「ハンドレッド」第四話

出だしからサービスシーンで、さらに途中で2回も入浴シーンがあった。
謎の光がしっかり仕事していたけど、円盤ではお引取り願うんだろうな(笑)。

今回の見所はそれらのサービスシーンだけであとは酷かった。
ボディガード任務が初めてと言ってもあれは酷すぎる。
クライアントの意向でも訓練していない人間を任務に就けるなんてあり得ない。
しかも当人も何をしなければいけないかを知らないので任務を遂行するどころではない。
ストーリーをどうこう言う以前の話で、いくらなんでも酷すぎる話だったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い風だ

今日の帯広は朝からきれいな青空が広がった。
休みだし良い天気なのでどこかに出かけたいけど、風が強いので風邪気味の子供を屋外で遊ばせるには少々躊躇ってしまう。
この風は発達した低気圧が北海道の東の海上にいて、北海道付近の等圧線の感覚が狭いため。
予報ではこの強風は夜まで吹くらしいので、出かけるんだったら屋内の施設のほうが良さそうだなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

何故今頃?

amazonからのDMで勧められた商品が謎だ。
今頃「魔法少女まどか☆マギカ」のBD、しかもTVを何故勧めてくるんだろ?
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B004INGZAE
他にも「宇宙戦艦ヤマト2199」のBDとかも・・・
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
B00799I57A
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
B00C94VTGE
こっちもTV版(というかイベント上映版)で、後で製作された劇場版では無いと言うのがなんとも(汗)。
全部持ってるから買う必要は無いんだよなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「スマフォ」

子供にTVを見せていたらテロップで”スマートフォン”のことを”スマフォ”と記述していた。
TVやネットでは”スマホ”と書かれていることが多いのでちょっと驚いた。
まぁ元の語では”フォン”となっているので、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。
意外とやるなぁNHK(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!!」第四話

冒頭からいきなりサービスシーン(笑)。
で、最後もタイトル通りのサービスシーン(笑)。
そこで出てきた温泉は函館市(旧椴法華村)の恵山岬近くにある「水無海浜温泉」。
劇中での描写の通り海岸にあって浴槽は潮の満ち干きによって海の底に沈むこともある。
ここを登場させるためのロケハンもしたのかな?
劇中では全員が全裸になっていたけど、実際には利用者は水着を着用するので女子高生が全裸で入浴しているシーンを見ることなんて出来ない(笑)。
それにしても一人で先に苫小牧に向かった来夢先輩が現れたのは凄いなー、どんな嗅覚をしているんだろう?

その他大洗のフェリーターミナルや青森の津軽海峡フェリーターミナル、函館のフェリーターミナルも実物の雰囲気が良く出ていたなぁ。
特に青森と函館のは私も昨年利用しているので懐かしかった。

予告からすると次回は北海道編のようだな。
どの辺りが描かれるか楽しみだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌線の一部廃止が決定!

JR北海道の赤字路線の筆頭である留萌線の一部廃止が決定した。
廃止されるのは留萌線の中でも利用者数の少ない区間である留萌と増毛の間で、JR北海道が昨日(4/28)北海道運輸局に廃止届けを提出した。。
廃止日は2017年4月29日だが、今後沿線自治体の了承を受けた上で最終運航日を2016年12月4日とする届出を行う予定。

この区間は営業係数が4,554円(2014年度)と道内の全路線・区間中最高。
さらに冬季間は雪崩の恐れのある箇所が多く長期にわたって運休し、バスによる代行輸送を行うことも多い。
それゆえ廃止されるのは時間の問題と思っていたところに正式に決定したということなので、これは近いうちに乗りに行かなくてはならなくなったなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いわけだ・・・

今日の帯広は一ヶ月以上も季節が戻ったかのような寒さ。
気温を見ると午前中は3度以下で推移し、午後から少し上がったとはいえ最高気温はほぼ予報通りの5.4度。
これは平年の3/22の最高気温と同じ・・・そりゃ寒いわけだ・・・
しかも16時には4度まで下がっている・・・
明日の朝の予想最低気温は1度なので、この後も徐々に気温は下がりそう。
厚着してきて良かったよ(汗)。
それでも寝る前には身体の中から暖めないと寒くて眠れないかも?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一点!

ファイターズ対ロッテの対戦は2点差の9回表の攻撃でファイターズが1点を返し、1点差に詰め寄った。
この回、西川のライト前への二塁打(!)を足がかりに1点を返し、その後も安打をつなげ二死一二塁と一打同点、長打が出れば一気に逆転という場面だったが、反撃もここまで。
最後は中島が前進守備のレフトへの打球を放つが捕球されてゲームセット。
大型連休初日の三連戦初戦を落とすことになってしまった、と同時に対涌井戦の連敗を止めることが出来なかった。

負けは負けとして気持ちを切り替えて明日の試合に向かって行って欲しい!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

涌井には勝てないのかなぁ?

北海道日本ハムファイターズはQVCマリンスタジアムでロッテと対戦。
ロッテの先発投手は涌井で、ファイターズは涌井には2013年から勝つことが出来ずにいる。

初回に田中賢介の適時打で1点を先制するもその後は走者を得点圏に進めてもあと一本が出ず追加点が奪えない。
5回にようやく田中賢介のこの試合2本目の適時打で2点目を取るが、その裏ファイターズ先発のメンドーサが急に乱れ、走者一人を置いて同店の本塁打を浴び、その後も四球に連打を絡められ勝ち越しを許し降板。
後を受けたルーキーの加藤が好投したが7回に1死から四球で走者を出すと次打者に中堅越えの適時二塁打を浴び点差を2点に広げられてしまった。
ロッテ先発の涌井は2点を取られながら7回で降板したが味方が逆転してくれたので勝ち投手の権利を持っての降板。
8回のファイターズの攻撃は3番の田中賢介からの攻撃だったが三者凡退であっさり攻撃終了。
やっぱり涌井には勝てないのかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。