「ジャック・ライアン シリーズ」の最新巻が出ていた!

長編軍事サスペンス小説「レッドオクトーバーを追え」で作家デビューしたトム・クランシーの代表作と言うと、デビュー作の主人公である”ジャック・ライアン(ジョン・パトリック・ライアン)”が活躍するシリーズだと思う。
作者であるトム・クランシーが2013年に亡くなったので「米露開戦」が最後で、これ以上は出版されないと思っていた。
ところが共著者であるマーク・グリーニーが単独で引き継ぎ、クランシーの没年の翌年にはシリーズの新作である「Full Force and Effect」を刊行していた。
この「Full Force and Effect」がこのほど日本語訳され「米朝開戦」として新潮文庫から刊行された。
いやぁ、もう読めないと思っていたのでこれは嬉しい!
早速買わないとなぁ。
米朝開戦(1) (新潮文庫)
マーク・グリーニー 田村 源二
4102472614
米朝開戦(2) (新潮文庫)
マーク・グリーニー 田村 源二
4102472622

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も大荒れ?

今日の午前中は吹雪となった札幌だけど、予報では明日も吹雪になるらしい。
時系列予報では日が変わる頃から雪が降りだし、明日一杯は降り続く見込み。
明日から三月だと言うのに春はまだまだ遠い様だ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

降った!融けた!

札幌では未明から雪が降り始め、強風と相まって午前中は吹雪となった。
積雪も一時は20cmほど増えて74cmまで増えたが、昼前から気温が上がって雪が雨に変わったせいもあって一気に減りだし、17時には9cmも少ない65cmになった。
昼に外出した時は降った雪が融けた水が道路に流れていて歩き難いったらありゃしない。
こんなにすぐ融けるなら最初から降らなければ良いのにね(苦笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAX「K-50」でオールドレンズ

正月にヨドバシのお年玉箱に入っていたPENTAXの「K-50」にオールドレンズを付けると面白いな、と思って手持ちの「SMC PENTAX-M 50mm f1.4」を付けてみた。
最初は撮影モードを”AV(絞り優先)”にしてみたところ、絞りをいくら変更しても開放でしか撮影できなかった。
考えてみればPENTAXのデジタル一眼レフには”ハイパーマニュアル”があるので、基本的に”M(マニュアル)”にして、グリーンボタンで絞込み測光をして使うことになるんだった、というのを後で思い出した(汗)。
そういえば以前「K20D」に同じレンズを付けたときはそうやって撮影していたような・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第七話

前回に引き続き合宿の話で、出だしはサービス回なのか意味の無い水着シーン。
まぁ主人公のビキニ姿は拝めなかったけど(汗)。

ストーリーはここに来て面倒になってきて、裏切り者が出たり謎の新キャラが出てきたり学園長が謎の発言をしたりで、単純なハーレムアニメとは思えなくなってきた。
と言うわけで、今回は”最強”の上級生が落ちた結果EDのラストに加わった(のは前回からか)。

つーか、今回はナギお姫様とか幼馴染とか留学生は影が薄かったな(笑)

それにしても主人公を取り巻く女の子たちの属性が某ISに良く似ているなぁ、幼馴染(鈴、フィーちゃん)と留学生(シャル/ラウラ/セシリア、クルルシファー)がいたり、片方が性別を偽ってみたり(シャル、ルクス)とかね(笑)
まぁ、今後も女の子が増えるみたいだから人数は某ISより多くなるんだろうけど、でも似てるなぁ(笑)。
あれ?某IS2ではさらに更識姉妹が出てくるから同じくらいになるのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

眼鏡が行方不明(汗)

