雪が来ないなー

今年の札幌は初雪こそ平年より三日早く降ったけど、その後はほとんど雪は降っていない。
昨日(11/21)の昼間に北のほうでは降ったようだけど、市内中心部は僅かに白いものがちらついたに留まった(山の上は白くなっていた)。
予報では明日の夜に雪が降るとなっているので、明後日の朝には冬らしい景色になっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「大信州」が来た

今月頭に酒屋さんに予約しておいた清酒「大信州 しぼりたて 槽場詰め」が入荷したとの連絡が出張中に来た。
出張中で受け取りにいけなかったけど、妻が替わりに取りに行ってくれて今は自宅の冷蔵庫の中。
すぐにでも呑んだ方が良いんだけど、友人も呑みたいというので自宅で一緒に呑むことにした。
で、呑むのは勤労感謝の日になったので、我慢するのは今日一杯まで。
あー、楽しみだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明るめの標準ズーム

以前から一眼レフ用の明るめの標準ズームレンズが欲しいと思っている。
Canon用もNIKON用もPENTAX用もキットレンズ(18-55mm F3.5-5.6)は持っているんだけど開放F値が少々暗く、特にテレ端で5.6ってのは室内では少々辛い。
以前にも探したけど、その時は超広角も視野に入れていたのでSIGMAの10-20mm F4-5.6を中古で手に入れた。
これこれで役に立っているんだけど、もう少々明るいのがあると良いので広角から標準で探してみるとSIGMAとTAMRONから17-50mmでF2.8通しのレンズが発売になっている。
これだとキットレンズよりテレ端が5mm短いけど開放F値が二絞り分も明るいので室内や、動きの早いものには有利かと。
あとはSIGMAとTAMRONのどちらかということになるけど、レビュー等を見ているとSIGMAのほうが解像感が高いらしいし、今も売っているA16にはVCが付いていない(VC付きのB005は2014年に販売終了)ので、私が買うとすればSIGMAかなぁ?
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545
B003A6H27K

←クリックしてくれると嬉しいです。

「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」第六話

今回はサブタイトルで誰がメインなのかは判ってしまう回だった。
メイン(?)の肌色シーンはあるにはあったけど、今回は少々おとなしめでどちらかというとストーリーに時間を掛けた感じがした。

それにしても男性が一人しかいない(ことになっている)島で美人コンテストを開く意味があるのだろうか?
また、まもりととりのが考えた魅零のコンテスト用の衣装が男性目線で考えたものばかり。
ミニスカスーツとかナース服とかは男性にしか受けないと思うんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Sandisk製のSSDが割引?

今週は出張もあってツクモの週末特価チラシのチェックを忘れていた。
土曜日の深夜になって思い出してチェックしてみると、今週末(と祝日の月曜)もSSDの特価品が出ている。
三日間ともSSDがあり、土曜日と日曜日は120GBクラスの製品が4,980円(税抜き、以下同)で、祝日の月曜日は500GBクラスの製品が16,980円となっている(土曜日には240GBクラスの製品が8,280円でも出ている)。
残念ながら土曜日の分は終わってしまったが、それでも日曜日にはSandiskの120GBモデルが4,980円なのでお買い得。
しかもこの三日間はキャンペーンでSandisk製のSSDが全て10%引き(特価品も含む)ということなので、税抜きの通常価格より2.8%ほど安く買えることになる。
チラシには240GBモデルが10,980円、480GBモデルが18,800円と書かれているので、税込みでもこれらの価格より安く買えることになって結構お買い得かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツvされた件」第七話

前回から引き続き課外授業(?)の話。
愛佳と麗子の中が良くなるかなー?と思ったけど、結構強引な展開で元の木阿弥に・・・

って、今回のCパートでは少々衝撃的な事実が・・・

そっかー、「ずっと目覚めなければ良かったのに」とはそういうことであったかー。
しかも今回のこの台詞の時は大西さんの演技がBパートのときと僅かに異なっていると言う演出の細かさ。

うーん、ちょっと話が大きく動きそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。