←クリックしてくれると嬉しいです。

ファストフード店のランキングねぇ・・・

Gooランキングで
「2015年よく行ったな~と思うファストフードチェーンランキング」
というのが発表されている。
1位が「マクドナルド」というのは復調の証なのかな?と思えるけど、私自身はこの数年行っていない様な・・・
2位以下の中で私が最も行ったなぁと思うのは9位に入った「松屋」だと思う。
その他10位以内に入ったお店はどこも行ったことはあるけど、8位の「餃子の王将」は二度と行かないだろうなぁ・・・
牛丼チェーンも3位の「すき家」と7位の「吉野家」にはよほどのことが無い限りは入らないと思う。

12位の「はなまるうどん」までは札幌に店舗がある関係もあって全て一度は行ったことがあるが、13位の「ファーストキッチン」、16位の「山田うどん」「日高屋」(同率)、18位の「名代 富士そば」、19位の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はどれも札幌に(というか北海道に)店舗が無い。
それでも先日の東京出張で「日高屋」「名代 富士そば」には行って来た。
20位の「バーガーキング」は札幌店が出来る前に渋谷センター街店に行ったことがあり、その量の多さに食べきれなかった覚えがある・・・
21位以下26位までは23位の「プロント」以外は北海道に店舗が無いので、名前すら知らなかった・・・

こういったアンケートの結果を見ると、やはり首都圏中心なんだなぁと思えるよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」の三巻目を予約し・・・ようと思ったら(汗)

2016年の1月に発売が予定されているコミック「NEW GAME!」の第三巻を予約するのを忘れていて、今日になって予約しようと某量販店のサイトに行くと、既に予約受け付けが終了していたorz
amazonや楽天では予約可能なので、こっちで予約するかぁ・・・
NEW GAME! (3) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832246569

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は全区間乗れた

先月から札幌市内を走り始めた「雪ミク電車」。
例年何度も乗る機会はあるけど、何故か全区間(西四丁目-すすきの)に乗る機会が少なく、昨年も乗っていない区間が少しだけあった。
今年も最初は途中から途中までしか乗っていなかったところ、先週すすきのから乗る機会があり、残るは西四丁目からの一部区間だけとなっていた。
残りの区間に乗る機会はあまり無いのだけど、たまたま通常とは異なる運用をしていることがあり、時間的にちょうど良かったので乗ることが出来た。
今年は12/20にループ化開業ということもあってダイヤが変更になる予定で、それまでになんとか乗っておきたかったので良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LGA1155のCPU

先だってLGA1155のCPU(Core i5 2400)とDDR3のメモリが手に入ったのでマザーボードを手配して今となっては古いパーツで組んだPCを組み替えようかと考えた。
中古パーツやオークションでマザーボードを探してみたけど、なかなか”これ!”といったものが見当たらない。
まぁ無理に組む必要も無いのでCPUの買い取り価格を調べてみたら意外と高く売れそうなので、いっそのこと売ってしまって他の資金の足しにでもしようかな?
Intel CPU Core i5 i5-2400 3.1GHz 6M LGA1155 SandyBridge BX80623I52400
B004EBUXIA

←クリックしてくれると嬉しいです。

23インチって・・・

車のタイヤ屋さんからのDMに23インチサイズのタイヤが載っていてびっくりした。
一瞬自転車のタイヤかと思ったけど、れっきとした自動車用のタイヤ。
いやー、今はこんな大きなサイズのタイヤもあるんだなぁ~。
どんな車に履かせるんだろう???

正規品 ピレリ P ZERO NERO 265/25R23 265/25-23インチ

正規品 ピレリ P ZERO NERO 265/25R23 265/25-23インチ
価格:33,264円(税込、送料別)

と思ったらさらに大きい24インチのもあって二度ビックリ。

ホイールと合わせると100万円オーバー、、、

ウチで昔乗っていたK11マーチの初期型なんか12インチだったのに(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

限定品コーラ

ペプシから今年も限定品が発売になった。
今年は「ペプシ ホワイトコーラ」で、その名の通り”白い”コーラ。
先日見かけたので買ってみた。
飲んでみたところ、あまりコーラのような感じがしない、ちょっと変わった感じがする炭酸飲料といったところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった・・・

今朝は早くに目が覚めたので外に出て空を眺めていた。
というのは昨日も書いたけど、太陽が昇る前は南から東の空にかけて木星-火星-金星-月が並んで見えるため。
今朝は天気も良く東の空に雲が無かったので月齢27の細い月と木星・火星・金星が並んでいるのが見えた。
見えたのは良いんだけど、その時の気温が氷点下3度前後・・・
短時間のつもりで防寒対策をあまりしないで外に出たので寒かった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。