Siriに「バルス」とな(笑)

iOS8以降を搭載したデバイスで使える音声アシスタント「Siri」。
慣れれば結構便利に使えるのかもしれないけど、電話でも無いのに人前で端末に話しかけるのが恥ずかしくて使ったことが無い(汗)。
まぁ私のはiPhoneではなくiPod toouchなので、Wi-Fiルーターを持ち歩いていない状態では使いたくても使えないんだけどね。
それはさておき、ニコニコ動画にはこの「Siri」に「バルス!」と滅びの呪文を唱えた際の反応を写した動画がアップされている。
反応はいくつかあるけど、それぞれ結構面白い(笑)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27136409
で見ることが出来るけど、一応ニコ動のユーザーアカウントが必要。
他にも「Siri」をネタにした動画がいくつかあるみたいなので、暇のある人はどうぞ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

マウスを買わねば(汗)

自宅で使っているマウスの内一個が不調になって久しい。
ホイールのセンサーがおかしくなったようで、一定方向に回しても正回転と逆回転を繰り返しているような動作をする(下方向へのスクロールをさせたくても上下に動いてしまう)。
最近はホイールを回しても反応が鈍くなってきたのでいい加減買い替えないとならない。
マウス(のような直接手で操作する機器)は自分の手に馴染むかどうかが大切なので、実際に店頭で触って選ぶようにしている。
近々ショップに行って選ばないと・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

古平町の「新家寿司」

昨日は温泉でも行こうかと言うことで家族風呂の予約が取り易い古平町の「しおかぜ」に行って来た。
久しぶりの温泉につかってのんびりしたら夕食の時間。
古平に行くと大体寄るのがタイトルにも書いた「新家寿司」さん。
ここは10年以上前に初めて古平温泉(当時は「しおかぜ」では無く「一望館」)に行った帰りに立ち寄ったのが切っ掛けで、それ以来時々お邪魔するようになったお店。
いつもカウンターに座ってその時々のお薦めのネタを握って頂いていて、積丹の雲丹の季節には必ず一度は行って美味しい雲丹を御馳走になっている。

昨日も帰りに寄らせて頂き、お勧めの
・鰊
・真つぶ
・〆サバ
・鰤かま
・秋刀魚
・ほっけ
を頂いてきた。
この中で”鰤かま”だけは魚体が小さくて脂の乗りがイマイチだったけど、その他はどれも美味。
特に秋刀魚は薬味をワサビと生姜の両方で頂いてきたほど。
うーん、書いていてもう一回食べたくなってきた(汗)。

鰊


真つぶ

真つぶ


〆サバ

〆サバ


鰤かま

鰤かま


秋刀魚(ワサビ)

秋刀魚(ワサビ)


秋刀魚(生姜)

秋刀魚(生姜)


ほっけ

ほっけ


撮影は全てD7000+Ai50mm F1:2(頂き物)。
ISO感度:400相当
F:2.0
SS:1/200

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

え?雨?

札幌では11時過ぎから雨が落ちて来た。
朝見た予報では降水確率が高くても20%程度だったので雨への備えはせずに出て来たのに・・・(一応置き傘はある)。
11時発表の予報では午後の降水確率が50%に上がっているorz
出掛ける予定があるけど、雨が収まってからにしようかなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった

昨日買い物に余市町内のスーパーマーケットに立ち寄って店内に入ったら外よりも寒かった。
スーパーの店内には生鮮食料品や日配品を陳列するための冷蔵ケースがあるので外よりも温度が低いのはよくあることだけど、昨日立ち寄った頃の余市は屋外でも17-18度とかなり涼しかった。
それよりも室温が低かったのだから15度前後だったのかも?
そのせいかレジ近くに設置してあるストーブには火が入れられレジに立つ店員さん達に向けて温風が出ていた。
そりゃあれだけ寒かったら立ちっぱなしの店員さん達にはきついだろうな。

いやぁ、今シーズン初めて暖房のお世話になったよ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。