昨日はよく降ったなぁ

札幌は昨日の昼前から夜までの間はずっと雨が降っていた。
降り止んだのは20時過ぎで、降り始めが7時過ぎなので13時間ほど降っていた計算になる。
降り始めのころは1時間降水量が0.0mmしか記録されないほどの弱い降り方だったけど、10時過ぎから激しくなり17時頃までは1時間降水量が10mm前後を記録。
結局昨日一日の降水量は今年に入って最高の85.0mmで、これは2月(59.5mm)5月(37.0mm)6月(66.5mm)7月(64.0mm)の一ヶ月の降水量を上回り、4月(90.0mm)並み。
元々札幌は平年でも9月の降水量が年間で最も多いのだけど、それでも135.2mmにすぎないので、昨日はちょっと降り過ぎだったんじゃないかな。

昨日は昼間が雨だったためか最高気温も低めで9:40に21.9度を記録したのが最高。
これは平年値より3度低く、9月下旬並み。
その反動か今日は平年よりも2.3度高い27.0度まで上がったのでちょっと暑かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速交換してみた

予想よりも随分と早くD7000用のフォーカシングスクリーンが届いたので早速交換してみた。
交換の手順はD40の時と殆ど(いや全く)同じで、レンズを外したボディをペンタプリズム部を下にして置くとフォーカシングスクリーンとそれを固定するコの字型の留め具が見えるので、ピンセット等で留め具を外し、ボディを背面を下にして置くとフォーカシングスクリーンとスペーサー(?)のような金属の枠がミラーの方に倒れるのでそれらをスクリーンに同梱されてきたプラスチック製のピンセットや指(当然ながら直に触ってはいけないので指サックを填めてから)で取り外す。
届いたフォーカシングスクリーンを今度は逆の手順で取り付ければ作業は終わり。
この作業自体は特に難しくは無いが、一番気をつけるのがチリや埃が入らないようにすること。
私も気をつけてはいたけれど最初は少々大きめの埃(恐らく小さな繊維屑)が入ってしまったので、再度取り外してブロアーで吹き飛ばしたりスクリーンに付属してきたクロスで軽く拭き取ったりしたが、完全には取り除くことは出来なかった。
それでも何度か繰り返しているうちに目立つのは大体取り除くことが出来たのでまぁ良しとした。

交換後レンズを取り付けてみたらやはりスプリットスクリーンはピントを合わせやすくて良いな。
開放f値が8の暗いミラーレンズではケラレが生じやすいけど、それ以外のレンズでは問題無し。
マット部も標準装備のスクリーンよりピントの山が掴みやすい。
普段はAFを使うけど、古いAiレンズ等を使う時はこれでだいぶ使いやすくなったと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

届いた!

先週の木曜日(8/27)にe-bayで注文したD7000用のフォーカシングスクリーンが早くも届いた。
オーダーステータスの画面では最短で9/3(最長では9/24)に到着予定となっていたけど、まさか本当に最短で届くとは思わなかった。
中国から郵便で送られてきたが日本に入ってくるのは川崎らしいのでそこから札幌までの日数も考えると最短で届くとは思えない。
8/31に追跡番号から足取りを見た時には中国国内の国際交換郵便局に着いたのが9/1となっていたが、中国は日付が進むのが早いのかな。
今日届いてからあらためて確認すると川崎に着いたのは昨日9/2なので。そこから札幌までは一日で届いたと言うことに。
普通の郵便もこれくらい早く届けてくれれば良いのにな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。