ヨンニッパが入荷かぁ、、、

市内の中古カメラショップにCANONの「EF400 F2.8L IS USM」が入荷したらしい。
発売から13年も経過する古いモデルだけど、さすがに超望遠単焦点でしかも”L”レンズということもあって価格は44万円。
これは定価の1/3ほどとなるが、発売から13年以上も経っているにも関わらず値落ちがこの程度と言うのはさすが高級レンズだ。
それでもネット上の中古価格と比べて安価なので、すぐに売れてしまうかも?
Canon EFレンズ EF400mm F2.8L IS USM 単焦点レンズ 超望遠
B00007EE8Q

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「プリウス」はもうすぐ発売

トヨタのハイブリッド乗用車「プリウス」の新型は来週12/9に発売予定となっている。
既に既存ユーザーを始めとして予約を受け付けていて、報道によると既に5万台を超える受注があるとか。
職場関係にもプリウスオーナーがいてディーラーから新型を勧められたそうで、最上位グレードで納期が3カ月と言われたらしい。
しかもオプションをいろいろ装着するので支払い総額がいったい幾らになるのか・・・
そのせいか人気の新車では渋い値引きも一声で20万円だったという話だ。
オプションも含めての話だろうけど、黙っていてもオーダーの入る車でこの値引き額はなかなか。
これにはこの人が過去にディーラーといろいろあったからでもあるんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは安いなぁ、、、

NTT-XストアからのメールにSSDの特価品が載っていた。
それによると250GBのSSDが税込み送料込みで7,980円となっている。
うーん、これだと買ってすぐ売っても儲けになりそう、、、と思ったら一人10個までと制限されているな(汗)。
とりあえず予備に少し買っておくかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ネタが無いのか・・・・・

某サイトで「【続編】覆面パトカーの特徴はまだあった!」という記事を見かけた。
読んでみると内容が無い・・・
いや、もちろん文章は書かれているんだけど、誰でも知っているようなことを多少修飾して書いてあるだけ。
見出しで目を惹いてその実は中身が無いと言う三流以下のゴシップ誌並みの記事だなぁ、こりゃ。
ライターのレベルが低いのか、よほどネタが無いのか・・・
よく掲載する気になったなぁ、その点では感心してしまうよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイハツ「タント」がリコール、車が勝手に動き出す?

ダイハツ工業の軽自動車「タント」に不具合があるとしてリコールが届け出された。
リコールの内容はCVTのシフトケーブルに組付けが不適切なものがあり、シフトレバーと実際のシフト位置が異なったままで固定され、最悪の場合は車が勝手に動き出す恐れがあるというもの。
実際に30件の不具合が報告され1件の自損事故も発生していると言う。
人気車ということもあり対象になる台数は12万8000台にも及ぶと言うことだ(2013年9月26日から2014年4月14日に製造された12万8866台が対象)。
今回の不具合は設計段階ではなく製造段階での不手際ということなので、出荷時の検査体制が問題となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

札幌は昨夜遅くから気温が上がり始め、今朝の最低気温は4.4度で最高気温は10.7度を記録。
これは11月上旬並みの気温で朝から雨が降り出したこともあって積雪は0時には14cmだったのが昼には10cmを切り、夕方には8cmまで減った。
このまま雪が無くなるかとも思ったが、これから明日にかけて気温が下がり、明日の朝の予想最低気温は氷点下1度、日中の予想最高気温も4度と今日の最低気温よりも低い予想となっている。
この気温では雪はなかなか融けずに積雪は減らないし、さらに予報では明日の日中は雪が降るとなっているので積雪は増えるものと予想される。
一度積もって融けかけた雪の表面は氷のようになっていて、その上に新たに雪が積もると非常に滑りやすくなるので、明日は歩くのにも慎重にならざるを得ないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんな物まで・・・

楽天からセールの案内が来た。
期間数量限定ながら商品によっては半額になるというセールで、中には自動車も含まれていた。
例えばBMWの118iとかホンダのステップワゴンとか日産のセレナとかが限定一台半額となっていて、ステップワゴンの価格は124万円。
価格から推測するとグレードは1.5GのFFと思われるので、特徴の「わくわくゲート」装着車となる。
限定一台なので抽選での販売になるんだろうけど、ちょうど乗り換えを考えている人には良いチャンスかも?
(下に紹介したステップワゴンはセール対象外)

←クリックしてくれると嬉しいです。

12/7は「あかつき」が金星の近接軌道に投入される予定

今日は「はやぶさ2」が地球スイングバイを行って目的地「りゅうぐう」に向かう最終的な軌道に投入されるが、週明けの12/7には金星探査機「あかつき」が金星周回軌道に投入される予定。
予定通りなら5年前に投入出来ていた筈だが、その時は制動噴射が予定よりも早く終了してしまい減速不足で金星を追い越してしまった。
あれから5年経ってようやく2度目のチャンスが訪れたわけで、今度は是が非でも成功して欲しいものだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「はやぶさ2」のスイングバイの日

JAXAが打ち上げた(と言うと語弊があるけど)小惑星探査機「はやぶさ2」が日本時間の今夜、地球の重力を利用して軌道変更及び加速を目的に「地球スイングバイ」を実施する予定。
予定というか既に必要な軌道調整等は終わっているのでよほどのトラブルが無い限り黙っていてもスイングバイは行われる。
日本の上空通過はお昼頃で、その時は14万キロ以上の距離なので地上からの観測は無理。
再接近は日本時間の夜にハワイ付近の上空でとなり、その時の距離も5,000Km以上とISSの10倍以上もあるので光の加減が良くても肉眼での観測は無理かと。
なんにせよ地球の重力が変動しなければ予定通りの軌道に投入されることはほぼ確実で、タイタン辺りから変動重力源がやってくるとかしなければ大丈夫かと(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。