さすがに疲れたかな?

今日は朝の8時50分弘前発の「リゾートしらかみ2号」を皮切りに何度か乗り換えながら青森に着いたのが夜の8時55分。
乗り始めから12時間強かかったという・・・
その間休まず乗っていたわけでは無いけど、乗り換えにかかった時間は最も長いときで1時間丁度で、単純に合計すると193分が乗り換えに要した時間となった。
ということは差し引き9時間2分ほど乗っていたということか・・・
途中の駅でホームを歩いたり、男鹿とか追分では駅の周辺を歩いたりしたから、そりゃ疲れもするわけだ(汗)。

二日目終了~

三連休を利用しての東北巡りもメインの二日目が無事終了。
今日は弘前から「リゾートしらかみ」で五能線を回り、追分からは男鹿線で男鹿まで往復し、秋田からは奥羽本線と田沢湖線で盛岡に向かい、盛岡から新青森までは東北新幹線に乗り、最後は新青森から青森まで一駅乗ると言う予定だった。
昨日は最後の最後で予定が狂った(弘南線に乗るのが1時間遅れた)が、今日は全て予定通りに乗ることが出来た。
とはいえ予定通りなら21時にはホテルにチェックインしている筈だったんだけど、青森駅で「はなます」の入線(2136時)を待っていたら1時間近くもチェックインが遅れてしまった(汗)。
それでも無事に青森のホテルに着いたので良しとしようか。

盛岡出発~

秋田から「こまち」で盛岡に着き、夕食と考えていたんだけど、そのままホームで写真を撮っている自分がいた(汗)。
結局乗る予定の「はやぶさ」が来るまでに食事をすることが出来ず、駅弁を買う羽目に。
列車が来たら来たで「はやぶさ」と「こまち」の切り離しを見物して危うく乗り遅れそうになったのは内緒(汗)。
それでも無事に乗ることが出来て新青森に向かっている。
今日はこのあとは新青森から青森まで行けば予定は終了。
今日もたっぷり列車に乗れたなぁ~

←クリックしてくれると嬉しいです。

「こまち」に乗った!

秋田駅に着いてブラブラしていたら、あっと言う間に乗る予定の「こまち」の発車時刻が近付いて来た。
駅に戻って改札を抜けホームに出るとそこにはすでに「こまち」の姿が。
日は傾きつつあったけど、まだまだ明るく写真を撮るのには全く問題無し。
去年田沢湖線を走っているのを見かけたけど、近くでみると一段と格好良いなぁ。
乗車して少し経つと発車時刻になり、「こまち」は発車した。
初めてのE6系なのでワクワクしながら乗っている(笑)。
今は大曲を出たばかりで、この後は去年行った角館を通って盛岡まで行く予定。
いやぁ、楽しいね。

「カシオペア」もラストランだよなぁ〜

北海道新幹線開業に向けて地上設備の切り替え工事で青函トンネルを通る在来線は明日3/21限りで運行を終了する。
寝台列車も例外では無く、「はまなす」が明日の夜に青森を出る便が最後となる(札幌発は今夜のが最後)。
臨時列車の「カシオペア」は下りが今日札幌に到着したのが最後で、上りはもうじき発車するのが最後。
つまりラストランとなるわけだ。
おそらく道内の各通過駅や撮影ポイントには沢山の人が集まるだろう。
私は今夜青森に泊まる予定なので、青森駅で見送ることが出来るかもしれない。
ネットで調べたところ、青森駅での運転停車は2338時〜2348時らしい。
この時間帯ならまだ駅に入れるので、ちょっと行ってみるかな?

追分駅に到着

「リゾートしらかみ」は定刻に追分駅に到着した。
途中の東能代辺りからは鉄ヲタのおじさん二人とおしゃべりをして楽しく過ごせた。
ありがとうございました>お二方

この後は男鹿線で終点の男鹿まで行く予定。
お昼を回ったんだけど、追分駅の近くにはやっているお店が無くて何も食べることが出来ないよ〜

秋田県突入ー

私の乗っている「リゾートしらかみ」はいつの間にか秋田県に入っていた。
秋田県には昨年も来ているけど、日本海側は初めて。
正午を過ぎてさらに青空が広がって来たから良い景色が見られそうで楽しみだな!

バッテリーが心許ない

今回持って来た一眼レフは「D7000」。
昨日もいろいろ撮影して、今日も調子に乗ってシャッターを切っていたら残量マークが二つ減った。
ミラーレス用の予備バッテリーは持って来たけど、一眼レフ用は持って無い、、、
今日はまだ男鹿にも行くし、秋田から田沢湖線特急にも乗る予定だから、少しバッテリーを節約しなくちゃならないなぁ〜。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「リゾートしらかみ」

今日は弘前から「リゾートしらかみ」に乗ってまずは追分に向かっている。
座席は残念ながら通路側だけど、窓側の人が良い人で、途中いろいろお話しをしながらだったので、楽しく乗っていられた。
その方はウェスパ椿山で降りられたので、ちょっと寂しいけど窓側が空いた。
心配していた天気も良くなったので、車窓からの景色が素晴らしい!
来て良かったな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日のお昼はどうしようか・・・

今日はもう少ししたら列車に乗って五能線を回るけど、昼食をどうするかが問題。
乗ったら次に降りるのは13時過ぎになり、それ以前に食べるのであれば弘前で駅弁を買って乗るしかない。
あとは最初の下車駅となる追分に着くのが13:18で、次に乗るまで40分程度あるので駅周辺で何か食べるか、それともその先の男鹿で1時間ほどの時間があるので、男鹿で食べるかのどちらかになる。
幸い朝食は多めに食べたので昼食が少しくらい遅くなっても大丈夫だと思うので、男鹿で何か食べることにしようかな?