「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」第十二話

よく判らないまま進んだ話もようやく最終回まで来たようだ、と思っていたら本当に最終回だった。
原作を全く読んでいないのでほぼ全編にわたって判らない箇所が多すぎたが、なんとか最終回まで見ることが出来たのは、ひとえに猫耳少女つながれもののエイハちゃんのおかげかと(汗)。
その彼女もついに忌ブキの手にかかってしまって・・・・・

まぁ最後は一応ハッピーエンドみたいになったけど、葉加瀬博世婁震華の身に起きたことが気にかかる(ように作られている)。
これって続編に向けての布石?この辺り原作ではどうなっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れてしまった

今日は昼頃から芽室町の郊外(笑)の個人宅庭でのパーティーに参加してきた。
朝の予報では午後は一時的に曇りと言うことだけど、時折太陽が雲に隠れることはあっても基本的に青空が広がる良い天気だった。
幸い会場となる庭には大型のタープが設置されていて日陰に座ることが出来たので、直射日光を浴び続けることにはならないで済んだ。

この時期なので気温は23度程度までしか上がらなかったみたいで、しかも風があったので全然暑くは感じなかった。
空も高いところに筋雲が出ていてすっかり秋の空のようになっていたな。
cloud
この青空の下で秋刀魚をはじめとして美味しいものをいろいろ食べることが出来て良い一日だったな。
車で行ったのでアルコールは一滴も飲めなかったのが残念だけど、これはまぁ仕方ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川東高が地区代表に!

秋の高校野球北海道大会の旭川地区予選で私の母校でもある旭川東高等学校が代表になった。
昨日(9/20)に行われた地区予選のBブロック代表決定戦で旭川龍谷高校を4-1で破って28年ぶりとなる代表校の座を射止めた。
対戦相手の旭川龍谷は夏6回春2回の計8回も甲子園に出場している強豪校。
そんな強豪が決定戦の相手だというので諦めていたが、まさかの完勝で代表校になったのは素晴らしい。
旭川東は甲子園には縁が無く、今まで最も甲子園に近づいたのは旧制旭川中学の時代に名投手スタルヒンを擁して進んだ北海道大会の決勝戦。
この時は甲子園の常連校だった北海中学に敗れて出場できなかった。
その後も稀に北北海道大会まで駒を進めることもあったが、未だに甲子園出場に至ったことは無い。
私が在学中は旭川地区大会でせいぜい一勝すれば良い方で、今回の対戦相手である龍谷高校にはコールド負けを喫したのを目の前で見たこともある。
そんな母校が全道大会に出場するのは素直に嬉しい。
全道大会でも全力を出して戦って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は星が良く見えた

昨日は晴れて良い天気になった帯広だけど、夜になっても雲が少なかった。
「これは星も良く見えるかも!」
と思い夜になってから外に出て見ると、思った通りに晴れてはいたが街灯が邪魔でそれほど星は見えなかった。
そこで妻の勧めもあって車で少し離れたところまで行くと、畑の間に街頭の無い道路があって、しかも丁度良く車を置ける場所があったのでそこに車を停めて外に出ると市街地よりもずっと沢山の星が見えた。
暗さに目が慣れてくるとより一層沢山の星が見えるようになり、肉眼でも天の川がぼんやりと見えるようになった。
いやぁ、こんなに沢山の星を見たのは何十年ぶりだろうなぁ・・・
札幌に自宅にいたらこれほど明かりの無い場所に行くのにどれだけ遠くまで行かなくてはならいのだろうか?
その点帯広は街の明かりも比較的少ないので空が暗くて良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

時計が狂うなー

先日購入したWindows8.1搭載タブレットは軽くて持ち運びが楽なので、今回の帯広行きでも便利に使っている。
ところがふと気が付くと時計が狂っていることが多い。
どうもスリープから復帰した後に狂っていることが多い。
それも遅れていることばかりで進んでいたためしが無いので、これはスリープ中に時計が止まっていて復帰後に補正されないことが原因と思われる。
手動でタイムサーバーと同期させると正しい時刻を表示するようになるのでそれほど障害とはならないが、どうにも気にかかる。
同じWindows8.1搭載タブレットでも職場の「Surface Pro3」ではこのような事象を聞かないので、私のタブレット特有のことなのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ!

帯広は今日も朝から晴れて青空が広がっている。
予報では午後から一時的に曇りとなっているが夜にはまた晴れ間が広がるらしい。

今日は午後から芽室の奥地(笑)で行われる某パーティーにお邪魔する予定で、会場が屋外なので曇りと言うのはありがたいかも。
雨さえ降らなければ良いので、降水確率が20%というのがどうにも微妙だけどねー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。