あれ?晴れてる・・・

先ほど21時頃に外に出てみると雪はすっかりやんでいた。
空を見上げてみると晴れていて星が見えていて、南の空にはオリオン座が見えていた。
冬に晴れた夜空が見られることは珍しいので、後でカメラを出して撮ってみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌帰着ぅー

今日は12時に帯広の妻の実家を出発・・・したんだけど、ちょっと忘れ物をしたので一度引き返し、実質的に出発したのは12時半過ぎ(汗)。
途中スーパーに寄ったりしてから芽室ICで道東道に乗ったのは13時をかなり回った頃。
さすがに三連休の最終日と言うこともあって普段よりも交通量は多かったけど、結構スムースに走って来れた。
予報では空知や石狩は雪となっていたので心配だったが、途中は殆ど晴れていて曇ってきたのは道央道に合流してから。
雪が降ったのは札幌市内に入って自宅に近くなってからで、殆ど走行には影響が無かったのは助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

40mmのパンケーキかぁ

札幌市内の中古カメラショップにCANONの「EF 40mm F2.8 STM」が入荷している。
このレンズはフルサイズに対応したパンケーキレンズで、薄くて軽い。
当然APS-Cのボディにも付くが、35mm換算で64mm相当となり標準より若干望遠寄りの画角となる。
一本あると便利かもしれないけど、APS-Cのボディしか持っていないからどちらかというと「EF-S 24mm F2.8 STM」のほうが使いやすいかな。
Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
B0089SWZDU

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
B00NLBGD1A

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。