”D4s”が入荷していた

市内の中古カメラショップにNIKONのデジタル一眼レフ「D4s」の中古が入荷している。
フラッグシップモデルらしい40万円超の価格が付けられているのはさすが。
※それでも新品よりはかなり安い・・・

「D5」の写真がリークしたりして発表が近付いていると感じた人が値落ちする前に早くも手放したのかな?
Nikon デジタル一眼レフカメラ D4Sボディー D4S
B00IMUTP3I

←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に積もった・・・

昨日8時に積雪が無くなって歩きやすくなったなー、と思っていたけど、今朝早くから雪が降り出してきて18時の積雪が13cmまで増えた。
予報では今夜から明日の早朝にかけてさらに降る見込みで、気温も0度前後と低いままなのでさらに増えそう。
今日の昼間が気温が少し上がったのと、雪に水分が多かったので足元が悪くなって歩き難くなっていた。
この分だと明日の朝はもっと歩き難くなっているかもー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ステップワゴン」にもハイブリッド追加?

今年の4月にフルモデルチェンジしたホンダのミニバン「ステップワゴン」は5ナンバーサイズ一杯(スパーダは全長が3ナンバーサイズ)のボディを直列4気筒の1.5Lターボエンジンで走らせる。
これまでは2LのNAエンジンだったのを排気量を小さくしたダウンサイジングターボに切り替えたわけだ。
そのため燃費は先代の11.6~15.0Km/Lから15.0~17.0Km/Lに向上していて、ライバルのトヨタ「ノア/ヴォクシー」の14.8~16.0Km/L(2Lガソリンエンジンモデル)を僅かに上回っている。
とはいえ「ノア/ヴォクシー」にはトヨタの伝家の宝刀であるハイブリッドシステム”THS II”が搭載されたモデルがあり、こちらの燃費は23.8Km/Lなのでこれには遠く及ばない。
そこで以前からホンダも「ステップワゴン」にハイブリッドを採用するのではないか?という噂があり、これがどうも本当に出るかもしれない。
噂では搭載されるハイブリッドシステムは「アコードハイブリッド」と同じ2モーターの「i-MMD」だとのこと。
つまり2Lのエンジンで発電して一部の条件以外ではモーターで走行するということになる。
元がターボとはいえ1.5Lのエンジンを搭載している車体に2Lのエンジンとモーター等の補機類(+駆動用バッテリー)を載せることになるわけで、重さはどうしても重くなってしまう。
「アコードハイブリッド」の場合ガソリンエンジン車(北米向け)よりハイブリッドの車重がおよそ160Kg増加しているので、そのまま当て嵌めると「ステップワゴンハイブリッド(仮)」は1790Kg(1.5 B)から1860Kg(1.5 スパーダ クールスピリット)とかなり重くなる。
「アコードハイブリッド」の燃費は30.0Km/Lだけど、この車重と高い車高による空気抵抗のため「ステップワゴンハイブリッド(仮)」の燃費は良くて25Km/L前後か。
少なくとも「ノア/ヴォクシー」の23.8Km/Lは超えて来ると考えられるが、実際にはどの程度の数字で出て来るか・・・
価格も「ノア/ヴォクシー」のハイブリッドは同程度のグレードのガソリンモデルに比べて40-50万円弱高い設定となっていて、300万円前後の価格帯となっている。
「ステップワゴン」も同程度の価格上乗せだとすると、「1.5 G」でも300万円の手前まで上がってしまう。
さらに排気量区分が一つ上がるので自動車税も上がることになり、燃料費以外の維持費が却って高くなってしまう。

うーん、こう考えて行くと「アコードハイブリッド」のシステムをそのまま載せるのは勿体ないかも・・・
元々の1.5Lターボエンジンの出力が110Kw(150PS)のところにシステム出力146kW(199PS)は必要ない(とは言いすぎかもしれない)。
そうなるとなにも2Lエンジンを積むのではなく、「ヴェゼルハイブリッド」に搭載した1.5LのLEBエンジン(97Kw(132PS))でも良いし、さらには「フィットハイブリッド」のLEB(非直噴、81Kw(110PS))でも良いかも。
これはモーター(124Kw(169PS))とバッテリー(41Kw(56PS))を「アコードハイブリッド」と同じ物を使う前提ではあるし、モーターとエンジンのマッチングも考えなくてはならないけど、数字だけを考えたらアリかも。
待てよ、それなら「i-MMD」じゃなくて「ヴェゼルハイブリッド」と同じ「i-DCD」(システム出力112Kw(152PS))でも良いんじゃないか?
でもこのシステムはモーター出力が小さいので、車重1300Kg前後の「ヴェゼルハイブリッド」でも燃費が27Km/L。
さらに300Kg以上も重くなる「ステップワゴンハイブリッド(仮)」では「ノア/ヴォクシー」の23.8Km/Lを超えるのは難しいか。

まぁどんな風に仕上げて来るかは分からないけど、この「ステップワゴンハイブリッド(仮)」は早ければ来年(2016年)3月にもデビューするのでは?と噂されているので、そう長くは待たなくてもはっきりするかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予約完了!

