雨だよー

札幌は15時前頃から雨が降り出した。
予報では明日一杯雨らしい。
そんな中今夜はこの後帯広までドライブ(笑)。
昔みたいに日勝峠を通るわけではないので多少は楽だけど、到着は深夜になるなぁ、こりゃ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり互換性があった

CANONのレーザープリンタで印字が薄くなったとの連絡が来ていて、今日対処してきた。
件のプリンタは「LBP-3930」と二世代前の機種。
印字が薄くなるのは殆どがレーザーユニットのミラーに汚れが付着するのが原因で、ミラーやレンズを掃除するとほぼ解消する。
そこで今回もレーザーユニットの掃除をすることにしたが、現場で掃除すると時間がかかるので、普段は清掃済みの予備のレーザーユニットと交換している。
ところが今回は同じ「LBP-3930」用のレーザーユニットが手元に無く、後継機種の「LBP-8610」用しか無かった。
この二機種は外観こそ色違いの部分があるが、形や内部の様子はそっくり。
なので駄目元で「LBP-8610」用のレーザーユニットを取り付けてみたところ、問題無く動作して印字の薄さも解消した。
一応交換前にレーザーユニットに貼られているシール等で型番を見たところ同じものだったので動くとは思っていた。

以前定着ユニットも流用出来たことがあるので、この二機種はファームウェアの一部が異なるだけの同型機と言っても良いくらいだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広行き

明日の土曜日が休みなので明日から五連休となった。
仕事もなんとかなったので帯広方面に行ってくる予定。
明日は一日雨らしいので今夜中に帯広に移動するつもりだけど、今夜も雨の予報が出ている。
雨の中を車を走らせるのは疲れるけど、雨だと夜になっても虫があまり出てこないのでその点は助かる。
帯広に行ってもあまり予定は無いけど、明日は茶来居のお蕎麦かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から雨~

昨日までは晴れて天気が良かった札幌だけど、今日は朝から曇り空。
予報では午後から雨が降り出し、明日はほぼ雨が降る一日になる見込み。
うーん、今夜は雨の高速道路を走ることになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。