私は普段眼鏡をかけているが、食事等で近くを見るときは外すことが多い。
今日も遅めの朝食時に外したのだが、気がつくと眼鏡が置いた筈の場所に見当たらない・・・
それまでの行動を思い出しながら心当たりのある場所を探したが一向に出て来ない。
ウチの子供がよくいろんなものを持って行ってはどこかに置くので、今回もそうではないかと考え思いつく所を探したがやはり見当たらない。
眼鏡が無いとPCの画面を見る時に不便なので以前使っていた眼鏡を出してかけていたが、ちょっと外して置いたところ子供が早速それを持って行ったので、どこに持って行くかを観察していたら子供用の小物等を入れている箱に入れた。
早速その箱の中を見ると入れたばかりの予備の眼鏡と一緒に探していた眼鏡も入っていた(笑)。
”もしかして?”と思って始めたおとり捜査がこんなに上手くいくとは(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「この素晴らしい世界に祝福を!」第七話

今回から原作第二巻に突入!
ということはいきなりカズマが死んでエリス様と会っていると言う(笑)。
アクアの駄目さ加減やダクネスの変態度合いも磨きがかかってきて観ていて楽しいったらありゃしない。

このペースで進むと第二巻のラストまでアニメ化するのかな?
となると、カスマとダクネスの入浴シーンとか、あーんなお店とかの話もあるのかな?(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく申し込んだ(汗)

今年のRSRのテントサイトチケットの先行予約受付が始まったのが今月の15日。
締め切りが29日なのとエリアをどこにするか迷っていてのんびりしていた。
エリアに関しては友人たちとも相談して決めたのが締め切りまで残り三日となった26日。
しかも決めた日の夜はすっかり忘れていて、結局申し込んだのは昨夜になってから。
今年は例年と違うパターンでエリアを選んだので、第一希望が当たるかどうか少々不安・・・
運が悪いと友人と別のエリアが当選する可能性も・・・
皆同じエリアが当たればよいなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日のお仕事(笑)

日曜日は普段の仕事は休みなんだけど、今日は朝から別の”お仕事”だった。
その”お仕事”とは妻が担当しているお客さんのWEBページ用の商品写真の撮影。
妻のミラーレス(E-PL2)にマウントアダプターを介してNIKONの50mm f2のレンズを付けての撮影となった(一部のみ私の「K-50」+18-55mm f3.5-5.6で撮影)。
撮影台にした机の配置の関係上、暖房を切っての撮影だったので最後はちょっと寒かったな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりのOS再インストールにて

職場のPCの一台が不調になって修理のために届けられた。
不調の内容はOS(Windows7 SP1)の起動不全で、起動画面の表示中に固まってしまいキーボード操作すら受け付けなくなってしまうというもの。
セーフモードでも同様なので基本的なコンポーネントの読み込み中におかしなことになってしまうようだ。
こうなってしまった場合に起動途中で強制的に電源を切ると、次回の電源投入直後にはWindowsが”スタートアップ修復”をするかどうかを聞いて来る画面は出るものの、修復に失敗するので結局は起動できない。

とにかく中のデータを救出するためにHDDを取りだして他のPCに接続して、少々時間はかかったがデータの救出は出来たのでリカバリDVDからOSを新たに入れ直すことにした。
ところがDVDを入れて電源を投入しても内蔵のDVDドライブから妙な音がするだけでブート出来ず、HDDから起動してしまう(そして失敗する)。
これは内蔵DVDドライブが故障していると言うことで交換してみたが症状は改善しない。
そこで起動時にBIOS設定画面に入り、ハードウェア診断を実行したところ光学ドライブに異常があるという結果が出た。
760err上はそのエラーの画面。
出ている表示を読む限り光学ドライブのテストに失敗している、ということは光学ドライブになんらかの障害が発生していると言うことになるがドライブを交換しても同じなので、マザーのインターフェースになにか問題があるのだろうか・・・
仕方が無いのでUSBの外付けDVDドライブを使ってリカバリをし、購入時にはプリインストールされていたMSOfficeをインストールした。
このOfficeのインストールには内蔵のDVDドライブを使ってみたのだけど、全く問題無くインストール出来てしまった。
DVDからのbootは出来なかったのにOS上からアクセスすると問題無いって、一体どういうことなのだろう???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。