今日もダメだった・・・

少し前に茶来居に行ったけど、今度も蕎麦を食べることが出来なかった。
先月はマスターが手首を怪我して休みだったけど、それから一か月以上経っているので大丈夫だと思っていた。
ところが、お店の前まで行ったらなにやら貼り紙が出ている・・・
嫌な予感がしたが読んでみると、今度はマスターが手首の腱鞘炎で蕎麦をうてないから休業中と書いてあったorz。
電話して話を伺うと11/10頃には営業を再開したいとのことだった。
つまりこの週末から文化の日までの間には無理ということ。
うーん、これで四回連続して食べそびれているなぁ、、、

それでもマスターの身体のほうが大事なのでゆっくり休んできちんと治して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日10/31はハロウィンだとか言うけど

今日10月末日はハロウィンということになっている。
TVやラジオのニュースでは前日に当たる昨夜、東京渋谷のスクランブル交差点に仮装をした人等が沢山集まり警察が出動し警備にあたる事態になったとか。
幸い大きなトラブルはなかったということなのだが、人々が立ち去った後には空き缶や紙くず等のごみが放置されていた。
楽しむことを否定はしないけど、最低限のマナーは守れよなぁ。
こいつらは”仮装”ではなくて”下層”なんじゃないのか?www

それでもどこかの高校の部活動では今朝早くからボランティアで清掃作業を行うことになっているということだそうだ。
本当なら事後の清掃は当事者のすることなんだけど、その部活の顧問が”ハロウィンでごみが出るだろうから”ということで生徒たちで清掃することを提案したとか。
まだ捨てたもんじゃないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東芝「dynaPad S92」を触ってみた

先日発表されこの12月に発売予定の東芝のタブレットPC「dynaPad S92」を触ってみた。
たまたまメーカー系の人が訪ねて来た時に試作機を持って来て触らせてくれたのだけど、軽さと薄さを売りにしているだけあって軽い!
画面サイズが12インチなのでライバルとしてはSurfacePro3とかiPad Proとかになるのかな。
iPad Proは発売前なので触るどころか実物を見たことも無いけど、SurfacePro3は仕事で何度も触っている。
比較してみると「dynaPad S92」は薄くて軽いだけではなく、プロセッサーがATOMのx5-Z8300というもので発熱が少なくて熱くなり難い。
今回は長時間触ったわけではないが、それでもCore i5を搭載するSurfacePro3に比べると格段に熱を持たないのが判った。
また付属してくるキーボード兼用のカバーはマグネットで本体と結合する仕組みで、キーボードとして使う際に角度が調整出来ないが、丁度良い角度で固定されるのでそれほど不満は無いかと。
またキーボードにはスライドパッド(クリックパッド)が装備されているので、ノートPCと同じ感覚で使えるのも良い点だ。
ただマグネットが弱めで本体と結合したまま持ち上げて少しゆすると外れて落下しやすかったのは改良して貰いたいかな。

軽い軽いと書いているがタブレット部だけでの重量は12インチとしては最軽量の569g、キーボードドックを付けた状態だと996g(共にカタログ値)。
キーボードドックを付けた状態でも1Kgを切っているので、一緒に持って歩いてもそれほど苦にはならないかと。

ポインティングデバイスはディスプレイがタッチパネルなので基本的には指で、キーボードドックを付けた場合はクリックパッドとなるが、その他にもデジタイザーペンが付属してくる。
このデジタイザーペンはワコムとの共同開発品と言うことで、使ってみた感じはかなりよろしい。
これならCMでやっているように漫画家さんの仕事にはきついかもしれないけど、ある程度の精密なイラストでも描けるかもしれない。
このペンを活用する手書きメモソフト「TruNote」を少し使ってみたらこれが書き易い。
思わず自分用に欲しくなったけど、問題は価格。
訊いたところ
「SurfacePro3のフルセットよりはお安くなります。」
ということだった。
ちなみにSurfacePro3にカバー・ドッキングステーション・タッチマウス・office2013等を付けると頑張っても税別で22万円程度だったので、それよりは安いと言っても結構良い値段になりそうだ。
うーん、個人のおもちゃにするには高すぎるなぁ(汗)。

下は下位モデルの「dynaPad N72」
東芝 dynaPad N72/TG
B016PRGHCQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラーメン列車が無くなっていた・・・?

