今日は雨~

札幌は昨夜遅くから雨が降っている。
RSRの期間中の土曜日や翌日の日曜日は短時間に激しく降る雨だったけど、今日の雨は降り方は激しくないが長時間に渡って降っている。
時折やむこともあるけど、見ているとずっと降っている感じで地面が乾く暇が無い。
気温も平年並みか少し高かった昨日までと違って、今日の昼間はずっと20度以下でこの季節としてはかなり低く、風があると肌寒く感じてしまうほど。
予報ではこの雨は今夜まで続くが、日が変わる頃にはやむみたいだ。
明日は一日曇りで降水確率も今日よりは低い20%。
気温も今日よりは高いとはいえ予想最高気温は22度と平年より4度程低い予想となっている。
RSRが終わって夏も終わったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その31

レッドで「怒髪天」のステージを観終わった後は再度テントに戻ることにして歩いていると、妻から駐車場に着いたとのメールが来ていたので電話をして、テントで合流することに。
それでもそのままテントに戻るのは勿体ないのでアーステントによって少しだけ「LOUDNESS」を聴いてからテントに戻ると、ほどなくして妻も到着。
次に観るのは「レキシ&二階堂和美〜ふたりのビックリショー〜」で、その後は「安全地帯」「Perfume」とサンステージでの3ステージのつもりだった。
それぞれのステージの間隔は1時間だったので、テントとステージを毎回往復するのも面倒なので、そのままサンステ付近にいることにした。
先ずは「レキシ&二階堂和美〜ふたりのビックリショー〜」を観にサンステに向かったのだが、私が開始時刻を10分勘違いしていてレジャーサイト脇に着く前から「キラキラ武士が聴こえてきた(汗)。
それを聴きながらレジャーシートを敷いて座れる場所を探し、見つけた空きスペースになんとか座ってステージを観ることが出来た。
当日の感想にも書いたけど、”あの!”池ちゃんが抑えに回らなければならないほど二階堂和美が暴走していてちょっとビックリしたけど、その分面白かった。
「お犬様」の時には犬の鳴き真似大会になってしまうし、とにかく大変(笑)。
また二人で「北海道、夏」をテーマにして”他人の”歌を何曲か歌ってくれた(例えば”夏祭り(JITTERIN’JINNじゃなくて北海道北見市出身のWhiteberryのカバーとしてなんだろうな)”等)。
観客の多くが稲穂(なんと物販でプラスティック製のを500円で売っていたらしい)を持っているのに、それを振る機会が無かったので最後に「狩りから稲作へ」を披露してくれたが、素直に終わるわけが無い(笑)。
それでも次に控えているのが「安全地帯」ということで、いつものように大幅に時間を延ばすことも出来ないのが残念そうだった(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その30

二日目のステージは最初の「エマーソン北村」をはじめとして、「怒髪天」「レキシ&二階堂和美〜ふたりのビックリショー〜」「安全地帯」「Perfume」と、出来れば「民生の部屋」を聴くつもりだった。

「エマーソン北村」のステージが終わる頃には雨も小降りになって来たので、レッド方面に移動してなにか食べようかと思い移動を開始。
どうせならジャックダニエルズでも飲もうかと思っていたので探してみるもお店が出ていない・・・
とにかく昼食を食べなくてはということで前夜食べ損ねた「Maruyama Drill」の山わさびバーガーを買って食べた・・・が、山わさびの風味が飛んでいて寂しかったな。

とにもかくにも昼食をとったところで時間を見るとアーステントで「キュウソネコカミ」のステージが始まる頃合いだったので、急ぎアーステント方面に移動。
近くに着いた時には「イエイエイエイエ、ハウスミュージック」というフレーズが聞こえて来たので、アースに近付くと前夜の「REBECCA」の時を上回る凄い人出で、とても近寄れない。
仕方が無いので外で何曲か聞いてからテントに帰還して次の「怒髪天」のステージまで休憩を取ることに・・・した筈なんだけど、ビールも呑み足りないしお腹も膨れていないのでそのままHeaven’sレストランエリアに直行(汗)。
なにを食べようかとお店を眺めながら歩いていて、結局サンステ近くのサッポロビールの「LIVE BEER TERRACE」まで行ってしまい、そこで黒ラベルを購入。
ビールに合うつまみということで、「大八栗原蒲鉾店」のお祭り棒天を買って食べた(今回2回目)けど、この組み合わせは最高だね!
一通り満足したので今度こそテントに戻って休憩したが、気が付いたら眠ってしまっていて目が覚めたのはレッドで「怒髪天」ステージが始まる少し前。
慌ててレッドに向かったが、出遅れたせいでステージの前は凄い人だかりで近くには行けない状態。
諦めて遠くから観ることにしたけど、実はレッドのエリアに入るところは少しだけ高くなっていて、距離は有るけど前方の人達の頭越しにステージが良く見えるので、そこで観ることにして開演を待つことに。
ほどなくメンバーが登場して「アストロ球団応援歌」から始まり、続いて「酒燃料爆進曲」とノリの良い曲が続いた。
途中のトークでも増子の兄ぃが「LOUDNESS行かなくていいの?俺は行きたいよ。」「俺なんかステージが被ったのを謝っちゃったもんね、俺のせいではないけどさ」とノリノリ。
その後も久々の「ビールオアダイ」等をおりまぜて、最後は今年結成20年で日比谷野外大音楽堂「ダンスホール野音」でライブを行う「SCOOBIE DO」へのエールでステージは終了。
いつもながらに熱いステージだった。
「怒髪天」のステージを観ると「やっぱ、ライブって良いよなー!」と思うね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その29

初日のステージは「FRIDAY NIGHT SESSION」で終わりだったので、子供を迎えに行きいったん帰宅。
二日目は私だけ先に会場に向かうことにしたので、車では行かずに麻生駅からのシャトルバスで会場に行った。
移動時間を読み間違えて着いた時にはボヘミアンガーデンでの「エマーソン北村」のステージが始まる時刻(正午)だった。
雨が降りそうだったので一度テントによって雨合羽を取って行きたかったが、そんな時間は無かったのでバス乗り場から直接ハピネスゲートを通ってボヘミアンに向かった。
案の定すぐに雨粒が落ちてきたが、雨合羽を取りに戻ることも出来ないのでそのままボヘミアンに直行。
着いてすぐにビールを買い求め、強くなってきた雨を避けて樹の下で雨宿りをした時には既にステージは進行していたが、それでも何曲かは聴く事が出来た。
このところ毎年のようにエマーソンのステージを観に来ているけど、いつ聴いても癒されるなぁ・・・
雨が降っていなければもっとステージの近くに聴きに行ったんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

聖闘士星矢(ぎんた゜ま)

3週前のアニメ「銀魂゜」をようやく観た。
それまでの死神話3話がシリアスだったためか、かなりはっちゃけていた(笑)。
あそこまでやってしまって本当に大丈夫なんだろうか・・・
前は監督だった高松現音響監督が頭を丸めたけど、今の宮脇監督が頭を丸めるわけにもいかないだろうからなぁ、、、
劇中で杉田^h^h銀時が言っていたように菓子折りを持って謝りに行くのだろうか?
ある意味下手な怪談よりも怖い話だ(笑)。
つーか、あそこまではっきりタイトルも言っている(ピー音無し)んだから、一応関係各所には許諾を取っているんじゃないだろうかね?

とにかくひどい(褒め言葉)回だったなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。