ヤマハ「SR400」に新色追加・・・て?まだ売ってるんだ!

ヤマハ発動機は自動二輪車「SR400」に新色を追加して発売した。
最初のモデルの発売が1978年というロングセラーとなる「SR400」は今でも発売当時とほぼ変わらないメカニズム(キャブレターから燃料噴射への変更はあったが)とデザインで今でも一定の人気があるようだ。
400ccクラスの4スト単気筒は貴重な存在で、メーターもアナログ方式、エンジン始動はキックのみでセルモーターなんぞ付いていない。
デコンプだってオートデコンプ機構は無く、デコンプレバーで行うのも昔のまま。
バイクと言う乗り物はかなり趣味性が高いので、わざわざこの「SR400」を選ぶ人は”変わらない”ことが気に入っているのかもね。
1/12 ネイキッドバイク No.43 ヤマハ SR400 96年モデル
B001QTWRIW

←クリックしてくれると嬉しいです。

週末は雨?

今朝の最低気温は平年並みの氷点下6.7度だったけど、最高気温は平年より4度も高くなった札幌だが、予報によると明日明後日の週末はもっと気温が上がる見込み。
明日土曜日の予想気温は最低がプラスの3度(!)で、最高は8度で4月始め並みとなっている。
2月に最低気温がプラスとなるのは昨年2/27(プラス0.7度)以来。
昨年は2月に4回ほど最低気温がプラスとなっているけど、これは少々異常なことで、2月に冬日(最低気温が氷点下)になる日数は過去30年間の平均で27.4日で多くても1日あるか無いかというところ。
遡って調べてみると2012-2014年は一回も無く、2011年に2回ほどあっただけ。
最高気温も8度となると2011/2/24の9.3度(観測史上11番目に高い気温)以来となる。

天候の方も明日明後日とも雨が降る確率が高く、土曜日が50%、日曜日は80%となっている。
気温が高いと雪が融けやすいがそこに雨も加わると尚更雪解けが進むので、この週末で積雪は一気に減りそう。
週明けは一転して気温が下がり平年よりも低く経過して真冬日が連続しそうなので、融けた雪が凍りついて道路が凍結してつるつるになりそうな予感・・・
車の運転だけでなく、歩くのにも注意が必要になりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がったなぁ

今日の札幌の最高気温は夕方までの間でプラスの4.1度。
朝の最低気温が氷点下6.7度で前日までより低かったけど、最高気温は昨日よりも高くなって暖かかった。
積雪も今日に入ってから4cm減っていて17時の時点で56cmと平年より18cm少なくなっている。
融けた分の雪は道路に流れ込むことになるので、横断歩道等には水溜りが出来ていて歩き難くなっている。
やはり長靴を履いて来て正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポルシェが今度は「ステーションワゴン」を出すのか

ポルシェの4ドアセダン「パナメーラ」の次期型にステーションワゴンが追加されることになったらしい。
ただでさえ長い「パナメーラ」の全長(5015mm-5165mm)を伸ばし、大きな荷室を備える「シューティングブレーク」が登場するということだ。
スポーツカーメーカーだったポルシェが4ドアセダンの「パナメーラ」を出した時には驚いたものだけど、そこからの派生車種と思えばそれほど驚く事でも無いか・・・
これでSUV(「カイエン」「マカン」)・セダン(「パナメーラ」)に加えステーションワゴンが揃うので、あとは3列シートのミニバンとトラックが加わればフルラインアップが揃うね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

フミタンがあんなことになってお嬢様がその気になってくれた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
どこまで行って話が終わるのか知らないけど、このペースで2クールで終わるのだろうか?
それとも4クールの予定なのだろうか?
冨野御大のGレコですら2クールだったから、「ガンダム」だからと言って4クールあるとは限らないんじゃぁないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第四話を見た

昨日仕事に出る前になんとか「最弱無敗の神装機竜」第四話を見ることが出来た。
早い時間だったこともあって眠気も抑えることが出来て最後まで見れたのは良かったかな?

最後の方で「仮面ライダーフォーゼ」のラス前のような超展開になったのは正直驚いた(笑)。
その他の部分はまぁ、それなりということで・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。