今日は現場作業・・・

今日2/11は「建国記念日」で祝日。
本来なら仕事は休みなんだけど、現場の一箇所で光ケーブル引き込みのための事前調査があって午後から立会いに行かなければならない。
NTTに調査をお願いしたら指定された日が祝日だったのでビックリしたよ。
祝日は現場も忙しいから出来れば平日が良いんだけど、今日を逃すと次回は一週間後ということなので、仕方無く頼んだ。
以前だったら祝日に動いてくれることなんて無かった(余程の緊急対応は除く)けど、時期が時期だし今ではそうでもしないとオーダーをこなせないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり予算内では難しいな

昨年暮れ頃に仕事関係の人から安いノートPCを探して欲しいと頼まれた。
予算は5万円。
この予算だと台湾メーカーの15.6型液晶搭載のノートなら余裕で買うことが出来るが、問題はその人の出した条件。
・国内メーカー
・CPUはCore i3以上
・OSはWindows8.1もしくはWindows10
・MS Officeは要らない
まずは国内メーカーということで、これで台湾メーカー(ASUSとかACER等)は除外せざるを得なくなった。
さらに国内メーカーでもCeleron搭載なら5万円以下で見つかる特価品があるが、Core iシリーズ搭載となるとほぼ見当たらない。
先日もこの人と話す機会があったので現状ではなかなか見つからないので、どれかの条件を緩めて貰えないか聞いてみたのだけど、サブ機なので急いでいないからなるべく条件に沿った商品を見つけて欲しいと言われたorz

そんな中でNTT-XストアからのメールにNECのノートパソコンの特価品が掲載されていた。
早速ストアのサイトで商品の詳細を見ると商品はNECの「PC-SN202HSA5-1」。
スペックとしては第五世代のCore i3を搭載していて、OSも希望通りのWindows8.1Update(64bit)。
メモリはh4GB搭載でしかも1スロット空いているので増設も簡単。
うん!これで良いんじゃないか?と思ったら価格が54,800円と少々予算オーバー・・・
価格さえ我慢して貰えれば結構お買い得な品だと思うんだけどなぁ。
明日にでも勧めてみるか。
NEC LAVIE Smart NS(S) クリスタルレッド PC-SN202HSA5-1
B019CNK92E

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の降雪量二桁

札幌の昨日の降雪量は18cmで、今月に入って初めての二桁となった。
10cm以上の降雪は14cmの降雪を記録した1/22以来19日ぶりで、18cmは今年に入って最も多かった。
最深積雪は66cmで、これは1/22と並んで今シーズン最多。
これでも平年に比べると1割近くも少ないので、いかに今シーズンは雪が少ないかが分かる。
予報では今日は雪はあまり降らず、午後からは晴れて最高気温も平年より僅かに高いプラス1度の予想なので、降ったばかりの雪も減りそう。
さらに明日は予想最高気温がプラスの6度と非常に暖かくなりそうなので、昨日降った分は殆ど融けてしまうのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第四話

今期見ているアニメの中の一本「最弱無敗の神装機竜」。
第三話までは見たんだけど、何故か未だに第四話を見ていない。
いや、正確に言うと見始めてはいるんだけどOPの後くらいで寝落ちしてしまって最後まで見ることが出来ていない、しかも2回も・・・
昨夜も見ようとしたんだけど、やはり寝てしまって気付いたら再生が終わっていたと言う・・・
今日は祝日で仕事は午後からなので午前中にでも見てしまえれば良いなぁ・・・・・

って、2回も寝落ちするなんて見ていてつまらないからなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。