「ジャック・ライアン シリーズ」の最新巻が出ていた!

長編軍事サスペンス小説「レッドオクトーバーを追え」で作家デビューしたトム・クランシーの代表作と言うと、デビュー作の主人公である”ジャック・ライアン(ジョン・パトリック・ライアン)”が活躍するシリーズだと思う。
作者であるトム・クランシーが2013年に亡くなったので「米露開戦」が最後で、これ以上は出版されないと思っていた。
ところが共著者であるマーク・グリーニーが単独で引き継ぎ、クランシーの没年の翌年にはシリーズの新作である「Full Force and Effect」を刊行していた。
この「Full Force and Effect」がこのほど日本語訳され「米朝開戦」として新潮文庫から刊行された。
いやぁ、もう読めないと思っていたのでこれは嬉しい!
早速買わないとなぁ。
米朝開戦(1) (新潮文庫)
マーク・グリーニー 田村 源二
4102472614
米朝開戦(2) (新潮文庫)
マーク・グリーニー 田村 源二
4102472622

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も大荒れ?

今日の午前中は吹雪となった札幌だけど、予報では明日も吹雪になるらしい。
時系列予報では日が変わる頃から雪が降りだし、明日一杯は降り続く見込み。
明日から三月だと言うのに春はまだまだ遠い様だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降った!融けた!

札幌では未明から雪が降り始め、強風と相まって午前中は吹雪となった。
積雪も一時は20cmほど増えて74cmまで増えたが、昼前から気温が上がって雪が雨に変わったせいもあって一気に減りだし、17時には9cmも少ない65cmになった。
昼に外出した時は降った雪が融けた水が道路に流れていて歩き難いったらありゃしない。
こんなにすぐ融けるなら最初から降らなければ良いのにね(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。