え?ボディの値段は?

オリンパスのミラーレスカメラ「PEN Lite」用のレンズに薄型の14-42mmズームレンズがある。
俗に言う「パンケーキ」レンズのような薄さでボディに装着したまま持ち歩くには良さそう。
ちょっと欲しいなと思って量販店のサイトで価格をチェックして驚いた。
レンズそのものの価格は3.3万円程度なんだけど、「E-PL6」のボディとセットになったレンズキットの価格が3.8万円ほどと5千円ほどしか違いが無い。
ということはボディの値段は五千円程度ってことになるの?
さらに楽天やamazonでも探してみるとダブルズームキットで四万円を切るお店もあってさらにビックリ。
これならレンズ欲しさでダブルズームキットを買ってボディだけを売りに出す人もいるわけだよなぁ、、、
OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
B00I0TUNZA

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット ホワイト E-PL6 EZ DZKIT WHT
B00KA1H9LM

←クリックしてくれると嬉しいです。

携帯電話の番号に「060」追加へ

現在携帯電話の番号に割り当てられているのは「090」「080」「070(の一部)」だが、今のペースで行くと3年後には枯渇する見通し。
そのため総務省は現在割り当てられていない「060」で始まる番号を割り当てる方針ということだ。
さらに通話を行わず端末同士の自動通信専用の番号として「020」から始まる番号を割り当てる方針も公表した。

私が携帯電話を買った頃は「030」で始まる番号で、遠隔地に行った際は「040」で始まる番号になった(北海道から東京とか、関東から福岡に掛ける際には頭の「030」を「040」にして掛ける必要があった)。
その頃デジタルツーカー(現ソフトバンク)に割り当てられたのが「020」で始まる番号だったという記憶が・・・(DDIセルラー(現au)はNTT docomoと同じ「030」で4桁目がが異なっていた。またPHSには「050」で始まる番号が割り当てられていた)。
その後携帯電話番号の11桁化にともない携帯電話は全て「090」で、PHSは「070」で始まる番号に統一されたが、それでも足りなくなって「080」が追加され、その後さらにPHSに割り当てられていた「070」の一部も携帯電話に割り当てられたが、それでも足りなくなってきた。
これは電話だけでなく、通信専用の機器(モバイルルーター等)も回線を占有するため番号を取るのも影響しているのだろう。
今後は先にも書いた「020」を割り当てられる機器が増えると、さらに桁数を増やす必要が出てくるかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-PL6」が妙に安く出てるのは何故?

ヤフオクにオリンパスのミラーレスカメラ「PEN Lite E-PL6」のボディが沢山出品されている。
しかもダブルレンズキットからレンズ・バッテリー・充電器等を外しているとはいえ、未使用新品のボディが1万円台前半。
現行品では無いとはいえ発売が2013年6月なのでまだ2年半も経っていないモデルがこの価格とは・・・
現行のE-PL7と比較するとスペック的に劣る部分はあるけれど、実用上それほどの違いがあるとも思えない。
思わず手を出してしまいそうになってしまうね(汗)。
でも何故こんなに安く出てるのかな?E-PL7が出て投げ売りされたのかな?
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 ボディ シルバー E-PL6 BODY SLV
B00CPLPU0C

←クリックしてくれると嬉しいです。

「大巨神」とは懐かしい

amazonの広告に「ダイナマイトアクション! No.33 タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神」と載っていて、とても懐かしく感じてしまった。
商品写真を見るとパーツの組み換えで”大激怒!”ポーズも可能のようだ(笑)。

しかし何故今頃?

←クリックしてくれると嬉しいです。

カメラの予備バッテリー

オリンパスのミラーレスカメラの予備バッテリーと充電器を探している。
純正品が安心なのはわかるけど、ちょっと高いので互換品を探すととんでもなく安いのが見つかる。
バッテリーと充電器のセットで二千円もしない商品もあるのにはびっくりした。
DSTE® アクセサリーキット Olympus BLS-5 互換 カメラ バッテリー 1個+充電キット対応機種 OM-D E-600 E-620 E-P3 E-PL6 E-PL5 stylus 1
B00XH99K70

さらにバッテリー二個と充電器のセットで二千円弱という製品も・・・
DSTE® アクセサリーキット Olympus BLS-5 互換 カメラ バッテリー 2個+充電キット対応機種 OM-D E-600 E-620 E-P3 E-PL6 E-PL5 stylus 1
B010PQYKQS
品質に疑問が残るけど、これだけ安かったら駄目元で買っても良いかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

LINEで口座残高がわかる?

みずぽ銀行とLINEが協力してコミュニケーションツール「LINE」を利用して自分の口座残高と取引記録を調べられるサービスを開始した。
ネットバンキングサービスの契約者が対象で、ネット上でIDやパスワードを設定しておいて特定スタンプを送ることで銀行側から残高や取引明細の照会が出来ると言うもの。

そっかー、これで利用者の口座情報を好きなだけ抜きとれると言うことだね、やるなぁーLINE!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週もSSDが出てるかぁ

ツクモ札幌店の週末特価チラシに今週もSSDが載っている。
明日土曜日は120MB品が5,380円(税抜き)で、翌日曜日は240MB品が9,780円(税抜き)となっていてそれぞれ限定5台。
うーん、先週は結局買いに行けなかったからなぁ、、、
でも今はSSDよりカメラの予備バッテリーのほうが欲しいかも?
OLYMPUS リチウムイオン充電池 PEN対応 BLS-5
B004CJ848A

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ2015/10/21

来週水曜日は2015年10月21日。
この日は過去からマーティーがやってくる予定の日。
なのでPEPSIが「PEPSI PERFECT」の発売を決定したり、JAWS19の予告編(偽)が作られたりとアメリカではいろいろと遊んでいるらしい。
「PEPSI PERFECT」は飲んでみたいと思うけど、アメリカ限定6500本の販売だそうなので無理だなぁ。
【Amazon.co.jp限定】バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー デラックス・エディション 次元転移装置ブルーレイBOX [Blu-ray]
B0142J2MPU

←クリックしてくれると嬉しいです。