今年(2015)のRSR その34

「安全地帯」のステージが予定よりもだいぶ早く終わったので、「甘いものでも食べよう」となり再びHEAVEN’Sレストランエリアへ行き、前日から気になっていた和風じぇらーとのお店「和どう」に行ってジェラートを食べた。

和風じぇらーとの小豆

和風じぇらーとの小豆


和風じぇらーとの抹茶

和風じぇらーとの抹茶

どちらも”どらやき”でオーダーしたので冷めたどらやきにじぇらーとが挟まれた状態で提供された。
この他にも”かっぷ”と”わっふるこーん”が選べ、味は”北海道みるく”、”練乳いちご”、”ごま”が選べる。
今回食べた”小豆”も”抹茶”も美味しかったので、今度小樽に寄ることがあったらお店の方にも行ってみたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その33

サンステでの「安全地帯」のステージの前に食べたのは前の記事にも書いたように「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」と「あおぞら銭函3丁め」の「餃子プレート」。

「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」

「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」


「あおぞら銭函3丁め」の「餃子プレート」

「あおぞら銭函3丁め」の「餃子プレート」

どちらも美味しかったんだけど、「十勝牛カレー」が800円「餃子プレート」が900円と所謂フェス価格で高かったのが残念。
特に「十勝牛カレー」は量もそれほど多く無くて物足りなかったなぁ。
それに対し「餃子プレート」は写真ではライスの量が少なく見えるけど、これは餃子が大きいので相対的に少なく見えるだけで、意外とボリュームはあった。
それでも男性だとちょっと物足りないかもしれないなぁ?

この時の食事がちょっと足りなかったのか、深夜に子供を迎えに行ってから会場に戻る時にコンビニによってブリトーとおにぎりを買って食べることになってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その32

サンステージでの「レキシ&二階堂和美〜ふたりのビックリショー〜」を観た後は夕食ということで、HEAVEN’Sレストランエリアを物色。
どのお店も結構混んでいたけど、私はあまり並ばずさらに最悪立ったままでも食べられる「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」を、対して妻は「あおぞら銭函3丁め」の「餃子プレート」を買いに並んだので私が空いている席を確保して座って食べた。
どっちも美味しんだけど、あの量であの価格はちょっと高いなぁ、、、
次の「安全地帯」のステージは「観れれば良いや」という感じだったので、近くまで行くつもりは無く、音が聞こえて来てからステージに向かい、レジャーサイトの後ろの柵のところで聴く事に。
実際の演奏が始まってみるとバックダンサー二人の動きが微妙に合っていないのが気になったので、「このダンサー、プロのダンサーじゃ無いな、誰なんだろう?」と疑問に思っていた。
2曲の演奏が終わったところでメンバー紹介があり、安全地帯のメンバーが紹介された後で紹介されたのがそのダンサー達。
なんとシークレットメンバーで20年ぶり再結成の「(初代)C.Cガールズ」の二人で、一人は玉置浩二の奥さんの玉置(旧姓青山)典子だったのには驚いた。
このメンバー紹介が終わったところでさらに驚いたのは、これで「安全地帯」のステージが終了とのこと。
時間はたっぷり残っているにもかかわらず本当にメンバーが引っ込んでしまった。
まぁ「元々聴ければ良いや」程度だったのであまり期待はしていなかったけど、それでもあまりにも短すぎて物足りない。
サンステ脇の大型モニターはまだステージの様子を写していたのでまた出て来るだろうと思っていたら、今度は玉置浩二が一人で出て来て弾き語りでソロを一曲とアカペラを少々披露してくれたが、なにせ「安全地帯」のステージは30年近く前に設営&警備のバイトで行って以来だったので出来ることなら「安全地帯」としてのステージをもっと観たかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKON「D7000」のフォーカシングスクリーン

一眼レフを普段使う時はピントはオートフォーカス任せだけど、時折マニュアルでピントを合わせる場合もある。
そんな時でも大概はフォーカスエイドが効くのでファインダー内のインジケーターを見ながら合わせれば大体はピントが合うが、それを使えない時は現在のフォーカシングスクリーンだと辛い。
例えば天体を撮影する時なんかはまずフォーカスエイドは効かないし、KENKOのミラーレンズを使う時も効かないことが多い。
なので、昔ながらのスプリットイメージのスクリーンへの交換をしたいな、と。
既にD40のスクリーンは交換してあってピント合わせが楽になったので、D7000のほうも交換してしまおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

sambaサーバーに接続出来ない???

職場のPCの一台をファイルサーバーに接続して欲しいとの依頼があったので、接続用のユーザーアカウントを作ってクライアントPCの設定を行った。
ところがパスワードが違うということでサーバーに接続を拒否されてしまう。
パスワードの設定を間違ったかと思い、サーバー側で再度パスワードの設定をやり直し、念のため自分が普段使っているPCから新しいユーザーで接続を試すと接続出来た。
これで大丈夫と思って再度目的のPCの設定を行ったが、やはりパスワードエラーではじかれる。
サーバー側のログを見ても認証失敗のメッセージが出ているので、接続には行っているのは確かでネットワークの問題では無さそう。
さて、一体どういう理由で認証に失敗しているんだろうな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報では曇りなんだけど・・・

今日の札幌は予報では一日曇りとなっていたが、朝から青空も見えていて日が差す時間も多くなっている。
なので予報は外れかな?と思っていたら、RSR会場のあった石狩と小樽の境目付近では雨が降っているらしく、撤収作業は雨の中で行われているらしい。
ということで特段外れと言うわけでも無さそうだ。
こちらとしては札幌市内で降らないでいてくれると助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。