「マクロスΔ」第一話

「超時空要塞マクロス」から続く「マクロスシリーズ」の最新作で、今年の「さっぽろ雪まつり」でもプロモーションをやっていた作品。

冒頭はお約束の時代背景の説明から。
ま、これは無難な始め方だよなぁ。
今作の特徴はなんと言っても歌姫がグループで登場するところか。
メインヒロインが既存のスターに憧れているところなんかは前作の「マクロスフロンティア」に通じるものがある。
またそのメインヒロインの中の人の演技に違和感を覚えさせるのもいつも通りだ(笑)。

ストーリーはさておき、”リガード”だの”グラージ”だの懐かしいメカも出てくるし、ゼントラーディー軍が暴れてバルキリーが立ち向かい、そこへ偶然とは言え主人公がバルキリーに乗り込んで”ガオォーク形態の状態で”メインヒロインを”左手に持って”助け出すなんて、まるで一作目のマクロスそのもの。
戦闘機同士(「ジークフリード」と「ドラケンIII」)の戦闘シーンも往年の”板野サーカス”を彷彿とさせて良かったなぁ~(まぁ今は手描きではなくてCGなんだろうけど)。
懐かしくて涙が出そうになるね(汗)。

まぁ今までになかった”グループ”での歌姫&謎の戦闘機集団といった要素もあって、今後の展開が気になるので楽しみだ。

今作は小清水亜美さんが演じるキャラがシェリル役ってとこなのかな?
それにしても「ジークフリード」の変形は一度見ただけでは分かり難いなー(汗)。
メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ファイターモード (ハヤテ・インメルマン機) プラモデル
B01BD3NDAQ
これが
マクロスデルタ VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル
B01DTX1RGA
こうなる(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の心配は無さそう

今日は栗山町の「くりやま老舗まつり」に行く予定。
基本的に屋外でのイベントで、呑むのも食べるのも屋外なので天候が心配。
雨に降られたら目も当てられない(汗)。
幸いにも現在(朝の5時)の札幌の天候は晴れで窓からは綺麗な青空が見えている。
予報では今日は晴れのち曇りで、午後からは雲が多くなる見込みだが降水確率は10%なので雨の心配は無さそう。
ただ、気温は低いようで予想最高気温は栗山の隣の岩見沢で6度とちょっと寒い見込み。
これは結構着込んでいかないと寒くて呑んでいられなくなりそうだ。
誰だ?呑んで身体の内側から暖めれば良いなんて言ってるのは(笑)。
もちろん小林酒造のお酒を呑むつもりだけど、それでも暖かい格好は必須だね。
北の錦 まる田 純米大吟醸 720ml
B00Z9ANK6M

北の錦 大吟醸原酒 まる田 720ml

北の錦 大吟醸原酒 まる田 720ml
価格:2,376円(税込、送料別)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「くりやま老舗まつり」

今日は栗山町で開催されている「くりやま老舗まつり」に行く予定。
札幌の自宅を早めに出るので早起き(と言っても平日と同じ頃なんだけど)するつもりだったけど、何故かこんな早い時刻に目が覚めてしまって眠れなくなった(汗)。
昨日も寝不足気味で昼間は眠くて仕方無かったので昨夜は良く眠れると思っていたんだけど。まさかこんな早い時刻(4時過ぎ)に目が覚めるとは思わなかった。
もう一回眠れるかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。