最新の予報によると

今日(8/13)17時の気象台発表の天気予報によると、明日の石狩地方の天気は曇りで、降水確率は10%から30%の間。
30%なのは18時以降なので、時間が経つにつれ雨が降る可能性が高くなる模様。
それでも昼の間はあまり雨の心配をしなくても良さそうだ。
問題はRSR二日目の8/15の天気で、曇り一時雨で降水確率は50%と高い。
予想最高気温は14日が27度で15日は25度とそれほど高くないのは助かるが、夜になってからの気温の低下がどうなるかがちょっと心配。

私が観たいステージは二日目のほうが多いので、出来れば降って欲しくないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

狐の嫁入り

札幌は15時半頃から急に雨が降り出してきた。
自宅で子供の相手をしていたところ、急に雨音がしてきたので窓の外を見ると雨が降り出していた。
慌てて風上側の窓を閉めたがほんの少量だが雨が吹き込んできていた。
その後太陽が顔を出してきたので雨が止んだのかと思ったが、窓を開けてみると細かい雨が降り続いている。
気象台の雨雲レーダーを見ると雨雲は小さいのでそれほど降らずに止んでくれそう。
RSRの会場のほうには雨雲が無いので恐らく降ってはいないと思うが、明日の朝までは油断できないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通りに曇ってきた

朝は晴れていた札幌だけど、昼頃には厚い雲が広がり始め、一時はほぼ全天が雲に覆われた。
予報では午後は曇りで夕方から夜にかけて雨となっている。
13時過ぎの今はまた雲が切れて太陽が顔を出しているけど、この後がどうなるかがちょっと不安。
明日からのRSRに行くための荷物を車に積んだりするから出来れば降らないで欲しいなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYのミラーレスを勧められた

昨日市内の大型家電量販店にシェーバーを買いに行ったついでに、小型のカメラバッグを見たくてカメラ売り場に行った。
カメラバッグのコーナーに行く前に妻がSONYのミラーレスのコーナーに行ってしまい、そこでメーカーの説明員の人に捕捉されてしまった(笑)。
ミラーレスカメラの「α6000」が展示されていて、それについていろいろ説明してくれているので話を聞かせて貰うことが出来たのは良かったし、実際に触ってみてもなかなか良さそうに思えた。
SONY(ミノルタ)のレンズは一本も持っていないのでレンズは新たに揃えなくてはならないけど、スナップ専用なら標準ズームの16-50mm一本でも良いかな?と。
そもそもミラーレスを使いたがっているのは妻のほうだしね。
それにFマウントだろうがEFマウントだろうがKマウントだろうがマウントアダプターを使えばなんとかなるだろうし・・・

実際に買うとなると価格が気になるところだけど、説明員の人は価格コムの最安を調べて、同じ価格は無理だけどポイント還元を入れれば同程度には出来ると思うと言ってくれた。
つまり「α6000レンズキット(16-50mm付き)」で7万円程度には出来るということ。
店頭価格は8万5千円ちょっとなので、1万5千円ほど値引いてくれると言うことになる。
今週一杯くらいならその価格を出せるということだったので、その時は保留と言うことで売り場を離れたけど、結構魅力的な条件だったような気がしてきた。
CANONの「EOS M3」と比べるとどっちが良いのかな?
SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ホワイト ILCE-6000L-W
B00PZ9TVPG

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局シェーバーは本体ごと買い換えた

毎朝の髭剃りに使っている電動シェーバーの刃がそろそろ駄目になりそうなので、少し前に替刃の価格を調べたら内刃外刃の両方で安いシェーバーが買えることが判明。
内蔵している充電池も持ちが悪くなってきているのでこの際だから本体ごと買い換えることにした。
昨日市内の大型家電量販店に買いに行き、あらかじめ目を付けていたパナソニック製のシェーバーを買って来た。
その際に似たような機種があって迷っていたらBraunの名札を付けた説明員の人が他メーカーの製品にもかかわらず親切に違いを教えてくれたので助かった。
今朝から早速使っているけど、やっぱり”新品”は使っていて気持ちが良いね(笑)。
Panasonic メンズシェーバー 3枚刃 青 ES-RL32-A
B00KSX288Q

←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、支度をしないとなー(汗)

明日からいよいよRSRが始まるが、まだ全然支度が出来ていない(汗)。
とりあえず着る物から用意を始めたところ。
他にもタープやら椅子やらの大物もあるけど、そっちはまだ全然手付かず(汗)。
なにせ自宅から車で行くのであまり深刻には考えていないんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

会場を見に行こうかなー

ついに明日からRSRが始まる!
去年は開催二日前に会場の様子(主に地面の)を見に行き、その時は会場の外から見える範囲では地面が乾いているのを確認してきたけど、実際に会場に入ったら一部は水溜りが残っていた。
会場付近の土壌は海岸に近いせいもあって表面は砂地だが、少し掘ると泥炭が出てくる。
この泥炭は粘土の様に水を吸わず水はけが悪いので、ある程度以上雨が降ると表層の砂で吸収しきれない雨水がそれ以上地面に浸み込まず地表に水溜りが出来ることになる。
2010年はその水溜りが会場内各所に出来、場所によってはまるで田んぼのような状態になり誰からとも無く「田んぼフェス」と呼ぶようになってしまった。
この年は会場内を移動するのも大変だったけど、翌年以降は水が溜まってもある程度対処できるように貯水用の池とそこに水を流す誘導溝が掘られるようになった。
幸いにも今までこの貯水池が活躍するような事態にはなっていないが、今日の雨の降り方しだいでは初めて貯水池が役に立つことになるかも?

ちょいと心配なので、時間が取れれば会場近くまで行って様子を見て来ようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気だけど、午後から雨?

RSRを翌日に控え、札幌は朝から青空が広がって好い天気になっている。
ところが予報では午後から局地的に大雨が降るところがあるとなっている。
昨日も昼過ぎから何度か雨が降ってきたが、降ったのは主に札幌の南側でRSR会場は北側になるので、にわか雨は降ったらしいが大雨にはなっていないみたい(facebookの公式アカウントのレポートによる)。
今日もそれほど降らなければ地面の状態はそれほど悪くはならないと思われるが、万が一に備えて長靴とかの用意はして行くつもり。
でもやっぱり降らないで欲しいなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。