CANONが「EOS M10」を正式に発表

噂になっていて当ブログでも取り上げた「EOS M10」が本日(10/13)正式に発表された。
スペックを見てみると事前の情報通りで、イメージセンサーはAPS-Cサイズの1800万画素でAFシステムは「ハイブリッド CMOS AF II」と「EOS M2」と同じ。
測距点は49点に増加しているが、反対に言うとそこだけしか変わっていない。
映像エンジンは最新のDIGIC6になっていて、ISO感度は100-12800で拡張設定で25600までとなっている。
便利になったと思うのはストロボが別付けではなく内蔵になったことで、コンデジからの乗り換えには適しているかと。
その分ホットシューが無くなってEVFが取り付けられないけど、コンデジユーザーはファインダーを覗く事に慣れていないのでこれはこれで良いのかも。

今回発表されたのはボディだけでなく、新しく標準ズームとして開発された「EF-M15-45 IS STM」も同時に発表された。
一部のユーザーはこちらのほうを目当てにしているかも(笑)。

発売はどれも2015/10/29の予定で、既にCANONオンラインショップ他で予約の受け付けが始まっている。
注目の価格はボディ単体が46,224円(税込み:以下同じ)、レンズキットが62,424円、ダブルレンズキットが77,544円、ダブルズームキットが89,424円となっている(価格は全てキヤノンオンラインショップのもの)。
amazonでも価格は同じだなぁ、、、
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ボディ(ホワイト) EOSM10WH-BODY
B016JZFNII
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK
B016JZFNTM
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ダブルレンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属 EOSM10WH-WLK
B016JZFT00
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ダブルズームキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-WZK
B016JZFSRE

ヨドバシの価格は下一桁の端数を切るくらいしか安くしていないけど、ポイントが10%付くのでこっちのほうがお得だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?白い???

札幌は午後から気温が下がり17時の気温は6度丁度。
平地でこの気温なので山の上とか高いところではもっと低くなっている筈。
実際に市内から見える藻岩山の木々の一部が白く見えるが、これってもしかしたら雪かも?
雲が厚くて市内で最も標高の高い手稲山の上の方が見えないが、もしかしたら雪が降っているかもしれない。
今夜にかけてさらに気温が下がる見込みなので、明日になって雲が晴れたら手稲山の初冠雪が見られるかもしれないなぁ。
もし明日の朝に手稲山が白くなっていたら平年より二日早い初冠雪ということになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、雨かい・・・

今朝は晴れていたので天気予報を見ずに自宅を出た。
ところが電車を降りる少し前から雨が降り出して来たので、電車に備え付けの貸し出し用傘を一本借りて職場に向かった。
その後午前中はあまり降らなかったし、昼には青空が見え太陽が出ていたので傘を持たずに出たところ、途中で雨が降り出して来てすぐに少し強めの雨になってしまった。
傘を持ていなかったので走って戻ることになってしまった(汗)。
午後になっても時折強い雨が降ったりしていて、このまま夜までは安定しない天気の様だ。
ちゃんと予報を見て傘を持って来れば良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そりゃぁ受信出来ないよ

現場から「FAXが全然来ない」という連絡が来た。
時々FAXシステムが不調になることがあるので、そのせいかと思ったがすぐに解決。
なんとFAXに接続してある電話線が抜けていたとのこと。
何故抜けていたかは不明だけど今使っているFAXは目立たないところ(完全に裏側)に電話線の挿入口があるので、なにかを引っ掛けて抜けると言うことはまず無い筈。
ということは誰かが意図的に抜いた?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS M10」が北米Canonのショップサイトに登場・・・後削除された模様

北米のCanonのショップサイトに未発表の「EOS M10」が掲載され、その後削除された模様。
削除前のページにはスペック情報が掲載されていて、それによるとAFは「ハイブリッドCMOS AF II、49点、顔認識、トラッキング」となっていて、最新の「ハイブリッドCMOS AF III」では無いらしい。
AFポイントはM2の31点から49点に増加しているが、システムそのものは同じと言うことはセンサーはM2と同じモノを流用か?
映像エンジンは最新のDIGIC6。
写真を見るとホットシューが無くなりストロボは内蔵されていて、そのためEVFの装着は出来なくなった模様。

スペック全体を見るとやはりM3の下位シリーズとなるみたいで、特に目新しいことは無さそう。
ターゲットは一眼初心者としているようで、操作系のボタンも少なくコンデジ感覚で使えるミラーレスということになりそう。
オリンパスで言うところのPEN miniみたいなシリーズになるのかな?
となると後は価格だけど、安く無ければ売れないだろうし、安くなればヒット商品になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「VALKYRIE DRIVE – MERMAID -」第一話

いやぁ、さすが乳に拘ってると公言しているだけはあって、AT-X以外だと画面全体が真っ白くなるカットがいくつかあった。
こりゃ円盤が出たら売れそうだ(笑)。
VALKYRIE DRIVE – MERMAID – 01(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
B015T23H8A

←クリックしてくれると嬉しいです。