昨夜のISS

昨夜は久しぶりに国際宇宙ステーション(ISS)の上空通過を見ることが出来そうだったので、カメラを持ち出して撮ってみた。
通過時刻が19時半過ぎでさらに西から北の方角にかけての通過と言うことで空にはまだ明るさが残った状態での撮影となった。
そのため一回の露光時間を長く撮ると空が明るく写ってしまい、ISSの軌跡が判別し難くなることが予想されたので、ISO感度は400、絞りは8にして一回に2.5秒の露光としてみたのを23枚合成したのが下の写真。
ISS20150817やはり空が明るく写ってしまいISSの軌跡が判別し難くなってしまった。
肉眼で観てもISSがそれほど明るく見えなかったので、露光時間を短めにして絞りを開けた方が良かったと思う。
うーん、やっぱり空に明るさが残っている時は難しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「THUNDERBIRDS ARE GO」が放映されていた・・・

NHK総合で「THUNDERBIRDS ARE GO」が放映されていた、しかも先週末に・・・
放映されることは知っていたけど、録画予約をするのをすっかり忘れていて観れ無かった(涙)。

「THUNDERBIRDS ARE GO」は言わずと知れたスーパーマリオネーションを使った不朽の名作「THUNDERBIRDS(日本語題「サンダーバード」)」のリメイク版で、オリジナル版(1965年放映)の50年後のリブート作品とされている。

本作は今秋に同じNHK総合で放映される予定となっているが、先週末に第一・二話が先行放映され、今週末の8/22には第三話が放映される予定。
私が見逃したのは第一・二話で、再編集版が8/29の22時から放映される予定になっているので、こちらを観ることにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ステップワゴンにHV追加か?

ホンダがこの春フルモデルチェンジして発売したミニバン「ステップワゴン」のパワートレインは新開発の1.5LのVTECターボエンジンで、これまで2LのNAエンジンだったのを1.5Lターボとダウンサイジングした。
エンジンのスペックは最高出力が2LのNAエンジンと同程度、最大トルクは2.4LのNAエンジン並みなので、元々2Lのエンジンを搭載していた「ステップワゴン」を走らせるには充分。

そこに今度はハイブリッドモデルの追加の話が聞こえてきた。
搭載されるハイブリッドシステムは「フィット」や「ヴェゼル」のハイブリッドに搭載されている1.5Lのi-DCDになる可能性が高いとのこと。
「フィット」に比べると大幅に重たい「ステップワゴン」にi-DCDでは力不足かとも思われるが、1.5tを超す「JADE」にも搭載しているので対応できると言うことなのだろうか?
そうだとしても「JADE」よりもさらに200Kgも重たいので少々心配ではあるな。
「アコード」に採用しているi-MMDを搭載した方がパワーや燃費の面で有利だろうけど、コストが掛かるので販売価格がかなり上昇することは避けられない。
車格的に上の「オデッセイ」にはこのi-MMDを搭載するハイブリッドモデルを追加することが決まっているらしいが、こちらは元々の価格が高いので数十万円の価格アップでも売れるだろうと言う読みなのだろう。
それに対してファミリー向けの車種である「ステップワゴン」は価格も重要な価値なので、それほど価格のアップは許容できないだろうから、比較的低コストで搭載可能なi-DCDになるのだろうけど、それでも20-30万円の価格アップになるだろうか。
また「オデッセイ」との差別化の意味合いもあるのかも?
どちらにしても来年のモデル追加が近付くとさらに詳しい情報が入ってくるだろうから、今の時点での判断は避けておこう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その28

アーステントで20年ぶり再結成の「REBECCA」(実際には二人だけの編成)を観た後はレッドスターフィールドでの「FRIDAY NIGHT SESSION」を観に行った。
と、その前に一度テントに戻って自宅に持ち帰る荷物をまとめて、それからレッドに向かって歩いて行った。
テントに立ち寄ったために開始時刻を大きく過ぎてから観ることになり、到着したら「ハナレグミ」から「福原美穂」にバトンタッチするところだった。
ということでその時点では谷川正憲(from UNCHAIN)とROY(from THE BAWDIES)の出番は終わっていた。
実際には「ハナレグミ」の歌も殆ど聴く事が出来ず、「福原美穂」から聴いたことになったし、出る順番を知らなかったので私たちの目当ての「レキシ」と「つのだ☆ひろ」を観ることが出来るか不安だった。
「福原美穂」の歌が終わって(白い服を着た)司会が次に紹介したのが「レキシ」だったので一安心。
池ちゃんはさすがにすぐに歌に入るわけが無く、トークが15分にも及び(本当はこれでも短い)、我々を楽しませてくれた(笑)。
司会がトークだけで終わりにしたかったのか時折「ありがとうございましたー!」とツッコミを入れていたが、さすがにトークだけでは終わらせられないのか歌も歌っていた。
歌ってくれたのは「September」で、最初はちゃんとした歌詞で歌い始めたが、途中で歌詞が判らなくなったのか「ラララー」で誤魔化し始め観客は爆笑。
さらにいつものように途中で歌を(しかも持ち歌に)変えてしまうという(笑)。
本人いわく「コード進行が同じだから」だそうだけど、自分の曲を作る時に参考にしたのかな?
この歌が終わった時には既に終了予定時刻を少しオーバーしていた(だから「イベントで押したら俺のせいにされるんだよな(池ちゃん談)」というのは正しいと思う)。
ここで終わりかと思ったらこれまでのゲストヴォーカルが全員登場し、最後は西条秀樹の「ヤングマン」を交代で歌ってくれた。
ここでも池ちゃんは「ヤングマン」を「走れ正直者」に変えてしまったけど、ちょっと無理があったと言う(笑)。
※「ヤングマン」の歌詞にある”Y.M.C.A”について司会に訊かれた池ちゃんは、「流鏑馬、メソポタミア、シースー、アーカンソー」の略だと答えていた。
全員での「ヤングマン」が終わったところでステージも終了・・・あれ?「つのだ☆ひろ」は?
と思ったら白い服を着た司会者が「一旦引っ込みます!」と言った、つまりまた出て来るつもりということだ。
そのまま少し待っていたらスペシャルゲストの「つのだ☆ひろ」が登場。
観客を巻き込んでの歌の披露をしてくれ、最後は「メリージェーン」で締めてくれてお開きとなった。