ヨドバシカメラの「ヨドバシカメラ夢のお年玉箱」の予約申し込みをしたのが9時過ぎ。
注文用ページのurlが書かれたメールが届いたのが12時直前。
外出中だったので戻ってから注文手続きをして予約完了。
これで元旦には届く事になったが、果たして何が入っているのだろうか?
同じ価格で販売されたBDレコーダーの例から推測すると、6万円から7万円前後のものが入ってくるような気が・・・

ちなみに元旦は妻の実家にいる予定なので、届け先はそちらに変更しておいた。
これで届いてすぐに中身を確認出来ると言うことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”魔夜峰央”さんというとやはり・・・

一個前の記事に書いた「翔んで埼玉」の作者は少女漫画家の魔夜峰央さん。
この方の代表作と言えばこれはもう「パタリロ!」でしょう!。
1978年から連載が開始され先月コミックス最新巻の第95巻が発売になったばかりの長寿作品。
長いだけなら「ガラスの仮面」(1976年~)とか「エロイカより愛をこめて」(同)とかもあるけど、これらは休載期間も結構あるので・・・

私も昔はコミックスを読んでいたけどここ二十年ほどは御無沙汰しているような・・・
一度アニメにもなっていて、それは見ていたなぁ、今キャストを見ると凄く豪華な声優陣だった(汗)
パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)
魔夜峰央
4592194667

なんと中古ながらこんなセットも(笑)
パタリロ! コミック 1-95巻セット (花とゆめCOMICS)
魔夜峰央
B0183D19KU

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、こんなものが復刊するなんて・・・(笑)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
魔夜 峰央
4800249392

いやぁ、およそ30年ぶりの復刊だそうで・・・
まさか今になってこんなのが出てくるなんてねぇ、、、事実は小説よりなんとかっていうけどその通りだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜はガルパン!!!

というわけで、妻から「ガルパン観に行っても良いよ」とのお許しが出たので今夜は仕事が終わった後に「ガールズ&パンツァー劇場版」を観に行けることになった。
しかも終了時刻が遅いので「帰りは(車で)迎えに行くよ。」とまで行って貰えた。
早速インターネット経由でチケットを手配して座席も決めた。
その座席だけど、平日のレイトショーのせいか予約済の座席がとても少なくガラガラの状態。

いやぁー「観に行くのは無理かなー」って思っていたからかなり嬉しい。
楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一転して降ったなぁ・・・

昨日の8時には積雪が0cmになった札幌だけど、今日の未明から雨がみぞれに変わり、朝には雪になって積もり始めた。
11時の積雪は4cmなのでたいしたことは無いけど、問題は降っている雪・・・
気温が高めなので衣服に付着しやすい水分の多い雪となっていて、風もあるので傘があまり役に立たない。
せめて風が弱くなってくれれば良いんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、混んでたなぁ、、、

ヨドバシカメラの新春恒例「ヨドバシカメラ夢のお年玉箱」の2016年分の予約受け付けが今日12/17の9時から始まった。
いつも迷っている間に完売してしまうので、今年は事前に商品を決めて開始時刻を待った。
9時ちょうどに申し込みページにアクセスしたんだけど、これがなかなか開かない(ブラウザがhttpsでの接続に失敗する)。
何度か繰り返している内に申し込みページが表示されたので手続きを始めたが、必要事項を記入後に画面内のボタンを押したところまたまた接続に失敗。
ここでも10回以上表示を繰り返してなんとか受付番号が発行されたので、無事に申し込みは受け付けて貰えたようだ(完売だと番号は発行されない)。
後はメールで送られてくる注文用ページのurlにアクセスして注文をして、支払い手続きを完了すれば元旦に商品が届く筈。
ところがそのメールがなかなか来ない(汗)。
”注文が多い場合は数時間かかる場合もある”となっているので、気長に待つかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。