「PowerShot SX720 HS」も出た

CANONは高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ「PowerShot SX720 HS」を発表した。
「PowerShot SX720 HS」は「PowerShot SX710 HS」の後継モデルで、センサー(20.2MP CMOS)や映像エンジン(DIGIC6)を踏襲しながら、光学系を一新。
「PowerShot SX710 HS」の30倍ズーム(25-750mm相当)から40倍ズーム(24-960mm相当)に変更している。
発売は3/25で同時に発表された一眼レフ「EOS 80D」と同じ頃となる。

私が使っている「PowerShot SX700 HS」に比べるとセンサー/光学系を始めとして結構な改良点があるので、ちょっと買い替えたくなってきたな(汗)。

あー、でも価格は前モデルの「PowerShot SX710 HS」の発売時よりちょっと上がっているなぁ、、、
まぁ急ぐものでもないし、発売後時間が経って価格が落ち着いてからでも良いか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 80D」も発表!

PENTAXの「K-1」が正式発表されたが、日を同じくしてCANONも「EOS 80D」を発表した。
画素数は24.2MPと「EOS 8000D」と同等ながら新開発のCMOSセンサーとなり、AFも「EOS 70D」の19点オールクロスから45点オールクロスに進化。
その他詳細はメーカーのサイトで見て貰うとして、こちらも事前にリークされたのとほぼ同じだ。
発売は3/25の予定、実売価格はボディのみで12万円台後半から、「EF-S18-55 IS STM レンズキット」で13万円台半ば、今回同時発表となった新レンズ「EF-S18-135 IS USM」とのキットは17万円台となっている。

キヤノン EOS 80D ボディ 《3月25日発売予定》
価格:126160円(税込、送料込)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン劇場版」のBD/DVDは5/27発売!

昨年(2015年)11月に劇場公開され、既に興行収入が11億円を突破したアニメ、「ガールズ&パンツァー 劇場版」のBlu-ray&DVDが5/27に発売と発表された。
BDは2種類(下のamazon限定版を入れると3種類)が用意され、”特装版”には各種特典がてんこ盛り。
さらにamazon限定版には「戦車トークCD(上坂すみれ、中村桜ほかスタッフ出演予定)」も付くと言うサービスぶり。
うーん、これは早速予約しておかねば・・・と思うんだけど、ちょっと高いんだよなぁ(汗)
でも迷っていると完売してしまいそうで・・・
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
B01BMC7MIC

←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAXの「K-1」が正式に発表された

リコーイメージングからデジタル一眼レフの新機種「PENTAX K-1」が発表された。
昨年開発が発表され、今年(2016年)の春に発売としていたPENTAX初のフルサイズセンサー搭載機。
発売は四月下旬で店頭価格は27万円前後とのこと。

スペックは事前にリークされたものとほぼ同じで、センサーはフルサイズで有効画素数は36.4MPとNIKONの「D810」クラス。
AFは33点で中央25点がクロスセンサーのSAFOX12を搭載、手ブレ補正は5軸に進化した「SRII」となり、効果は5段分と同社最高。

細かいスペックはメーカーサイトを見て貰うとして、今までのAPS-C機(要は「K-3II」)の機能の殆どを引き継いでいる。
これが27万円前後ってのはある意味バーゲンプライスじゃないかと。
余裕があったら欲しくなるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」と「40D」

職場でジャンク品の処分に関して相談された。
壊れたり古くなっったりして廃棄するPC等は私の部署で処分しているので、相談を受けたわけだが、今回のジャンク品はデジカメとのこと。
実際に処分するデジカメも持って来られていたので中身を拝見すると、紙袋(笑)に入ったのはコンデジ数台とデジタル一眼レフのボディが2台。
コンデジはNIKONの「COOLPIX P5000」と「COOLPIX 5400」、一眼レフは「D60」と「40D」だった。
「D60」と言ってもNIKONの「D60」ではなくて、CANONの「EOS D60」だという(「EOS 60D」では無い)。
いや、「D60」(2000年発売)なんて初めて見た・・・
というようにコンデジも一眼レフも古い物で、一番新しい「40D」でも発売は2007年8月31日なので8年半も前の機種だ。
コンデジは一応電源は入ったが液晶モニターが点かないのもあったし、一眼レフはレンズもバッテリーも無いので電源が入るかどうかも確認出来ない状態。
何台かには記録メディアが入ったままだったけど、全てCFなので(ハイエンドを除く)今のデジカメには使えない。
まぁ処分しちゃうのが手間がかからなくて良いと思うけど、それでも売るとしたらメディアが一番高値が付くかもね(笑)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D
B000V9GMJS
「40D」だけは動けばラッキーかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。