今年はどのエリアを取るべきか?(RSR2016)

RSRでは毎年テントサイトのチケットを確保している。
今年も先日テントサイトチケットの申し込み日程が発表されたので、私たちも申し込むつもり。
そこで問題はHEAVEN’Sテントサイトの中のどのエリアで申し込むかと言うこと。
毎年このエリア選びで悩むんだよなぁ(汗)。
あれ?今年はまだテントサイトのマップが公開されていないな?
これでは検討のしようも無いや(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も曇りかぁ!

今日の天気予報では夜には晴れるとなっていたが、実際には雲が多くて”晴れ”というのは憚られる天気。
まぁ気象用語で”晴れ”というのは雲量が2-8(全天に対する雲の割合が20%~80%)の状態を指すので予報が外れたわけではないけど、見たい方角の空にはほんの僅かしか雲の切れ目が無い・・・
残念だけど今夜も諦めるしか無さそうだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の昼は暖かかったな

今日の札幌の最高気温は氷点下0.4度で、もう少しでプラスになるところだった。
午後から外出したのだけど日向では顔に当たる風も冷たくなく、日当たりの良いところは路上の雪が融け始めていたくらい。
それでも日陰になるところにしばらくいると身体が冷えて寒かった(汗)。
天気が良くても真冬日は伊達では無かったということだな。

予報では明日の最高気温はプラスの2度と予想されているので、今日よりもずっと暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく売れたみたい

先だって市内の中古カメラショップに引き取って貰ったレンズが売れたらしい。

正月のヨドバシの夢のお年玉箱にPENTAXの「K-50」のレンズキットが入っていたので、使わなくなるボディとキットに付いてきたレンズを中古ショップに売って来た。
この内ボディ1台は早々に売れたが、もう一台のボディとレンズは売れずにいた。
この度ようやくレンズのほうが売れたらしく、在庫表に販売済みの記述が追加された。
いやぁ、未使用とはいえ結構良い値段で引き取って貰った品だけに売れ無かったらどうしようかと心配だったけど、無事に売れてくれてほっとした。
残るボディも早く売れてくれれば良いな~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり出来あがって来た

「さっぽろ雪まつり」の開幕まであと二日となり、大通公園11丁目会場の雪ミク雪像もかなり完成が近付いてきた。
下が今日2/3の写真で、2枚目の2/1時点のと比べると顔に眼が入ったのでかなりイメージが変わっている。
雪像の周辺もかなり出来あがって来てたなぁ。

2/3時点の雪ミク雪像

2/3時点の雪ミク雪像

2/1時点の雪ミク雪像

2/1時点の雪ミク雪像

←クリックしてくれると嬉しいです。

「天才バカボン」が実写化ぁ?

日本テレビで赤塚不二夫作の漫画「天才バカボン」を実写ドラマ化したとか。
今までアニメ化されたことはあるけど、まさか実写ドラマになるとはねぇ、、、。
こういう実写化で気になるキャスティングを見ると、そこには”ゴーリキー”の名前やジャ○ーズ系の名前が無いので一安心。
放送は3月の予定だとのことなので、覚えていたら見てみようかな?
天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)
赤塚 不二夫
4812436168
天才バカボンBOX 8~14(7点7冊セット) (竹書房文庫)
赤塚 不二夫
4812436176

←クリックしてくれると嬉しいです。

定価の3倍で落札しなくても、と思ったら・・・

ヤフオクの官公庁オークションにバイダイのプラモデルが出品されていて、定価の3倍で落札されていた。
出品されていたのは「ベストメカコレクション シャア専用ザク」「同 量産型ザク」「同 旧ザク」が各1個の合計3個。
定価は1個300円(税抜)なので、3個で900円(同)。
発売は30年以上前だけど現在でも同じ価格で売られているのにそれをその3倍の価格で落札するなんて・・・
しかも私の実家にあるのと違ってバンダイのロゴが現在のものに変わっているバージョンで希少価値も無いのに変だなぁ?
と思ったらバンダイの公式サイトを見るとラインアップに「ベストメカコレクション」のガンプラが見当たらない?
amazonで探してみると「量産型ザク」があったけど、他はちょっと見当たらなかった。
ということはFGも出ているということでついに生産終了したのかな?
1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
B002DLTW7Q

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニコンのサービスセンターが閉鎖だとか・・・

昨日(2/22)に発表されたんだけど、ニコンの札幌サービスセンターが4/28限りで業務を終了することになった(同時に福岡サービスセンターも)。
閉鎖後のサポート(修理等)はWEBで申し込むか、ピックアップサービスを使うしかなくなり、窓口で相談することが出来なくなる。
私自身はお世話になったことは無いんだけど、困る人も沢山出て来るんじゃないのかなぁ?

閉鎖前に展示スペースを覗いてこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヘヴィーオブジェクト」第十六話

前回の最後で「おほほ」の本当の姿が明らかになり、クエンサーが”非常に!”残念がっていた。
今回はその続きなんだが、訳の分からない「あたしの歌を聴け―!」になったり、「おほほ」が単純な子供だまし(いや子供だけど)に引っ掛かったりで、相変わらず底の浅い話だった。
つか、あんなバグだらけのシステムを無理矢理運用してるってのは無いわー(笑)
それをリアルタイムで修正しながら戦闘するなんて、まるで戦場でOSの書き替えをしてたキラみたい(笑)。
そっかー、”エリート”って”スーパーコーディネーター”のことだったんだね、、、

さらに今回はフローレイティアさんが出て来なかったので、なんのために見たのか判らなくなってしまった・・・

こんなんだから円盤が売れないんだろうなぁ(苦笑)
ネット上では「面白かった」との感想も見受けられるんだけど、売れていないねぇ(笑)。
「ヘヴィーオブジェクト」Vol.1<初回生産限定版>【Blu-ray】
B016Q3MES0

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も雪だった

昨日の昼間は天気が良かったので夜も期待したのだけど、夕方から雲が多くなってきた。
さらに夜中に窓の外を見ると遠くが見えないほどの雪が降っていた・・・
朝には雪は降りやんでいたけど、積雪が10cmちょっと増えていた。
今日は午前中から晴れていて、予報では夜中前までは晴れとなっているので、今夜は期待出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。