的確に攻めて来るなぁ(汗)

amazonからのメールにNIKONのデジタル一眼レフカメラが載っていた。
現行よりも一世代前のモデルになる「D7100 18-105VRレンズキット」だ。
私が今メインで使っている「D7000」の後継機で画素数がアップしているが、それよりもローパスフィルターレスになっている点に魅力を感じている。
なんでamazonはこんなに的確に弱点(?)を攻めて来るんだろう(笑)。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 18-105VRレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR付属 D7100LK18-105
B00BIWQJHC

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サンニッパ」が売れたようだ

市内の中古カメラショップで少し前から売られていた単焦点望遠レンズが売れた様だ。
売れたのはTOKINAの「AT-X PRO AF300/2.8」のFマウント用で、販売価格は9万8千円。
中古とはいえ結構な値段のレンズだけど、純正の「サンニッパ」に比べると遥かに安価。
やはり欲しい人はいるんだねぇ。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応
B0030BG8ZM

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS-1D X」の二丁掛けか!

先日雪まつりの会場に行った際にカメラマン(らしき人)を見かけたが、その装備がなかなか凄い。
カメラはCANONのフラッグシップモデル「EOS-1D X」で、しかもそれを2台もぶら下げていた。
レンズは白い大砲(おそらく「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」辺りの望遠ズーム)と、黒地に赤いラインの入ったズーム(「EF24-70mm F4L IS USM」辺り?)だった。
凄いなぁ、あれら全部合わせると何Kgの重さになるんだろう?
よく首から下げて歩けるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

国際色豊か

札幌では雪まつりが開かれていることもあって街中には外国人観光客がたくさん来ている。
旧正月ということもあってアジア(中国や韓国、台湾)からの人が特に増えている感じ。
さらにオーストラリアやアメリカ等欧米からと思しき方々も普段よりずっと多い。
ニンテンドー3DSのすれ違い通信でもこの時期は海外の方とのすれ違いが多く、土曜日にはアメリカの方と、今日はオーストラリアの方とすれ違った。
明日はどこの人とすれ違うかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

印刷後にプリンタがハング?

現場からプリンタが不調だとの連絡が入った。
症状を訊くとPCから印刷しても出て来なくて、LANケーブルを抜くと印刷されるとのこと。
今まで見たことも聞いたことも無い現象なので、当初はこのことが信じられず現場に見に行った。

現場でプリンタ(CANONのLBP-8610)を見てみると、PCからネットワーク経由で印刷要求を出すとジョブランプが点灯しデータを受信しているのだが、一向に印刷が出て来ない。
しかも操作パネルのボタンを押しても全く反応が無い状態。
ところが言われたようにLANケーブルを抜くと何事も無かったかのように印刷が始まり、各ボタンも正常に反応するようになった。
試してみるとステータスプリントのようなLAN経由の印刷で無い場合にも発生するので、LANの問題とも思えないが、プリンタにLANケーブルを挿しているとハブのステータスランプが激しく点滅するので、なにか大量のパケットを吐き出している感じもする(その状態でプリンタにpingを打つとたまにパケットをロスする)。
私では手に負えないので修理業者に連絡して修理見積もりを出して貰うとビデオコントローラーという基盤の不調らしく、部品代が4万円超・・・
技術費と合わせると5万円以上かかるので、買い替えになるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。