じゅ、充電器が・・・

昨夜気付いたのだけど、昨年買ったミラーレスカメラのバッテリー用充電器が見当たらなくなっていた。
普段充電機類を置いてあるところにはNIKONの一眼レフ用2つとCASIOのコンデジ用が一個あるだけで、オリンパスのE-PL6用が無い。
近くにはCANONの一眼レフとコンデジ用の2個とPENTAXの一眼レフ用もあるんだけど、何故かE-PL6用だけが見当たらない。
うーん、どこか別の場所に置いたか、子供がおもちゃ替わりに家のどこかに持って行ったか?
今のところカメラに入れてあるのとは別に満充電されたバッテリーが一個あるので、早急に見つける必要も無いんだけど、このまま見つからないと早晩E-PL6が使えなくなってしまう。
それでは困るので、もう一個買っておこうかなぁ?
純正は高いけど互換品なら1,000円前後から売ってることだし・・・
【PCATEC】 OLYMPUS BLS-1/BLS-5 FUJIFILM NP-140 対応☆新型USB充電器☆LCD付4段階表示仕様☆デジカメ用USBバッテリーチャージャーE-410/ E-400/ E-420/ E-620/ E-PL1/ E-P1/ E-P2/E-P3/ E-PL3/ E-PM1/ E-PL1s/ E-PL2/ E-PL5/ E-PM2/ E-PL6 (残量表示USB充電器)
B013DGD9A0
OLYMPUSオリンパス BLS-5対応互換充電器
B00645UY74

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そんなに不良率が高いのかなぁ?

amazonで販売されているPC用のメモリのレビューがひどい。
どんな風にひどいかというと、書かれたレビュー全体の1/6強が星一つで、内容は殆どが不良品だと言うもの。
良い方の星5つと4つを合わせると全体の3/4ほどになるので、決して評判が悪いわけでは無いが、それでも1/6が不満と言うのは多すぎる。
星一つのレビューを読むと殆どが不良品だったというもので、使用しているPCはMacが大半だがWindows機も僅かながら混じっていた。
具体的な不良の内容だが、PCに取り付けると最初から起動しない”初期不良”系と、最初は問題無いが3ヶ月程度でPCが不安定になる”故障”系の二通り。
中には”モジュールに貼られているシールが一度剥がされたような跡がある”とか”CPU-Z”で確認するとPC3-12800だった”なんてものも。
PC3-12800だったなんてのはモジュール上のSPDチップ内の情報が実際のメモリチップの仕様と合っていないってことも考えられる。
この場合、マザー側がPC3-12800として認識するけど実際のアクセスタイミングが合わなくなってPCがフリーズしたりいきなりエラーで落ちたりすることがあり得る。

大半の人が返品して返金対応を受けているらしいが、中には初期不良対応期間が過ぎていて泣き寝入りしていると言う人も。

うーん、安いことは安いけど、ちょっとギャンブル的なところがあるメモリみたいだな。
私はこのメーカーの製品を使ったことが無いけど、レビューを読む限り避けた方が無難かも?
Komputerbay 日本進出記念 8GBメモリ 2枚組 DDR3 1066 4GBX2 DUAL 204pin 1066MHz SODIMM ノート パソコン用 増設メモリ 4GB デュアル Apple
B00FQGHLC8

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がると雪が融ける・・・

今日の札幌はこの時期としてはとても暖かいが、こうなると雪が融けてくる。
積もって道路の脇に寄せられている雪が融けると道路に流れて来て水たまりになったり、さらに増えると低い方へ流れてちょっとした川のようになってしまうこともある。
それらの水に対しては靴を適切なものを選べば対処出来るけど、大変なのは今開催中の雪まつり会場。

雪は温度が低いと固く締まっているけど、暖かくなると緩んでしまい場合によっては崩れてしまう可能性も出て来る。
昨年なんかは雪まつり期間中に最高気温がプラスの日が4日も続き、メインの大雪像の一つ「スターウォーズ」の雪像の一部が崩れる危険が出て来たのでその部分を壊して取り除いてしまう羽目になった。
今年は暖かいのは今日くらいなのでそこまでは行かないと思うけど、すすきの会場の氷像はダメージが大きくなりそう。
雪と違って氷は透明できれいに見えるけど、気温が上がると透明度が下がってしまううえ、氷の継ぎ目が先に融けだすので輪郭も崩れてしまう。
ひどい時には継ぎ目が剥がれて崩れる危険性もあるので、崩れやすいデザイン(幅が狭い/背が高い等)のものは崩れる前に壊してしまうことも多い。
今日のこの気温だと中には壊されてしまうものも出て来るんじゃ無いだろうか?
やはり「アイスワールド」の氷像を見るんだったら初日か二日目だね。

下は昨年(2015年)の「スターウォーズ」の雪像で、暖かくなって一部が取り壊される前の状態。
この後で背景にあるTIEファイターが壊されて無かったものにされた(汗)。

2015年のスターウォーズ雪像。

2015年のスターウォーズ雪像。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は今年一番の暖かさ

今日の札幌は予報通り朝から気温が上がり、日の出前の4時には既にプラスの0.6度となっていた。
11時の気温はプラスの4.2度で、これは平年の最高気温である氷点下0.3度よりも4.5度も高い。
予想最高気温は5度だけど、この調子で暖かくなったらもう少し上がるかも?

明日は一転して真冬日に戻りそうだけど寒いのは明日と明後日位で、金曜日(2/12)は最高気温がプラス4度、翌土曜日(2/13)はプラスの7度との予想が出ているので、凄く暖かくなるみたい。
今日もそうだけど、融けた雪が道路に溜まって歩き難くなりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

後ピン?

私が普段使っているデジタル一眼レフカメラ「D7000」のピントが少しずれているように感じる。
先日雪まつりを見に行って、休憩所で子供の写真を撮ったところ、AFポイントを子供に合わせているのに後ろにあるテーブルにピントが合っていたりする。
あれ?これって所謂”後ピン”ってやつか?
使ったレンズはSIGMAの18-200mmで、他のレンズの時はちょっと判らない。
一応AF微調整で少しマイナス方向に設定したけど、その内ちゃんと検証してみないとなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。