今日は好い天気だったな

札幌は朝から綺麗に晴れて好い天気だった。
朝方の気温は低かったけど、最高気温は平年より1度高い3度まで上がり、昨日の午前中に積もった雪もかなり減った。
積雪は昨日(3/4)の10時には今シーズン最も多い83cmになっていたが、その後は急激に減り始め、今日の夕方には67cmと16cmも減っている。
しかも今日はよく晴れたので日向では雪がよく融け、交通量の多い道路等では昨日雪に覆われたアスファルトの路面がすっかり見えるようになった。
車は走りやすくなるけど、雪が融けた水が各所で大きな水溜りを作っていて、そういったところでは歩行者にかけないように慎重に運転しなくてはならないし、歩行者のほうもかけられないように注意しなければならないのは少々厄介だった。
この好天は今日だけで、明日(3/6)は朝方から雪が降り始め、昼前からは雨になり一日中降ると言う予報が出ている。
天気は悪いが気温は今日よりもずっと高くなり、予想最高気温は平年を5度近く上回る7度。
気温が上がって雨が降ると雪の融けかたが激しくなるので、今日以上に道路には水溜りが出来そう。
また硬く積もって氷のようになった雪の上に水が乗るととても滑りやすくなるので、地元の人間でも歩くのに苦労しそうだ。
明日はあまり外に出ないほうが良いかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「この素晴らしい世界に祝福を!」 第八話

いきなりウィズの店に行ったのでちょっとビックリ。
つまり原作第二巻の第一章の後半と第二章が丸ごと飛ばされたわけだ。
いやまぁ、第二章のほうはすんごく短い説明台詞で語られたけど(笑)。
それに第一章の後半部分は無くてもしばらくはストーリーに影響は無いしね・・・あれ?第四章でいきなりキースとダストは登場するなぁ・・・
ってことは第四章も飛ばされる?
と思ったけど、次回予告の画面ではちゃんとカスマが背中を流してもらうシーンがあるようなので、第四章はアニメ化されるようだ。
つまり第四章の冒頭部分はオリジナルの展開になるということかな?
うむ、次回も楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Kiss X80(?)」が近日中に登場?

デジカメinfoにCANONのエントリー一眼レフの中でも廉価版である「EOS X70(輸出名EOS1200D)」の後継機と思われる「EOS1300D」のスペックと写真が掲載されている。
それによると18MPセンサーのDIGIC4+等で外観も現行の「X70」とそれほど違わない”マイナーチェンジ版”のようだとのこと。
最近はスペックと写真がリークすると数日後には正式発表されているので、この分だと(CP+で発表されると噂された)「EOS X8」よりも先に発表されそう。

うーん、廉価版と言っても少しくらいスペックアップしても良さそうなものだとは思うけど、反対に言うとこの程度のスペックで十分と言うことなのだろうか?
となると、残るのは価格での勝負ということになるかな。

下は現行の「EOS X70」の標準ズームキット
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X70 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX70-1855IS2LK
B00IDVTXH4

←クリックしてくれると嬉しいです。

VAIOにubuntu

ひょんなことで手元に来たSONYの小型ノートPC「VGN-G2AAPS」。
インストールされているOSがWindowsXPなので、このままではちょっと使えない。
そこでデスクトップ用のLinuxでも入れてみようかと思い、ちょっと試してみた。
試してみたのはubuntuの15.10で、配布サイトからDVDイメージをダウンロードしてDVDに焼き、VAIOに入れてDVDから起動してみた。
ubuntuはインストールDVDから起動すると”お試し”が出来るので、先ずはインストールせずに試してみたところ、Xの起動に時間がかかったがこれはモジュールをDVDから読み込んでいるためである程度は仕方が無い。
一度Xが起動するとワードプロセッサー(Libre Office Writer)も、ブラウザ(Firefox、ubuntu browser)もそこそこ動いてくれた。
なにせCPUがCore2DuoのU7600(超低電圧版1.2GHz動作:Meromコア)でメモリが1.5GB(オンボード512MB、増設1GB)という一昔も二昔も前のスペックなのに、そこそこ動いてくれるのは良い。
今回試したのは64bit版だけど、メモリが1.5GBしか無いので32bit版でも良い(というかメモリ2GB以下は32bit版が推奨されている)から、インストールするなら32bit版だろうなぁ。
ただ、日本語 RemixのイメージはUbuntu 14.04までしか無く、それより新しい15.10とかは64bit版しか無い。
ただサポート期間は14.04のほうが長く2019年4月まで(15.10は2016年7月まで)らしいので、入れるならこれなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

BS/CSアンテナの角度

自宅のケーブルTVを解約しようと思っている。
というのも料金の割には見るチャンネルが少なく、これならせいぜいスカパー!の5チャンネルパックでも良いかな?と考えたから。
そうなるとBS/CS用のパラボラアンテナが必要になるが、問題は自宅のベランダに取り付けた場合に衛星からの電波を受信できるかどうか。
ネットで調べてみると衛星の方角は”真夏の午後2時頃の太陽の方角”ということらしい。
そこで国立天文台のサイトの「こよみの計算」というページ(http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi)で8月頭の午後2時の太陽の方角を調べてみると、方位各(真北から時計回りに計った角度)がおよそ240度ということだった。
これは真南から60度西に寄った方角(真西から30度南に寄った方角)ということで、幸いながら自宅でアンテナを取り付けようと考えているベランダの正面に近い。
これなら電波は問題無く拾えると思うので、本格的にBS/CSアンテナの導入を検討することにしよう。
東芝 BS・110°CSアンテナキットToshiba BCA-453AK
B00XZX3E3O
アンテナ線を窓の隙間を通して室内に引き込むことになるから、下のフラットケーブルも必要だな。
プロテック すき間 フラット アンテナ ケーブル ( 横方向 折り曲げ 可能 取り付け用両面 テープ付 約30cm 1本入) SE-F01
B00KW3B504

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION」第六話

ここんとこ見ることが出来ず3話ほど溜めてしまっていたので、久々に見たらまさかの温泉回(=サービス回)だったとは(笑)。
温泉と言えば卓球!というわけで、そこらへんはちゃんと作られていたが、フルーツ牛乳を飲むシーンは無かったなぁ。
この回のためにスタッフは草津までロケハンに行ってきたんだろうなぁ、風景だけなら東京から日帰りでも行けただろうけど、宿の食事もしっかりと取材してきたようだ(笑)。
あー、でも、”離れにあって殆ど客の行かない露天風呂”って意味あるのかな?

あれ?でも、このアニメって高校生たちのスクールライフを描いているんじゃ無かったっけ?
ラストのアレは何?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヘヴィーオブジェクト」第二十話

いやぁ、今回も”新設定”がいろいろと登場(笑)。
今まで全然出てこなかった設定が出てきたけど、これって所謂”後付け”ってやつぅ?(笑)
大体「慈善事業が経済テロ」って、どんな社会なのよ?いくらなんでもひどすぎないか?この世界観。
細かいことかもしれないけど、あんな写真の背景だけで日本列島だなんて判らんよ、ふつー!

とまぁ今更この”作品”の内容に関していろいろと書いても仕方が無いか(汗)。

今回もフローレイティアさんの出番がそこそこあったので、そこは良かったな。
かまくらの中で餅を焼いてそれをお汁粉に入れるなんて、彼女の和風好きもたいしたもんだな。
見てたらお餅を食べたくなってきたよ(昨日”桜もち”アイスは食べたけど)。

あと、雪だるまを作っていられるなんて、あの二人も結構暇なのね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。