LGA1155のCPUを貰った

ひょんなことでLGA1155のCPU(Core i5 2400 Sandy Bridge)とDDR3のメモリが手に入った。
手元にはLGA1155対応のマザーボード(どころかIntelCPU用のマザー)が無いので、この際一枚手に入れて一台作ってしまおうかと考えた。
ケースや電源等は今となっては古くなったPCのを流用するつもりなので、必要なのはとりあえずマザーボードのみ。
今はIntelのソケットはLGA1151と二世代新しくなっているし、CPU自体に至っては一体何世代前なんだ?(汗)と言うくらい古いもの・・・(実際には五世代前)。
それでもタダで手に入ったので久しぶりにIntel CPUで組んでみるのも面白いかな?
問題は内蔵GPUがHD2000と非力なのでゲーム等には向かないこと、まぁこの辺は諦めるしかないな。
ASUSTeK Intel H61チップセット搭載マザーボード H61M-E 【MATX】
B00BN36V5G

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS-1D X Mark II」の噂

登場が近付いていると言われるCANONのデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル「EOS-1D X Mark II」。
正式な発表はまだ先だけど、いろいろと噂が聞こえて来ている。
それらの噂によると「EOS-1D X Mark II」はセンサーが2400万画素のものとなり、ダイナミックレンジも14EV超と広くなるらしい。
さらにAF測距点も80点以上になり、連写速度は15枚/秒に近く、記録メディアスロットはDual CFastになるという。
画像処理エンジンも新型となり、動画も4K対応となる等かなり大幅なスペックアップになるらしい(連写速度はミラーアップかAF追従か不明)。
さすがにフラッグシップモデルと言うこともあってかなりのスペック(画素数のみ5DSを下回る)となるみたいだなぁ・・・買えないけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そう言えばガルパンの劇場版が公開されているんだった

「女子高生と戦車」ということで話題になりヒットしたアニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が先日から公開されている。
札幌でも上映されているので、近い内に観に行きたいと思っている。
聞くところによると上映時間が2時間ほどあるとのことなので、その分たっぷりと戦車を見ることが出来そうだ。
1/35 「ガールズ&パンツァー」劇場版 知波単学園 九七式中戦車[チハ] 57mm砲・新車台
B014F9MG26

←クリックしてくれると嬉しいです。

たった二日で

札幌は一昨日から昨日にかけて雪が降り、たった二日で冬さながらの景色となった。
この二日間の降雪量は11/24が30cm、11/25が16cmの合計46cmで、11月の平年値である32cmのおよそ1.5倍となった。
しかもこの数値は21世紀に入ってから最多となる。
時期的に雪が降るのは当然とはいえ、もうちょっと少しずつ降ってくれた方が助かるんだけどなぁ(汗)。

今日も夕方~夜から降り始めると言う予報だから、降雪量はさらに増えそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今シーズン一番の冷え込みになった

今朝の札幌の最低気温は氷点下6.9度と平年より6.2度低かった。
これは昨日の氷点下5.2度を下回り今シーズン最も低い気温となった。
おかげで今朝は寒くて起きるのが嫌だったよ(笑)。
しかも11時になっても氷点下1.1度とまだプラスの気温になっていない・・・
予想最高気温はプラスの4度のことなんだけど、果たしてそこまで上がるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。