「D700」が入荷していた?

市内の中古ショップにNIKONのフルサイズボディ「D700」が入荷していた。
しかも価格は相場よりも少し安いくらいで。
ところがすぐに買い手が付いたらしく、私が気付いた時にはすでに販売済み・・・
やっぱり足が早いなぁ・・・
DXフォーマット機の「D7100」も入っていてちょっと気になるけど、「D7000」で今のところ充分だからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「手ブレ機能&バッテリー不要の一眼レフ」?

ヤフオクにPENTAXのK-xが出品されていて、その商品説明の中に書かれていたのがタイトルに書いた「手ブレ機能&バッテリー不要の一眼レフ」という文。
”手ブレ機能”ってなに?本来なら”手ブレ補正機能”と書くべきでは?
また”バッテリー不要”ってどういうこと?デジタル一眼なのだから電源は必須でしょ?
と思ったらこの機種は乾電池での動作も可能なので”充電式の”バッテリーが無くてもOKとの意味だったらしい。
”バッテリー”って”電池”の意味だから書いてある通りに解釈すると”電池不要”となるんだけどなぁ(苦笑)。
確かにこの機種の電源は単3形電池4本(リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ電池)なので、専用の充電池&充電器は不要だけど、だからといって”バッテリー不要”って書き方は無いよなぁ、、、
またアルカリ乾電池で常用すると電池代が馬鹿にならないし使用済み電池の処理にも手間がかかるので、結局は単三型の充電池&充電器が必要になると思う。

この品の出品者はオークションストア登録はしていないようだけど、他にもカメラ関係のものを大量に出品しているので個人の趣味の範囲でやっているとは思えず、やはり業者と考えるのが妥当かと。
そんな人がこんなしょーもない商品説明を書くのかねぇ?
他の出品物の中にはCanonのIS付きレンズもあるんだけど、こちらにはちゃんと”手振れ補正付き”と書いてあって、先のK-xの説明文とは統一性が無い。
もしかすると一つのIDだけど複数の担当者がいて、それぞれ別個に書いているのかな?
業者ならもっときちんとした説明文を書いて欲しいものだ。

あー、でもこの出品者の出品物の中にはちょっと気になるレンズがいくつかあるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大通のビアガーデンは今週末まで!

札幌の夏の風物詩となっている「さっぽろ大通ビアガーデン」は今週の日曜日(8/16)までの予定。
つまり今週中に行かないとあの開放感のある会場でビールを呑むことは出来なくなると言うことだ。
私自身は今年はまだ一度しか行っていないので、会期終了までにもう一度くらいは行っておきたい。
とはいえ今日と明日は雨の予報が出ているし、明後日は翌日にRSRが控えているし、最終日の日曜はRSRから帰って来て疲れてしまっているからちょっと無理かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダの「S660」の今年生産分が完売・・

カービューのサイトによるとホンダが4月に発売した軽自動車「S660」の年内生産分が完売したとのこと。
記事によるとホンダの公式発表では今年の6-7月にかけてオーダーした分の納車が2016年4-7月頃になるとのことで、最大で約1年ほど待つことになるらしい。
「S660」は八千代工業で生産されるミッドシップスポーツカーで、月間の生産台数はおよそ1,000台の予定。
一般の軽自動車とは異なる専用の生産工程を採ることもあり、増産は難しいと言われている。
またこの手の車の需要は最初のオーダー分が納車された後は落ち着くのが普通なので、多額の投資が必要なラインの増設をしてまで増産するのにはかなりのリスクがあり、ホンダがそこまでやるとも思えない。

ホンダによると「S660」の次回オーダー受け付けは10月下旬を予定しているとのことだ。

ちなみに年内分の完売に関しては6月の時点で判明していたのに、今頃になって記事にしているのはどういうわけなんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は雨だけでなく雷も鳴り始めた。
さっきから時折光っては鳴っている。
比較的近いのもあって、雷光が見えてから雷鳴が聞こえるまで1-2秒程度のこともあった。
私は一応避雷針のある建物の中にいるので被雷の危険性は殆ど無いんだけど、あんまり気持ちの良いものでは無いね。

それよりもこの雷雲がRSRの会場付近まで行ったら大変かと。
なにせまっ平らな会場では身を隠すところがステージ用のテントか、工事用のプレハブの事務所(結構な数があるけど)程度しか無いから作業員の人達は大変そうだ。
何事も無ければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってきた

札幌市内中心部では10時過ぎころから雨が降り出して来た。
降り始めはそれほどでも無かったけど、30分ほどで景色が白く見えるようになるくらい激しい降りになって来た。
気象台の雨雲レーダーの画像を見ると札幌上空にはかなり強い雨雲が入って来ているらしい。
幸いそれほど大きな雲では無いようなので、この激しい降りは短時間で済みそう。
また北の方にはかかっていないようなので、RSRの会場の方は降っていてもそれほどでは無いと思うけど、実際にはどうなんだろう?
あまり激しく降っていると三日後の開催までに水か引くかどうかちょっと心配だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!」第三話

前回の予告である程度予測はしていたけど、まさかあそこまで盛るとは思わなんだ(笑)。
今回は原作の本筋とはちょっと離れた番外編で、コミックス「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!」の1-3巻に収録された「番外編6-8(「Homework」、「ミミんち」「スズカんち」)」の3本をまとめて一つの話に仕立て上げている。
ページ数で言うと全部で20ページほどの話を30分もの1本に仕立ててあるのはある意味感動できる。
内容はまぁアレだけど、原作よりも無駄に(?)パワーアップしていて面白かった。
特にスズカのおねーさんが凄かったなぁ(笑)。
【Amazon.co.jp限定】Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2巻(全巻購入特典:「特製フレーム付イラスト」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B012G8820I

←クリックしてくれると嬉しいです。