そうだ、保護フィルムも買わないと・・・

正月のヨドバシカメラ「夢のお年玉箱」でPENTAXの「K-50」が当たった。
デジカメの場合、背面に液晶モニターがあり、私は大抵保護フィルムを貼っているので、この「K-50」にも貼っておかねば。
ちょっと探してみると何社かから発売になっているようなので、良さそうなのを買ってみようかと・・・
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PENTAX K-50/K-30用 KLP-PEK50
B00DQ3QLXS
HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII PENTAX K-50用 気泡レス 低反射 高硬度 DGF2-PTK50
B00Q9VPNKQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は安定していたな

今日は帯広から札幌まで帰ってきたけど、天候は安定していた。
帯広等十勝側は晴れていたし、高速を下ろされたトマムから占冠辺りまでは曇っていたけど雪も殆ど降らず視界は良好だった。
占冠からは再度高速に乗ってきたが、高速上でも雪には殆ど当たらなかった。
時折雪がちらつくことはあっても本降りにはならなかったし、路面も舗装が出ていたので走り易くて助かった。
札幌市内に着いても雲の合間に青空が見えたりしていてこの時期としては良好な天気だったので、荷物を運び込むのも楽だった。
今年の正月は天候に恵まれて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌到着

14時半過ぎに札幌の自宅に帰りつくことが出来た。
高速の途中で普段利用しているICの手前で渋滞中との表示を見たので、その手前のICで降りて一般道を使ったが、こちらも渋滞していると表示されているIC手前まで渋滞していて普段よりも余計に時間がかかってしまった。
それでも途中からは渋滞も無く無事に自宅まで帰ってこれて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まさかの通行止め

帯広を10時過ぎに出て芽室ICから道東道に乗った。
流れも悪くは無かったが、十勝清水ICと夕張IC間が速度規制がかかっていて、少しペースが落ちた。
この程度は良くあることなんだけど、10台位前に赤灯を回して走っている車が見えたので嫌な予感がした。
そうしたらトマムICのところでその車が止まって路面に発煙筒を並べて道路を封鎖し始めた。
トマムICから先は通行止めになってしまったところに居合わせてしまった様だ(汗)。
そこで高速から強制的に降ろされたので一般道で占冠の道の駅まで行き、妻に電話したところ事故で通行止めになったとのこと。
ということはこの先は通行出来る様で、道の駅からも高速を走る車が見える。
時間的にもちょうど良いので、ここで昼食を食べることにした。
天気も悪くないからスムーズに帰れるかと思ったけど、まさかの事故で通行止めになるとはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青学がトップで7区へ

「第92回箱根駅伝」の復路はトップでスタートした青山学院大学が2位の東洋大との差を1分ちょっと広げてトップのままたすきを7区のランナーにつないだ。
この区間を任された1年生ランナーは1年生では初めての58分台で区間タイ記録となる58分31秒という記録を出した。
こんな1年生選手がいるなんて、青学は凄いな~、と思ったら一斉スタート組の日体大のランナーが区間新記録となる58分9秒という凄い記録で走り、順位を大きく上げた。
トップと2位以下の差は大きいけど、3位以下の争いが面白くなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さぁ、復路スタート!

8時ちょうどに往路トップの青山学院大学がスタートし、8時10分には繰り上げスタートの13校のランナーが一斉にスタートして復路のレースが始まった。
既にトップから3位までのランナーは下り区間に入っている。
この山下りの6区で上位の差がどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

休みも今日で終わり

今年の正月休みも今日が最終日。
今年は帯広で年を越したので、今日は札幌に帰らなくてはならない。
というか今日の予定は札幌に帰るだけ。
道東道をはじめとする道路は混むだろうなぁ、、、
混雑をなるべく避けたいので早めに帯広を出るつもりだけど、それでも札幌市内では渋滞につかまりそうだなぁ、、、
まぁそれでも無事に帰ることが出来れば良いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ復路スタート

「第92回箱根駅伝」はもうすぐ復路のスタート。
昨日の往路は青山学院大学の完全優勝だったが、今日の復路はどうなるか?
青山学院大学が復路も優勝して完全優勝を飾るか、往路2位の東洋大が逆転するか、はたまた3位の駒沢大が3出てくるか?
さぁ、間もなくスタートだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。