スマフォのストレージが500GB???

もうじき発売予定(3/18)のSIMフリースマートフォンZTE「Blade V580」を薦めるメールが来た。
それだけならなんでも無い話なんだけど、メールに書かれているスペックが面白い。
そのメールに書かれていたスペックは下記の様なもの。
・OS:Android 5.1
・本体サイズ:H155.3mm x W77.2mm x D8.55mm、重量:約165g
・ディスプレイ:5.5インチ/フルHD(1080×1920)
・CPU:Octa-core 64bit 1.3GHz
・メモリ:2GB、ストレージ:500GB HDD
・スロット1:nanoSIM、スロット2:nanoSIM or microSD
等々、、、
へー、最近のスマートフォンのストレージはHDDになったのかぁ、随分小さいHDDが開発されたんだなぁ、と思ったけど、そんなわけは無い(笑)。
正しくは16GBなんだけど、おそらくメール担当者がノートPC等のスペックをコピー・ペーストした際に修正を忘れたんだろう。
スマフォのストレージが500GBもあったらPCが要らなくなる人がもっと増えるに違いない(笑)。
Blade V580 Gray
B01CNQURWY

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は部分日食

明日2016年3月9日の午前11時前後に日食が起こる予定。
日本では太陽の下の方が欠けるだけの部分日食となるが、ずっと南のインドネシア付近では皆既日食になる。
ここ札幌でも日食が観測できる筈だけど、肝心な天気だけど予報によるとその時間帯は曇りとなっているorz
前回(2012年5月21日)の時は晴天だったので朝の空に浮かぶ欠けた太陽を見ることも撮ることも出来たんだけど、今回はどうかなぁ?
下の写真は前回の日食時のもの。

食の前半の太陽

食の前半の太陽


食の最大の頃の太陽

食の最大の頃の太陽


食の後半の太陽

食の後半の太陽

←クリックしてくれると嬉しいです。

「5D マークIII」と「7D マークII」は売れていた

市内の中古カメラショップに入荷していたCANONの「5D MarkIII」と「7D MarkII」は両方とも売れていた。
中古とはいえどちらも現役で新品が売られている機種で、「5D MarkIII」は20万円超、「7D MarkII」も10万円超のプライスタグが付けられていたが、どちらも入荷してすぐに売れてしまったらしい。
私自身は「7D MarkII」の連写性能は必要ないけど、フルサイズ機の「5D MarkIII」は羨ましいなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アウディの「Q2」は”短い”

先だってジュネーブモーターショー2016で公開されたアウディの「Q2」。
ジャンル的にはクロスオーバーというかSUVというか微妙なところだけど、同社の「Q」シリーズ(「Q7」「Q5」「Q3」)の末弟にあたるモデル。
車体のサイズも全長が「Q3」の4,400mmに対して200mm以上も短い4191mmとなり、これはマツダの「CX-3」(4,275mm)やホンダの「ヴェゼル」(4,295mm)より少々短く、日産の「ジューク」(4,135mm)より少々長いという日本国内でも丁度良い程度の長さ。
ネット上のニュースサイト等ではこの点を取り上げて日本でもヒットするのではないか、という記事が目立つ。
ところが全幅は1,794mmもあり、これはトヨタ「クラウン」(1,800mm)にせまるサイズだ。
たしかに先に挙げた国産三車も1,765mm(「CX-3」「ジューク」)、1,770mm(「ヴェゼル」)と所謂”3ナンバーサイズ”だけど、それらを上回る幅は少々いただけないと思う。
”たかが数十ミリ”と言っても、駐車場や狭い路地等では幅は狭い方が取り回しも楽だし、駐車時にドアを開ける際に隣の車との間隔はなるべく広い方が危険度は低い。
ジャンルは異なるけど日本で売れているミニバン(「ノア/ヴォクシー」「セレナ」「ステップワゴン」)の幅が”5ナンバーサイズ”である理由をもう少し考えた方が良いのではないだろうか?

それにしても「Q2」っていう車名、その昔流行った「ダイヤルQ2」を思い出させるね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かいのも今日まで

札幌の今朝の最低気温は昨日よりも下がって0.1度、12時までの最高気温は昨日と同程度の7.2度と二日続けてこの時期としては暖かい。
ところがこの暖かいのは今日までの様で、明日の予想最高気温は一気に下がって1度となっている。
明後日以降も土曜日まで0度前後の日が続くとの予報なので、また季節は逆戻りしそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”60D”じゃなくて”D60”なのに・・・

ヤフオクにCANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS D60」が出品されている。
14年も前に発売されたカメラなのに、意外と入札数が伸びていて、価格もその後に発売になったものよりも高いくらい。
なんでかな?と思って詳細を見るとレンズが一本「EF 28-135mm 1:3.5-5.6 IS 」付いている。
とはいえそのレンズもカビがあったりで決して状態はよろしく無い。
私の手元にある「D30」(325万画素)よりは新しくて画素数も630万画素と多く、なんとか現役でも使えるとは思うけど、今でも欲しがる人がいるとはねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。