途中からだったけど楽しいステージだったなぁ、またやってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その27

佐野元春のステージの後にテントで休憩した後は深夜にアーステントで始まる「REBECCA Electronic Session(feat. NOKKO & AKIO DOBASHI)」を観に行った。
テントからアーステントは近いので始まる直前にテントを出たら既に沢山の人が来ていてアーステントには全く入る余地なし。
さらのアーステントの後ろにもサイドにも人が溢れていて近づく事も出来ない。
それでも少し離れたところからならステージが見えたのでそこに陣取ったところ、妻はさらに良い場所を探して人ごみの中に入って行った。

ステージ自体は昔のREBECCAの曲をエレクトリカル風味でアレンジしたもので、そこにNOKKOがヴォーカルを被せると言った形。
お年を召している筈なのに良くもまぁあれだけ高い声が出せるものだと変な所に感心してしまった(笑)。
デビュー当時に流行った曲は私でも知っているので判ったが、そうじゃ無い曲はさっぱり判らない(汗)。
そんなこともあるのか最初の二曲が終わったところでステージを離れる人が目立ち始めた。
かくいう私も適当なところで切り上げてレッドスターフィールドの「FRIDAY NIGHT SESSION」のほうに行こうかと思ったくらいだ。
途中で妻の姿を探しに人ごみの中の方に入って妻を見つけたので、そのまま一緒に最後まで観たが、最後の方は自分的に盛り上がったので良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その26

今年のRSRで観たステージは初日が3ステージ、二日目が5ステージ(通りがかりに聞いたのも含めれば7ステージ)。
先ずは初日のステージから。
初日は予想外に晴れて暑くなったので入場からテントサイトの設営までで体力を使い果たし、15時からのをはじめとして昼間のステージを観に行く元気が出なかった。
後で判ったけど汗をかきすぎて水分がかなり不足していたらしいので、日が傾いて気温が下がり水分を補給したら元気が出て来た。
元々初日の昼間はあまり観たいステージが無かったので、子供を預けてからステージを観に行くつもりだった。
それまでは子供を連れて会場内をぶらぶらと散歩。
まだ二歳になったばかりの子供はどこに行っても人気者(笑)。
設営の最中はオフィシャルのカメラマン三人くらいにスナップ写真を撮影されていたし、近くのテントに人たちにはお菓子まで頂いていて親は恐縮するばかり(汗)。

そんな初日の最初に行ったのは「佐野元春&THE COYOTE BAND」。
妻が大好きで「必ず行く!」と言っていたステージだ。
元春のデビューは私の学生時代なので、初期の曲は私も良く聞いていて知っている。
なので私も一緒に観に行くことにしてレッドスターフィールドまで赴いた。
懐かしい曲から最新のアルバムからの曲まで織り交ぜたセットリストで、私の様な旧い世代にも楽しめる構成となっていたのは嬉しかった。
特に最後がデビュー曲の「アンジェリーナ」だったのには感動した!

元春のステージの後は「REBECCA Electronic Session(feat. NOKKO & AKIO DOBASHI)」に行くつもりだったけど、時間が空いているのでこれまた妻が行ってみたいと言う「TAIRA CREW」に行くことにした。
場所がボヘミアンガーデンに近いので、近くまで行くとボヘミアンから「安藤裕子」の歌声が聞こえてきたのも良かったな。
樹の間や下を抜けて着いた「TAIRA CREW」はまるで別世界のようだった。
とても癒される空間で、体力が戻ったのはここに行った影響もあるのかも?(笑)
ここで夕食を食べてから一度テントに戻り「REBECCA」までちょっと休憩をとった。

続きはまた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

眠い・・・

昨日はRSRから帰って来たのが10時ちょうど。
片付け等をしてからシャワーを浴びたりしてのんびりしていたが、昼寝はしないようにしていた。
下手に昼寝をすると夜眠れなくなってしまう恐れがあるため。
それでも10分くらい意識が飛んだことはあるが、なんとか夜まで起きていることが出来た。
夕食後TVを見ていると番組の後半で寝てしまっていたので時間的にはかなり早かったが着替えて寝ることにした。
流石に前夜の睡眠が少なかったのですぐに眠ってしまい、今朝までぐっすり眠ることが出来た。
・・・のは良いんだけど、午前中に眠気に襲われてしまって非常に眠い(汗)。
おかしいなぁ、昨夜は8時間は寝ている筈なんだけどなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から日常

長いようで短かったお盆休み(と言うよりもRISING SUN ROCK FESTIVAL IN EZOの夢の様な二日間)も終わって今日からはまたいつもと同じ日常が始まる。
昨日の日曜日は身体を休めたので多少の筋肉痛以外は問題無い状態。
さて、気持ちを入れ替えて頑張るか―!

←クリックしてくれると嬉しいです。