また?たばこ増税

2017年4月に消費税率が現行の8%から10%に引き上げられる予定だが、食品を中心に税率を据え置く軽減税率が導入される。
それによる税収不足を穴埋めするためにタバコ税の引き上げが案として浮上してきたらしい。
増税額はタバコ一本当たり3円ということなので、20本入り一箱にすると60円の値上げだ。
これにより「セブンスター」「ピアニッシモ」「キャメル」辺りが軒並み500円を突破。
売れ筋の「メビウス」も490円とワンコインギリギリとなり、安いタバコの代表格の「わかば」「しんせい」「エコー」も300円を超える。
喫煙常習者にとってみれば痛い値上げとなるだろうが、私のような非喫煙者にとっては痛くも痒くも無いし、これで喫煙者(特に屋外だからといって周りの迷惑も顧みず路上で喫煙する人)が減ってくれれば却ってありがたい。
いっそのこと3円とは言わず10円くらい上げても良いのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はオフ会の予定

今日はとあるSNSのオフ会に参加する予定となっている。
通常は夕方~夜に開催されることが多いのだけど、今回は昼間から深夜まで開催されるので、体力がもつかどうか・・・(汗)
とはいえ途中で抜けたり反対に途中からの参加もOKということで、私は昼間から夕方くらいまでの参加予定。
まぁ身体がもてば夜まで参加することになるかもしれないけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新人王の有原は3000万で更改

プロ野球の2015年シーズンのパシフィックリーグ最優秀新人に選ばれた北海道日本ハムファイターズの有原航平投手も先日球団との契約更改を行った。
2年目となる来期の年俸は今期から倍増となる推定3000万円。
ルーキーイヤーの今期は先発ローテーションに入り、18試合に登板(全て先発登板)し8勝6敗で防御率4.79の成績をあげた。
9/5の対オリックス戦ではルーキーながら無四球での完封勝利をおさめてもいる。
二年目となる来期は登数を増やして失点を減らし、二桁勝利を目指して貰いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの大谷が二億円で更改かぁ、、、

プロ野球はレギュラーシーズン、ポストシーズンに加え今年はプレミア12が開催されたがそれら全てが終了し、今は各チームと選手の契約更改が行われている。
パシフィックリーグの投手部門で最多勝利・最高勝率・最優秀防御率の3タイトルを獲得した北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手も先だって契約更改交渉に臨み、今年度からの倍増となる年俸二億円(推定)で契約した。
高校卒業4年目での二億円は前エースのダルビッシュ・有に並びプロ野球界最速。

うーん、高校を出て4年目と言うことは進学していたらまだ大学生だよねぇ、、、
その年での稼ぎが二億円って想像できない・・・
納税額もかなりのものになるから、無駄遣いしなければ良いと思うけど、その辺りはしっかりしているみたいだね。
来シーズンも今年以上の活躍を期待しているよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」第10話

サブタイトルが「前から気になっていたんだけど、ゲッツってなんなの?」となっているけど、知らなかったんだ・・・さすが”お嬢様”、すんでいる世界が違う・・・
まぁ、でもこの疑問は違う意味で多くの人が持っていたと思うな。
それに対して真正面から”大嘘をまじえて”回答するとは、やるな公人(笑)。
さらに本人出演まであるとは(笑)。

そんなことより今回は九条さんの出番と台詞が多くてよかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「対魔導学園35試験小隊」第10話

この終盤に来て重要な新キャラが登場とは・・・
しかも中の人がはなざーさん・・・と思ったら違ったぁー!
ふむふむ、「安済 知佳」さんね、覚えておこう・・・

いやぁ、主人公ってどんな家庭で育ったのかねぇ、、、
妹さんに関しては杉波が”イレギュラー”と言っていたけど・・・本当かどうか・・・
次回が楽しみだね。

というか、グダグダな前回とは大違いだねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。