トヨタ「エスティマ」の新型はまた2年後以降に延びた・・・

トヨタのミニバン「エスティマ」は現行モデルが三代目で、デビューしたのが2006年1月なのでもうすぐ10年にもなる長寿モデル。
いい加減フルモデルチェンジをしてもおかしくなく、時折噂にはなるんだけど結局はマイナーチェンジのみが実施されている。
ここに来て次期モデルの発表は2年後の2017年以降になるとの見通しらしく、それまでの間はまたまたマイナーチェンジでお茶を濁される模様。
というのも、次期モデルは燃料電池車(FCV)になるという予想もあり、その対応(車両、インフラ双方)のためにデビューが遅くなるとの見方もある。
世界初のFCV「MIRAI」を発売したとはいえ、普及させるにはまだまだ環境が整っていない状態で新規の車種を出しても売れないのは見えているので、行政と民間の協力で水素スタンドを含むインフラ整備が進む(と思われる)2年後以降にデビューさせる気なのかな?
同じことがレクサスの次期「LS」にも言えるのだけど、こっちはユーザー層が全然違うので先に出してもある程度は売れるのかも。
それにガソリンエンジンモデルも出すから(「エスティマ」にもガソリンエンジンモデルあり)、まずはそっちを売るんだろうな。
というか北海道に水素スタンドが出来るのはいつごろになるのだろうか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

約20分、百枚ちょっとか・・・

昨夜ふたご座流星群を撮ろうとしてカメラをセットし、連写モードで撮影を始めてから室内に戻った。
しばらくしてカメラのところに戻って撮影を中断したが、既に撮影されていなかった。
結局撮られていたのは約20分ほどだけで、枚数にして100枚ちょっと(1枚当たりの露光時間は10秒に設定)。
つまり同じ条件で撮る場合は20分ごとにシャッターを切りなおさなくてはならないことになり、しかもレリーズホールドを開放した後にメディアへの保存が始まるのでややしばらくインターバルが必要。
うーん、なにか良い手は無いものだろうか???
撮影条件は変わるけど2台並べて交互に撮ろうかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一枚も・・・

昨夜はふたご座流星群の流星を撮ろうと思ってカメラをセットしたけど一枚も写っていなかった・・・
まぁ予行演習だと思って今夜に備えるか・・・
というか札幌市内では難しいかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダの「フリード」は来春のデビューか?

ホンダのコンパクトミニバン「フリード」は現行モデルのデビューが2008年8月で、それから既に7年少々が経っていて息の長いモデルになっている。
そろそろ新型に切り替わっても良い頃で、元々は2015年中には新型がデビューする予定になっていたらしい。
それが「フィット」「ヴェゼル」のリコールやタカタのエアバッグ問題でのリコール等もあって遅れているらしい。
また新型「フリード」のパワートレインも当初は新開発の3気筒1Lターボエンジンを搭載するつもりだったのが、販売面でハイブリッドも必要ということで「ヴェゼル」と同じ1.5Li-DCDを搭載することになったりと紆余曲折があって開発が遅れた模様。
このブログでも以前「次期「フリード」は1リットルエンジンを搭載か?」(2014年5月23日)とか「ホンダの次期「フリード」は1Lターボよりも1.5Lハイブリッドが先?」(2014年11月12日)で取り上げたが、予定がいろいろと変わったらしく記事の内容もその時で異なっている(汗)。
最近の噂では来年(2016年)の4月頃に新型がデビューする予定で、パワートレインは新開発の3気筒1Lターボになるだろうとのこと。
遅れてハイブリッドが追加される見込みで、当初は1Lターボのみとなるらしい。

ライバルとなるトヨタの「シエンタ」が先だってフルモデルチェンジを行なった際にハイブリッドが設定され売り上げ好調なので、ホンダとしてもハイブリッドは外せないという判断なのだろう。
それにしても昨年の時点では2015年秋とも言われていた新型の登場が半年ほど遅れることになったわけで、楽しみがかなり先に延ばされた感があるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D5」と一緒に「D400」も出る?

一個前の記事にNIKONのフラッグシップ機「D5」の噂のことを書いたが、同時期に「D400(仮)」も出るとか出ないとか・・・
真偽のほどは不明だけど、「D400」に関しても少し以前から噂にはなっていた。
型番から「D300s」の後継と言われていて、DXフォーマットの最上位機種と思われる節がある。
現在のDXフォーマット機は3000番系、5000番系、7000番系の3系列があり、それらの上に位置するモデルとなれば9000番系の型番が付けられることも考えられる。
というのは一桁及び三桁はFXフォーマット機に付けられているので、今更DXフォーマット機に三桁の型番を付けるとまた以前のようにネーミングが混乱することになるような気がするため。
DXフォーマット機の最上位となるとライバルはCANONの「EOS 7D Mark2」ということになるだろう。
とすると画素数よりも連写速度を向上させてくると考えられるが、それでも画素数はD7200と同等の24MP程度にはしてくるかな。
肝心な連写速度は「7D2」の10コマ/秒を超えて来ないとユーザーを惹きつけることは出来ないかと。
さらに高感度耐性もさらにアップして常用でISO51200相当、拡張でISO102400相当とかにしてくれないと現行機でも良いと言うことになり兼ねない様な・・・

うーん、こうして考えると今更わざわざ出さなくても良さそうな気もするけど、NIKONとしては「7D2」に持って行かれたユーザーを引き戻したいんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「D5」の写真がリーク

来年早々にでも発表されるのではないかと噂されているNIKONのデジタル一眼レフ「D5」の写真がネット上にリークされた。
そのデザインに関しては概ね好評のようだけど、ボタン配置に関しては賛否両論があるようだ。
来年2016年はオリンピックイヤーなのでNIKONもCANONもフラッグシップ機をモデルチェンジすると思われ、少し前からいろいろと噂が飛び交っている。
どちらも発表されたら旧型が中古市場に溢れるのかな?(それでも買えないだろうけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

好天だ!

札幌は朝方低いところに雲があったけど、日が昇るにつれてその雲も消え青空が広がりとても好い天気。
予報では深夜まで晴れとなっているので、明日がピークとされるふたご座流星群の流星を見ることが出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。