良い天気だったー

今日の帯広は朝から晴れていて、一日中良い天気だった。
午後からは池田まで出かけたけど、空が真っ青でとても気持ちが良かった。
風が多少強かったけど、気温も25度くらいまで上がって少々暑く感じるくらいだったのでちょうど良かったかも。
明日は雲が多めらしいので、きれいな青空を拝めるのは今日だけだったのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ5連勝!

札幌ドームで行われたファイターズ対ライオンズの今季最終戦は、9-7でファイターズが勝った。
これでファイターズは5連勝となり貯金も20に復帰。
さらに今シーズンの2位が確定したのでクライマックスシーズの第一ステージは札幌ドームで行われることが確定。

この試合、ファイターズ先発のメンドーサは2回と4回に四球を連発し安打と本塁打で5点を失った。
反対にファイターズ打線は5回までライオンズ先発の岸に無安打に抑えられ、出した走者は失策の一人だけ。
今季11勝目を目指したメンドーサは結局5回限りで降板し勝利投手の権利は得られず。
岸に抑えられていた打線は6回の裏に爆発。
この回先頭の谷口が初安打を放つと続く大野も安打を放ち、一死後連続四球を得て押し出しで一点を返す。
さらに4番の中田が2点適時打を放ち2点差とすると、目下売り出し中の近藤も適時打を放ち1点差とした。
そこに最近好調のレアードが今季31号となる3点本塁打を放ち7-5と逆転。
結局この回は打者11人を送るビッグイニングとなった。
続く7回にも2点を加えたが、直後の8回に2点を返されてしまいこの回から急遽抑えの増井を投入。
その増井が8回の無死一二塁のピンチを連続三振等で切り抜けると、最終回も2四球を与えるものの無失点で抑え切りファイターズが逃げ切った。

9/8からのホークス3連戦3連敗から始まった5連敗の後の5連勝で9月の勝敗は7勝7敗の五分になった。
対ライオンズ戦は17勝8敗と大きく勝ち越して今シーズンを終えることになった。
クライマックスシリーズ第一ステージにはこの相性の良いライオンズに出てきて貰いたいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

芽室「赤ずきん」のコーンチャーハン

昨日は茶来居が臨時休業だったので、昼食を食べに芽室まで足を延ばした。
行ったのはトンカツが有名な「赤ずきん」。
このお店に行くのは何年ぶりになるか分からないくらい久しぶり。
前回行ったときに義弟が頼んだコーンチャーハンが美味しそうで、今回行った際に見たメニューの写真も美味しそうに見えたので注文した。
またこのお店はトンカツが売りなのでトンカツの載ったチャーハンにした。

出てきたものはメニューの写真のように美味しそうに見えたので、早速食べ始め・・・たわけではなく、まずは子供の分を少し取り分けた。
その後で私も食べ始め最初は良かったが、段々と食べるのが辛くなってきた。
どうも味付けが濃すぎるようで、子供も少し食べただけで口を付けなくなってしまった。
載っていたトンカツにかかっていたのも写真ではソースに見えたんだけど、これが実は味の濃い味噌ダレ。
味噌ダレのかかっていないところを食べるとトンカツ自体は美味しいというのが判るんだけど、味噌ダレがそれをぶち壊しにしている。
とにかくチャーハンもトンカツも味が濃すぎて食べきることが出来なかった。
濃い味が好きな人には良いのかもしれないが、私にはとても我慢できない味なので、もう二度と頼むことは無いだろうな。
あ、別に芽室町が売り出しているコーンチャーハンそのものを否定するつもりはなく、あくまでもこのお店のが私の口に合わないというだけ。
他のお店のは美味しいと思えるかもしれない。

妻が頼んだネギカツ丼は美味しかったので、やはりこのお店はトンカツがメインなのだなと。
なにせネギが苦手な妻がわざわざ頼むほどなので、次は私もそれにしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

帯広では昨日まで雨が降っていたが、今朝は太陽が顔を出して明るい朝となった。
一昨日頃までの予報では今日20日も雨となっていたけど、雨雲が抜けるのが予想よりも早まったみたいだ。
池田のハッピネスデーリィに行くのも目的の一つで、晴れないときれいな写真が撮れないので晴れの予報が出ていた22日以降と考えていたが、この天気なら今日行っても良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。