札幌から倶知安や積丹方面に向かう途中、余市町の国道5号線沿いに旧国鉄の車両を店舗にしたラーメン屋さんがあった。
「ラーメン列車そーらん驛」さんがそのお店で、使われていた車両は「スハ45-40」と「ワフ29693」の2両。
随分前から前を通りかかる度に気になっていたので、一度だけ食べに入ったことがある。
それが2010年の11月のことなので、既に5年近くが経っていることになる。
その後も何度もお店の前の国道を通っていたんだけど、一度も立ち寄ることが無く、ふと気付くと列車の姿が無くなっている。
場所を勘違いしていのかな?と思ったので、その後も何度か気を付けていたのだけどやはり見当たらない。
調べてみると2013年にお店が閉まっていて、2014年の8月末までには車両が撤去されたとのこと。
一度しかお邪魔出来なかったけど、ラーメンは美味しかったし店内の雰囲気も良かったので残念だ。
お店の方も気さくで色々なお話を伺うことが出来たのが印象的。
あの方々は現在どうされているのだろうな?

その時に撮って来た写真を何枚か貼っておこう。

外観

外観


soran-02
soran-03
座席

座席


店内、奥は御手洗いとなっていた。

店内、奥は御手洗いとなっていた。


店内に飾られていた愛称板。

店内に飾られていた愛称板。


こちらも店内に飾られていた愛称板で、他にもいろいろあったそうだけど、心無い人に盗まれてしまったとのこと。

こちらも店内に飾られていた愛称板で、他にもいろいろあったそうだけど、心無い人に盗まれてしまったとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着~

自宅を19時半頃に出発し、先ほど22時半過ぎに帯広に到着した。
途中の高速では時々ペースの遅い車に引っ掛かりはしたけど、概ね良いペースで走ってこれた。
道東道の占冠ICを過ぎて少し行くと雪が降ってきて、トマムリゾートの辺りまで来ると道路脇の斜面や所によっては路面の両サイドに積もっている所もあったほど。
それでも走行に影響する場所には積もっていなかったし、既にタイヤを交換していることもあって、走るには影響が無かった。
ま、疲れることには疲れたけどこの後眠れば朝には回復しているだろう(と思いたい)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今夜から帯広に行くので今はその準備中。
そろそろ準備も終わるのでもうじき出発と言うところだ。
雨も降ってきてるし、この時間に出ると帯広に着くのは深夜になりそうだなぁ、、、
途中で雪に当たらなければ良いなぁ~

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows VISTAってこんなに遅かったのか・・・

「PCで特定のサイトが見られない」
との連絡が来た。
話を聞いてみると最初はadobe系のプラグインのバージョンか、IEそのもののバージョン(なんと今時”8”)が古いのが原因かと思われた。
現場に状況を見に行って実際に現象を再現してみると、見たいページの一部のフレームが表示されていない。
そこでCtrl+F5でキャッシュを無視して再表示をかけてみるときちんと表示された。
つまりPC内のキャッシュがなにか悪さをしていたということになるが、この現象は確実に再現するのでキャッシュだけが原因とも言い切れない。
とにかく特定のページを表示する際に毎回Ctrl+F5を押すのも面倒なのだし、出来るだけ環境を改善するためにPCを預かってアップデートをかけることにした。
#来年にはサポートが終了するので入れ替える予定だけど(汗)

というわけで早速アップデートを始めたのだけど、PCを起動してWindows Updateから更新の確認をするだけで1時間半近くもかかってしまったorz
なかなか終わらないので何度も途中で諦めて再起動をしようと思ったことか(汗)。
なにせこのPCはOSがWindowsVISTA、ということはハードウェアもその当時のもの。
CPUこそCore2DuoのE7300(2.66GHz動作)だけど、メモリは2GBしか入っていないしHDDも当時のもので少々遅い。
とはいえアップデートの確認だけでこんなに時間がかかるとは、、、VISTAを甘く見ていたなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から帯広

今夜から帯広に行く予定をたてている。
気になる天候は概ね良好との予報が出ているが、気温は流石に低く明朝の予想最低気温は氷点下2度。
うーん、これではやはり冬用の用意して行かないと寒くて大変なことになりそうだな(汗)。
あとは途中のトマム付近から新得の間で雪に逢わなければ良いのだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだ?晴れてるぞ???

昨日の予報では今日は朝方は雪になると言うことだったが、晴れている。
確かに路面は濡れていたので早い時間帯に雨か雪が降ったのは間違いないが、起きてから職場に向かうまでの間には雲も少なく雨や雪が降る様な天候では無かった。
それでも夕方以降には雪マークが出ているので念のため傘を持って来たが、なるべく使いたくは無いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。