日産の「マーチ」は今秋にもフルモデルチェンジ?

「マーチ」は初代がデビューしてから34年も経つ日産のコンパクトカーの主力車種だった。
”だった”と過去形にしたのは四代目となる現行モデルの販売が思わしくなく、昨年一年間で登録者販売台数のベスト30に入ったのは1月の一回だけという低迷ぶり。
しかもその一回もギリギリ30位で、それ以降は1年以上もランク外・・・
本来であれば価格が安く利幅の比較的少ないコンパクトカーは台数を売って稼ぐ必要があるのだけど、「マーチ」は三菱の「ミラージュ」と並びコンパクトカーとしては”失敗作”と言われても仕方の無いほど売れていない。
その「マーチ」がこの秋にでもフルモデルチェンジを受けることになりそうだという。
初代及び二代目がおよそ10年、先代の三代目も8年ほどモデルチェンジ無しで売られていたが、現行モデルのデビューは2010年7月なので6年ちょっとでのフルモデルチェンジということになる。
これはやはり販売不振のモデルに見切りを付けて新型に切り替えるということなのだろうか?
既にヨーロッパでは偽装した新型車の公道テストが目撃されており、そのデザインは今年のジュネーブショーで公開された「スウェイ」が基になっていると思われる。
ということは現行モデルとは大幅に異なるシャープなデザインのヘッドライトを初めとして全体的に男性受けしそうなデザインだ。
過去のモデルのうち二代目から現行の四代目まではどちらかというと女性受けしそうな丸っこいデザインだったが、そこから大幅に変更するのは一種の冒険だろう。
とはいえ三代目のイメージを中途半端に残した現行モデルが売れていないので、この冒険は仕方が無いだろうな。
女性向けのデザインから男性向けにデザインへの変更と言うと、トヨタの「ヴィッツ」の三代目へのフルモデルチェンジで行ったが、これはあまり成功したとは言えない(とはいえ「マーチ」の3倍以上売れているけど)。
「マーチ」が同じ轍を踏まなければ良いけどねぇ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

意外にアクセスがあるものだ・・・

昨日(4/1)にエイプリルフールネタとして「NIKON「D5」とCANON「1DX MarkII」の比較(4/1版)」という妄想記事を書いた。
いくらなんでもNIKONとCANONのフラッグシップ機を両方一気には買えない(合わせて130万円オーバー)。
あ、カメラのスペック等に関しては本当のことを書いてるよ。

ところがアクセスを解析するとこれが意外と読まれていてビックリ(笑)。
昨年のネタ「CANON、新型一眼レフ「EOS 80D」「EOS Kiss X8」を発表か?」にも結構なアクセスがあったので、今年もそうなるかも?(汗)。
ついでに書くと、昨日書いた「CANONが今度こそ「EOS Kiss X8」を発表か?」もエイプリルフールネタなので、本気にしないように(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「無彩限のファントム・ワールド」第十二・十三話

溜まっていた最終2話を一気に観た。
今回の相手は最終エピソードにふさわしい強敵ファントムだったな。
それにひきかえ途中で出て来たひまわりファントムの情けないことと言ったら・・・
その時のはやみんの「ひまわりの種は食べられるんです!」の台詞は可愛かったなぁ。
それと喜久子お姉さまは相変わらず良いねぇ(笑)。

アニメは一応終わったが、円盤が売れて原作のストックさえあれば続きは作れるんじゃないかな?
というか、結構面白かったので作って欲しいな。
【Amazon.co.jp限定】無彩限のファントム・ワールド 1(各巻購入特典:2L型ブロマイド付)(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01ABU30VY

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川行き

今日は札幌も私の実家のある旭川も日中は晴れと言う予報が出ていて、降水確率も0%。
明日も休みだけど雨の予報が出ているので、今日は旭川に実家に行ってお墓参りもするつもり。
その他にも実家からRSR用の機材やベランダに敷いてあったウッドタイルも持ってくるつもり。

お墓参りの際は毎回周囲に除草剤を撒いていて、そのおかげで私の家のお墓の周囲には雑草が殆ど無い。
明日が雨なら今日のうちに撒いておけば雨で溶けて地面に吸収されるから効率が良いなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は良い天気だ

今朝の札幌は薄い雲が広がっているけど、青空も見える比較的良い天気。
気温は8時の時点で4.9度とそれほど上がってはいないけど、予報では夜の初めまでは晴れで気温も9度まで上がる見込み。
ただ、風は一日中強い見込みなので体感気温は低くなりそう。
明日は一転して朝から雨と言う予報が出ているので、お墓参りはやはり今日かな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第十二話

最後の敵との最後の戦いの続き。
前回の最後に行動時間に制約のあるバハムートに乗ったと思っていたら、実は中身はワイバーンの張りぼてだったとわ(苦笑)。
#一応伏線は張ってあったけど・・・
そしたら中ボスは瞬殺って・・・ちょっとかわいそうな気もするけど、尺が足りないから仕方が無いか(笑)。
ラスボスとの戦闘も途中までは苦戦していたけど、最後はなにかあっさりと勝ってしまった。
ここら辺はもうちょっと工夫のしようがあったんじゃないかな?

戦闘が終わってからお姫様と良い雰囲気に・・・と思っていたら相変わらずのハーレム状態で、しかも新たに一人がその中に参戦と言う、なんとも羨ましいけしからん状態に(笑)。
これではやっぱり妹の心配の種が尽きない、というか増えたな。

とりあえずアニメは終わったけど、二期目に続けるようなシーンもあったので、円盤の反響次第によっては、もしかしたら二期目もあるかも?
最弱無敗の神装機竜 ≪ バハムート ≫ I (イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
B019I7595Q
amazon限定のBDは完売しているようだけど、通常版は今日4/2時点では売り上げランキングは3桁なので、それほど売れていないのかなぁ?
それとも買う人は限定版に走ったので通常版の数字が上がらないとか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。