大体予想通りの話だったな。
あまり深く考えて観る様な内容では無く気楽に観続けることが出来そうだな。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
B01DSNY5PG
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
4048917994

←クリックしてくれると嬉しいです。