←クリックしてくれると嬉しいです。

判断&指示が悪いなー

甲子園で行われている高校野球の「帯広白樺-下関商業」戦で珍しいプレーが見られた。
2回表の帯広白樺の攻撃で、一死一二塁から8番バッターの投手河村選手が打った打球は中堅手の後方への飛球。
中堅手が少し後退して捕球の構えに入ったので、二塁走者は塁に戻ってタッチアップの用意。
中堅手が捕球したように見えたので二塁走者はタッチアップから三塁へ。
ここまでは特別なんでもないのだが、実は中堅手が落球していたので一塁走者は二塁への進塁をしなければならなくなっていた。
ところが走者がそれに気付かず一塁へ帰塁していたので、中堅手は二塁へ送球し一塁走者がフォースアウト。
さらに打者走者も打った後一塁へ走っていなかったので、一塁へ送球して打者走者もアウトになり形の上では併殺が成立。
公式記録は中堅へのゴロでの併殺となったらしいが、ちょっと珍しいプレーだった。
珍しいけどこのような場合、二塁走者はタッチアップを狙うのは当然だが、一塁走者は捕球/落球どちらの場合でも対応できるように塁の中間まで行っているべき。
この時それは出来ていたようだが捕球したのか落球したのかの判断がまずく、また一塁ベースコーチも正しい判断or指示が出来なかったものと思われる。
また打者走者もたとえ飛球を打ち上げて凡退となると思っていてもちゃんとした走塁をしていれば、最低でも併殺は免れることが出来た筈だ。
両走者が正しい判断を出来ていれば一死満塁となり絶好の得点機となったところだったので非常にもったいない。
特に相手に1点を先制された直後の攻撃だったので、ここで得点を挙げておけばその後の展開も変わったと思われ、非常に残念なプレーだったと思う。
でもこれが高校野球なのかなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜はオフ会っぽくなった

今回帯広に来て昔のネット仲間に会うことになった。
最初は一人だけだったんだけど、その相手曰く「他にも人を呼んで良いよー」とのことだったので、駄目元でfacebookでつながりのある何人かの十勝の人にメッセージを送ったところ、二人が参加出来るということで来てくれることになった。
これで当初予定三人だった参加者が五人になり、ちょっとしたオフ会のようになってしまったので、地元で人気の鳥料理のお店を予約した。
今夜会うメンバーに会うのは久しぶりなので楽しみだなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

茶来居が”研修”?

今日のお昼は茶来居のお蕎麦にしようと思っていたので、お昼をめがけて行ったのだけど、近くまで行ったところ店内の明かりが点いていない。
「おかしいな?」と思ってさらに近づいてみるといつもなら営業中の札があるところに、「本日研修のために休業します」との張り紙が・・・
前回帯広に来たときも時間が遅くなってしまい蕎麦が品切れで食べられなかったので、今回は早い時間に行ったのにまさかのお休みとはorz。
ママさんの車はあるけど、マスターの車が無いので出かけているらしい・・・
「研修って何の研修だろう?、前に話していた十勝の観光に関する研修なのかな?」
と思って諦めて帰ろうとしたら、お店の隣の住居からママさんが出てきてくれた。
ママさんがすまなそうに説明してくれたのは、マスターが山女釣りに行ったのでお休みにしたのとのこと。
(あれ?研修では???)
7-8月が季節なので、今日は休みにしてつりに行ったのだとか。
そっかー、そういう”研修”だったのかー、なら仕方が無いなー(笑)
明日の日曜も休みなので、今回はお蕎麦は諦めるしかないな、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

白樺学園は今日の第四試合に登場

甲子園で行われている夏の甲子園で、北海道代表の内、南北海道代表の北海高校は初日の開会式直後の試合で敗退した。
もう一校の代表である来た北海道代表の帯広白樺学園は今日(8/8)の第四試合に登場する予定。
対戦相手は山口県代表の市立下関商業高等学校。
出来れば勝って二回戦に駒を進めてもらいたいが、負けても悔いの無いような戦いをして欲しいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくならないなぁ

帯広は今朝の最低気温が14度と低めだった。
それでも予想最高気温は27度と高いので暑くなると思っているんだけど、9時時点の気温は16.8度とまだまだ低くて肌寒い。
空は予報通り曇っているし、こんな調子でホントに27度まで上がるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広は涼しいなー

昨夜遅くに帯広に着いてすぐに寝たが、今朝方はとても涼しい。
それもその筈、帯広の気温を見ると最低気温が14度。
これは昨日の札幌の最低気温に比べると7度以上も低い。
目が覚めたのは6時過ぎだけど、6時の気温も14.3度と低いまま。
札幌の自宅ではタオルケット一枚でも暑く感じていたけど、帯広では薄手の掛け布団一枚では少々寒く感じてしまった程だ(汗)。
なにせ帯広の昨日の最高気温は20.1度と真夏とは思えない気温だったので、この低温も仕方が無いかも?
今日の予想最高気温は平年よりも少し高い27度、明日は真夏日となる30度となっていて夏らしい暑さが戻ってくるようだ。
この涼しさは朝の内だけかなー?

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広に到着

昨夜20時過ぎに札幌の自宅を出発し、23時少し前に帯広に到着。
途中道東道のむかわ穂別ICと占冠ICの間辺りから霧雨が降り出し次第に霧が濃くなり始め、狩勝トンネルを抜けて十勝に入った途端に濃霧となった。
前走車がいきなり減速したので不審に思ったが、トンネルの中では2-300mは離れていた筈の前の車が急に止まる寸前まで速度を落としたためだった。
その車は濃霧の中に飛び込む形になって前方視界が急に悪くなって慌てたようで、ハザードを出して路肩に停車しようとしているようだが、それすらちゃんと出来ずにのろのろと走っていた。
少し進めば追い越し車線があってそのことを示す標識もあるのだけど、それにも気付かず結局右側を乗用車一台がなんとか抜けられるほどのスペースを空けて停まってしまった。
前走車と私はその右側を抜けて速度を上げたけど、制限速度の70Kmでも全く問題なく走れる状態だったので、問題の車はよほど慌てたのだろう。
その後は山を下るにしたがって霧も晴れ、いつものように芽室ICで道東道を降りて一般道を通って帯広に到着。
道東道の交通量がそれほど多くなかったこともあって3時間弱で付くことが出来た。

←クリックしてくれると嬉しいです。