「サンニッパ」が売れていた

市内の中古カメラショップで販売されていたCANONの「EF300/2.8L IS」(サンニッパ)が売れていた。
たしか昨日まではあったので、今日になってから売れたものかと。
中古でも26万円したけど、やはり需要はあるんだなぁ、、、
現行品の「EF300mm F2.8L IS II USM」だと新品で定価81万円、実売でも50万円以上はするから、それに比べると安いものなぁ・・・
Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
B0040X45CC

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

栗山の「くりやま老舗まつり」には日曜日に行くことになった

今週末に行われる栗山町の「くりやま老舗まつり」。
ちょっと誘われて行く気になっていたんだけど、私が日時を勘違いしていて土曜日に行くことになっていた。
ところがその日は私が仕事でどうしても行けないので、一緒に行く予定の皆に無理を言ってなんとか日曜に変更して貰った。
直前になっての日程変更を聞いて貰えて良かったよ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

女王陛下の車が売却されるとな

英国の現女王であるエリザベスII世の公用車が売りに出されることが発表された。
今回売却されるのは専用車として使用された「ベントレー ミュルザンヌ リムジン」で、使用された期間は約2年間、走行距離は5,800マイル強(1万キロメートル弱)と少なめ。
皇室専用車として内外装にアップグレードが施され、ノーマルとの差別化が図られている(とはいえ、この手の車のユーザーはなにかしらオプションを個別にオーダーするのが通常)。
面白いところでは女王の公邸である”ウィンザー城”が”自宅”としてカーナビに登録されているとか(笑)。
価格は20万ポンド(約3120万円)ということで、販売当時の日本での新車価格(3380万円)よりは安い(笑)。
安いと言っても流石に女王専用車ということで値付けは強気なのだろうが、その希少性から考えるとコレクターにとっては安いのかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

KATOからHB-E300系 「リゾートしらかみ」(青池編成) が発売予定だとか

鉄道模型のKATOから五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」3編成の内の最新の編成である”青池編成”がNゲージモデルとして発売される。
現在”青池編成”はキハ48を使用した他の2編成とは異なり唯一ハイブリッド車両であるHB-E300系を使用しており、今回発売されるのはこのHB-E300系の編成となる。
(”橅編成”も近々HB-E300系に置き換えられると聞いているが)
先日私が”橅編成”に乗って来た時は深浦駅で行き違う際に見ることが出来た。
その時の写真がこれ。

深浦駅で停車していた「リゾートしらかみ1号(青池編成)」

深浦駅で停車していた「リゾートしらかみ1号(青池編成)」


この車両の模型が出ると聞きちょっと欲しいなとは思うけど、手を出したら泥沼にはまりそうになるので、ここは自重せねば(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」製作発表

先日3/31に「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の製作決定が発表された。
タイトルの数字(2202)はおそらく西暦2202年を指すものと思われるし、”愛の戦士たち”というのは劇場版第二作の「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」から取られたものと思われる。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(およびTV版のヤマト2も)の舞台は西暦2201年という設定なので、その一年後ということになるのだろうか?
まぁ”2199”でヤマトが地球に帰還したのが2200年で、それからわずか1年で地球が産業を含めて復旧し、地球防衛艦隊が整備されているというのはちょっと無理があるので、1年後にしたとか?(汗)

現時点では詳細は一切明かされていないので、どのような話になるかは全くわからない。
というか、公開方法もどのようになるのかも不明。
”2199”のように劇場でのイベント上映&円盤発売の後でTV放映となるのか、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のように最初から劇場版として製作されるのか・・・
TVシリーズとして製作されるのであれば、TV版の第二作となる「宇宙戦艦ヤマト2」のストーリーをベースにするのか?

”2199”が終わった後で「劇場版(星巡る箱舟)ではガトランティスの艦隊も出てたことだし、”さらば”とか”2”とかもリメイクしないかなぁ?」なんて話をしていたんだけど、まさか本当に製作が発表されるとは嬉しいね。
でも、製作陣の中に”2199”で総監督を務めた出渕さんの名前が無いのが気にかかるね・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

5/8の「題名の無い音楽会」は必見?

日曜日の朝(地域によっては違うかも?)にテレビ朝日系列で放送されている音楽番組「題名の無い音楽会」。
その5/8放送回はゲストに田中公平先生を招いたらしく、先生のブログでは収録があったことが書かれている。
ということは内容は推して知るべしなんだけど、もちろんアニソン特集だ(笑)。
披露される楽曲は
・創聖のアクエリオン(テレビ東京)
・魔法少女まどか☆マギカ(MBS毎日放送:TSB系列)
・おそ松さん(テレビ東京)
・響け!ユーフォニアム(TOKYO MX他)
・ONE PIECE(フジテレビ)
・進撃の巨人(MBS毎日放送:TSB系列)
等とのこと。
一月先のことだけど、田中公平先生のトークは毎度面白いので今回も期待出来そう、これは見なくちゃ!
ところで、なんでテレ朝で放送している番組が無いの? (笑)
せめて直前に放送しているプリキュアからなにか入れれば良かったのに(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!」第一話

今期始まったアニメの一本「ばくおん!」の第一話を観た。
タイトル通り「けいおん!」のようだった・・・
まぁ原作自体意図的に似せているんだろうけど・・・

最近のバイク乗りがどうなのか知らないけど、あそこまで自分の贔屓以外のメーカーについて悪口を言えるものなのだろうか?
少なくとも私が乗っていた頃はそこまでひどくは無かったけどなぁ・・・
周りには国産4メーカー全部のユーザーが集まっていたからというのもあるけど。
ドカが”エコなバイク”ってそういう理由かい!
まぁ理解出来ないわけじゃ無いけど、ドカ乗りの知人がいるからなんとも言えんかった・・・
(その知人もドカのヘイルウッドレプリカでツーリング中に動かなくなってキャリアに載せて帰ってきたことあったなぁ)

引き起こしに関しては、慣れない人がやるとこうなるよなー、と言うのが良く再現出来ていたな。
コツを知らないと腕力だけで起こそうとするから大変なんだよねー、それにしても反対側からあっさりと起こした部長さん(?)は凄い(笑)。
それに全くの素人を後ろに乗せてあれだけ走れるのも凄いなー。
慣れないとリーンした時に怖がって身体を起こそうとする人もあるから怖いんだよね(汗)。
おとなしくしがみついていてくれる方がずっと楽。

見ていたら久しぶりに乗りたくなってきなー。
”バイ太”役で喜久子お姉さまも出ていることだし、とにかく今後に期待しながら観ることにするか。
【Amazon.co.jp限定】(アマゾンオリジナル描き下ろしペーパー付き)ばくおん! ! (7)オリジナルアニメDVD付き限定特装版 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
4253181899

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今期(2016年春)のアニメ

今年の春アニメもいろいろと放映が始まっている。
あまりチェックしておらず、それでも取り敢えず目に付いたのを録画はしているけど、今期もいつものように観ることが出来るのは少ない様な・・・
一応「ばくおん!」と「ふらいんぐうぃっち」は観るつもり。
あとは異世界物とかを少し見るくらいになるかなぁ?
そうそう、アスタリスクの続きも始まっていたんだっけ、一応見ておくかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。