「D300」「D300s」も出てきたな・・・

札幌市内の中古カメラショップにNIKONの「D300」及び「D300s」が入荷していた。
「D300s」は数日前には入荷していて既に売れてしまっているが、「D300」のほうは入ったばかりでしかも2台。
2台ともショット数が結構多くなっていて、片方が約6万5千回でもう片方が7万回超とされている。
古いモデル(「D3」と同じ2007年発売)だけにその辺は仕方の無いことだけど、シャッターユニットの耐久性が気になるところ(一応10万回とはなっているが・・・)。
現在でも比較的高値が付く「D300」だけど、後継となる「D500」がついに発表になったので中古市場に出てくるものが増えてきて、価格も下落していくのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

フリーテル「FTJ152F KATANA02」は明日(1/8)発売!

フリーテルからWindows10 mobile搭載のSIMフリースマフォ「FTJ152F-KATANA02」が明日1/8に発売される。
前モデルの「FTJ152E-KATANA01」の弱点であったメモリ容量を2倍の2GBに強化しているのが特徴。
「FTJ152E-KATANA01」はメモリ容量が1GBだったので、Windows10を動作させるにはギリギリといった感があり、そこがネックで購入には踏み切れなかった。
それが「FTJ152F-KATANA02」では2GBになったことでネックは解消された・・・筈なんだけど、その分価格が上がり2万円を超えてしまった。
ストレージ容量は16GBとOSの分を除いても若干の余裕はあるけど、やはりmicroSDHCカードを別途購入する必要はあるだろう(microSDXCは非対応)。
この手のSIMフリー端末で気になる対応バンドはWCDMAのバンド6/19にも対応しているので、NTTdocomoのFOMAプラスエリアでも使用可能。
この点は過去にも何度か書いているが、首都圏の都市部ならまだしも、広い北海道では少々郊外に行ってしまうとFOMAプラスに対応していない端末では電波を拾わなくなってしまうので、FOMAプラス対応は必須なのだ。
この点この端末はしっかりと対応しているので安心だ。
Wi-Fiテザリングも可能なので格安SIMを入れてモバイルルーターとして使うことも可能なのも前モデルと同様で嬉しいところだな。
フリーテル SIMフリースマートフォン 「Windows Phone KATANA 02」メタリックグレー FTJ152F-KATANA02-MG
B016ZQGQNM

←クリックしてくれると嬉しいです。

「劇場版ガルパン」興収八億円を突破!まだまだ伸びそう!!

現在も上映中の「劇場版ガールズ&パンツァー」の興行収入が八億円を突破した。
先週末の1/2-3の二日間での動員人数・興行収入とも前週比で二倍弱と伸ばし、公開から6週間も経過した作品としては異例の伸びを見せている。
今週末(1/9)からは新たに32館での追加上映も始まるので、今週末からはさらに動員数及び興行収入を増やすと思われる。
現時点で既に「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」(7.4億円)や「劇場版マクロスF 恋離飛翼」(7.0億円)を上回っており、今週末も先週並みだと「涼宮ハルヒの消失」や「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」(共に8.5億円)を超える可能性が高い。

それにしても公開から一ヶ月半も経って伸びるんだからリピーターが多いのかなぁ?
正月休みと言うことと、正月特番もあったからその影響も大きいんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの新機種も今年発表かな?

昨日NIKONの「D5」が発表されたが、対するCANONのフラッグシップ機「1DX」の後継機種も近々発表されることだろう(オリンピックイヤーだし)。
巷の噂ではCP+で発表されるのでは無いと囁かれているが、そうだとしてもそう遠くは無い。
たまたまCANONの営業さんと話をする機会があってカメラの話題になった際に訊いてみたら詳しくは知らない(言えない)と言いながらも否定はされなかった。
さらにモデルチェンジが近いと思われる機種が2機種あるので、それらも今年ですかね?と訊いたら曖昧な笑顔で誤魔化されてしまった(笑)。
やっぱり「EOS 80D」と「EOS kiss X8」も今年出るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「D3」「D4」が中古で出始めたか?

昨日NIKONの新フラッグシップ機「D5」が発表になったが、市内の中古カメラショップには旧フラッグシップ機「D3」が入荷している。
2007年11月発売なので既に8年以上も前の機種だけど、さすがにフラッグシップ機だっただけあって価格は128,000円と比較的高価。
同じショップには以前から「D4s」が入荷していたが、今回さらにもう一台の「D4s」が入荷している。
こちらは発売から2年も経っていない現行のフラッグシップ機のためか40万円前後の価格が付けられている。
今回追加された方はショット数が3,000回以下と少なく、以前入荷したほうはさらに少ない1,000回少々。
持ち主はどんな使い方をしていたんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電の行き先表示

札幌市電の”都心線”が開業し、ループ化運転が始まってもうすぐ3週間になる。
ループ化運転になったので行き先表示の大半は「外/内回り 循環」となっているが、朝夕の混雑時や最終近くには行き先が表示されている便もある。
先日の朝に見かけたのは外回りの車両でそれぞれ「中央図書館前」と「すすきの」と表示された車両が連なった光景。
242-212
前の「中央図書館前」行きはそのまま車庫に戻ると思われ、後続の「すすきの」行きはそのまま折り返しで内回りの循環運転に入るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

灯油も安い!

中東の原油の産出量の調整(減産)が行われていないために世界的に原油がダブついていて価格が下落している。
その影響でガソリンが値下がりしているのは一個前の記事に書いたが、同時に暖房用の灯油の価格も下がっている。
昨冬は一時的に90円/L以上にも上がったことがあったが、今冬はいきなり60円台~70円台で始まり、現在は50円台前半(安いスタンドだと50円を切っているかも)まで下がっている。
北国では暖房は欠かせないので燃料費が安くなってくれるのは非常に助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガソリンが安い!

最近はガソリンが値下がりしているようで、なんでも9月には沖縄で1L100円を切ったことがあったらしい。
札幌でも安いスタンドで年末に入れた時には店頭表示価格が110.8円/Lだった。
これでも安いと思っていたが、年明け早々に帯広(の隣の音更)で入れた時には店頭表示価格で105.8円/L。
実際には特典があるため100.6円/Lで入れることが出来た。
今週末も入れることになるだろうけど、いくらになっているだろうか?100円切るかな―?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF16-35F2.8L II USM」の中古が出てる・・・

札幌市内の中古カメラショップにCANONの「EF16-35F2.8L II USM」が入荷している。
明るい広角ズームとして使いやすそうだけど、そこは流石に”L”レンズ。
中古でも高いなー(税込で168,000円)。
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8L II USM フルサイズ対応
B000NSHPG6

←クリックしてくれると嬉しいです。